※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

里帰り出産と地元での出産で悩んでいます。家族のサポートや子供のことも考慮し、どちらが良いか迷っています。具体的なアドバイスや経験談を聞きたいです。

2人目11wの妊婦です。
上に3歳の子がいて春から幼稚園に通います。
いま里帰り出産をするか、今住んでるところで産むかとても悩んでいます🥺
同じような状況だった方がいたらアドバイスというかお話を聞きたいです。

実親は県外で、新幹線で1~2時間の距離です。両方とも仕事をしてます(パート程度の)
里帰り出産を希望するのであれば、もう分娩予約枠がないかもしれません(人気の病院のため)

義親は車で30分程の距離ですが、義母は持病があり体が自由に動かせない時もあるようです。

春から幼稚園だし、出産時期が秋くらいを予定しているのもあって娘の運動会時期とも重なるため、里帰りせずにこっちで産もうと思っていました。
実母が休みが取れたら手伝いにくる予定でした。

ですが最近実父の体の調子が良くないようで、今のままなら1人にしていけない、里帰り出産に変更できないか?など言われました。
自分の出産でどちらにせよ負担をかけてしまうとはおもうのですが、実父も心配だし里帰り出産に変更出来るならした方がいいのでは?と思ってます…。
どうしたらいいのかわからず混乱してます。
夫は最終的には私任せのため頼りになりません😭
みなさんならどうしますか?
また、出産時に上の子が幼稚園年少〜だった方はどうされましたか?😣

なによりどっちにせよ娘に精神的な負担がかかると思うので迷ってます…

コメント

コブタ

同じような状況で迷いましたが、旦那と娘に立ち会い出産をしてもらいたいので里帰りしないことを選びました‼️実母に手伝いに来てもらう予定です(╹◡╹)

deleted user

同じように上の子が幼稚園、運動会と学園祭?の間が予定日です😊
うちは里帰りしません😊
今まで里帰りしてて、慣れた産院なので本当は帰りたいですが、上の子を大切にしてあげたくて😊
何かと今でも我慢してる長男……これからもっと増えると思うので💦
単純に私もはじめての運動会見たいですし❤️
誰も来てくれないと思うので、旦那が育休を取ったり、どうしてもの時はママ友に頼んだりと今から環境を整えていくつもりです。
ファミサポとかも検討してます!
うちは両家飛行機の距離で、もしかしたら義実家から誰か来てくれるかも?あてにはしてないです。