※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

保育園での1歳児クラスについて質問です。①敷布団や掛け布団への記名の位置や方法、②掛け布団についての適切な薄手の布団についての疑問があります。

4月から保育園の1歳児クラスに通います。
2つほど質問です。

①お昼寝用の敷布団のシーツや掛け布団への記名は、どの位置に何でつけるのがいいでしょうか💦
園からは大きく記名することとしか指定はないです。

例えばですが、足元の方に大きく油性ペンで記名するのはおかしいでしょうか?

②この時期の掛け布団には、画像左上の肌布団という薄手の布団で問題ないでしょうか?
一応 夏用にと思ってタオルケットは買ったのですが💦

園との面談で聞けば良かったのですが、準備をしてるうちに色々疑問がでてきました😂
コメントよろしくお願いします!

コメント

MAMA★

通ってる園では布団の真ん中にゼッケンみたいな白い布を縫い付け大きく名前を書きました😳
思った以上に大きいです(笑)
敷布団は折りたたんだ時に見えるよう裏に縫い付けました!
掛け布団は表側で大丈夫です!

小さいと探すのが大変だと思うので大きくと指摘を受けるかもしれないです😱

夏などはタオルケットを持ってきてくださいと指示があると思います!
秋口になると掛け布団ではなく綿毛布を持ってきて下さいと言われました🙂

しらす。

うちは来月から幼稚園ですが、わからないことは電話で聞いてました☺️

因みに、名前のことですが
名前シール(布製)だとそのまま洗濯も出来ますし、
アイロンで押し当てるゼッケン(ダイソー)もあるので、
後から剥がしたりも可能です。

油性ペンだと書き直しも出来ませんし、うちも幼稚園の制服などには布シール貼る予定です☺️

ジジ

うちの園は足元内側に油性ペンで大きめに書くように指示がありました。
1文字10cm角ぐらいですかね!!