※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとと
子育て・グッズ

バスルームで赤ちゃん用のボディシャンプーを使ったら、頭皮に湿疹のようなフケが出た。ゆすぎ不足か?対処法を教えてください。

※頭皮の湿疹に関する質問です。患部の写真を添付しております。

今日初めて沐浴ではなく、バスルームでお風呂に入れました。
今までは沐浴剤を使用していましたが、赤ちゃん用のボディシャンプーで全身を洗いました。
お風呂上がり子供の頭が白くなっており、どうやら湿疹のうろこのようなフケがびっしり浮き上がってしまったようです。
ゆすぎが足りなかったのでしょうか?この場合はどのような対処をしたらよろしいでしょうか?お風呂に入れる前までは症状があまりなかったのでびっくりしてしまっております(;_;)

コメント

ミカmama

ベビーシャンプーでしっかり地肌を洗いしっかりすすぎをしていくとおさまってきますよ✨
あまり気になるときはお風呂の30分前とかにベビーオイルを塗っておいてふやかしてからよく洗うととれやすいようです✨
撫でるようにでは足りないので指のはらでしっかり洗ってあげてください。爪はたてないで下さいね✨

• さとと

さとと

ご回答ありがとうございます。
    ベビーオイル手元にあるので明日のお風呂の際に早速やってみたいと思います!
    指のはらでしっかりを心がけます(^^)

• 5月29日
  • ミカmama

ミカmama

うちの子は助産師さんに言われて頭は生まれてからしっかり洗っていたのですがまさかの眉毛に出てきてビックリしました✨
    早くきれいになりますように✨

• 5月29日
  • さとと

さとと

眉毛!うちの子も一時期ありました!いつの間にかなくなっていましたが(^^;
    今回も早く良くなりますように!
    ありがとうございます☆

• 5月29日
桜佳

こんばんは(o^^o)
ボディソープが合わなかった可能性もありますが…。
今までは沐浴剤を使用していたとありますが、石鹸等は使用していなかったのですか?
今日、ボディソープを使ったことで、今までの汚れが浮き上がってきたんではないですかねぇ??
汚れは、しっかりと泡だてた泡によりおとされます。
赤ちゃん用のボディソープを使用したので大丈夫だと思いますが、しっかり泡だててガーゼで優しく洗ってみてあげて下さい!
もしも、身体に広がるようならボディソープがあわない可能性もあるので皮膚科に行ったほうがいいかもしれませんが…。
心配にはなっちゃいますよね。

• さとと

さとと

今まで沐浴剤のみの使用でした。
    汚れが蓄積してしまったかもしれませんね(;_;)かわいそうなことをしてしまっていました。
    これからますます暑くなるので、丁寧にあらってあげないとですね。
    合わなかった可能性もあるので経過をしっかりみてみます(^^)

• 5月29日
  • 桜佳

桜佳

いやいや^^;分からないもんですよ。
    本当に子育て、ゼロからのスタートですもんね!!!
    後になれば、思い出話なんですけどね…。
    アドバイスにあるようにベビーオイルがお風呂前には効果的ですね☆
    相談されて、すぐにアドバイスあるから安心しますね(o^^o)

• 5月29日
  • さとと

さとと

毎日ことあるごとにオロオロしそこから学んで、日々子どもと一緒に成長しています(*^^*)
    みなさんがおっしゃっているベビーオイル試してみたいと思います!
    本当にたくさんアドバイスいただいて有り難いです☆先輩ママさんのアドバイスはすごくすごく為になります(*´ω`*)

• 5月29日
  • 桜佳

桜佳

こんばんは(o^^o)グッドアンサーありがとうございます!
    広がりはなかったですか?
    悪化ないですか?

• 5月30日
  • さとと

さとと

こんばんは(*^^*)
    そうですね、他所への広がりや悪化はなかったので、製品が合わなかったわけではなさそうです。
    根気よく治していこうと思います(^^)

• 5月30日
  • 桜佳

桜佳

よかったです(*^o^*)
    あとは、根気よくですね!ほっとしました!

• 5月31日
  • さとと

さとと

ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 5月31日
さらい

石鹸で毎日洗うといいと思います
少しずつ取れていくと思います

• さとと

さとと

少しずつ取れていくものなのですね!
    安心しました(*´ω`*)

• 5月29日
大芽のままん♡

赤ちゃんみんななりますよ\ ♪♪ /
徐々に取れてくるので無理に擦ったりせずいつも通りに洗って大丈夫です*˙︶˙*

• さとと

さとと

初めてのお風呂でのことなのでアタフタしてしまいました(^^;
    赤ちゃんみんななるんですね、安心しました!

• 5月29日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの子も2ヶ月過ぎたあたりで、ふとお風呂上がりに頭皮を見たら皮剥けがすごくて、指で触ると次々取れる…という感じでした(>_<)
それまでベビーソープで頭も身体も洗っていたのですが、脂性なのか頭皮が臭かったりペタッとしていたのもあってこれを機にベビーシャンプーに変えました*
あと、お風呂に入る前にベビーオイルで頭皮をマッサージしてあげて、ふやかしてから入って丁寧に洗ってあげてました!
1週間〜2週間くらいでおさまったと思います(*^^*)月齢による時期的なものもあると思います*カサブタのようになっていると脂漏性湿疹の可能性もあるかもしれませんが、フケっぽい感じでしたら様子見で大丈夫だと思いますよ〜!

• さとと

さとと

まさに同じように皮剥けがポロポロとれる感じです(TT)
    様子をみてベビーシャンプーも検討したいと思います(^^)

• 5月29日
河みづき

私もそれが気になり先生に相談したら頭の脂分がゴシゴシ洗うと取れちゃって乾燥してなっちゃうから、初めのうちはあまりゴシゴシ一生懸命洗わないで!って言われました(´д`|||)
ちゃんと洗ってあげなきゃとゴシゴシし過ぎが良くなかったみたいでそれから少しの間は軽く馴染ませる感じで終わりにしてました(*^^*)

• さとと

さとと

初めのうちはゴシゴシはよくないのですね!
    つい一生懸命とってあげたいと思ってしまいますが、様子を見ながら気をつけたいと思います(*^^*)

• 5月29日
yj

うちの息子も産後2週間位から脂漏性湿疹になりました。
小児科に行ったら、オリーブオイルやベビーオイルでふやかしてから赤ちゃん用の石鹸やベビーシャンプーで洗うように…と言われだいたい1ヶ月位で綺麗にとれました(*^^*)

• さとと

さとと

ご回答ありがとうございます

1ヶ月でキレイになったんですね!教えていただいたこと試してみたいと思います(*^^*)

• 5月29日
かおまる子

うちも2ヶ月の時同じ状態でしたよ(>_<)
脂漏性の頭皮湿疹です!
酷くなると脱毛してしまいます!
お風呂前にオイルを塗り油は油で浮かせます。
ひどい場合は少し置いてからお風呂↪︎頭はべとつくので2度洗い、くしでふやけたものを浮かすとキレイになりますよ!
一回で取れなければ翌日も繰り返しました。
オイルはベビーオイルより天然のものの方が馴染みが良く落ちやすく感じました。
うちで使ってたのはドラッグストアでも手に入るコメ油、スクワラン、馬油などです。

• さとと

さとと

酷くなると脱毛してしまうのですね(。´Д⊂)早急に対処しなくては!
    天然のオイルが落ちやすいんですね!勉強になります(*^^*)

• 5月30日