※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきぃ
その他の疑問

現在、10wに入ったばかりの初産です。6/12に資格試験があるため、勉強し…

初めまして。現在、10wに入ったばかりの初産です。
6/12に資格試験があるため、勉強したいのですが、妊娠してから、眠気や吐き気、だるいなどのつわりがあり、なかなか出来ない状態です。
つわりはほとんど夜なので、気持ち悪くて続きません。朝に勉強しようと思っても、眠気が勝ってしまいます。
無理をしてはいけないとは言われますが、どうしても合格したい試験なので、モチベーションが上がる方法や体に負担のかからない勉強法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

眠気はガムを噛むとかフリスクを口に入れるとかでなんとかできると思いますが、つわりがある状態で試験を受けに行けますか?
そちらのほうが心配です。

あとは試験にもよりますね。
計算の必要なものは解くしかしょうがないですが、覚える系なら体調のマシなときに単語帳みたいなものに記入して覚えるという手もありますし、最近はアプリに読み込めるノートやマーカーも売ってます。

私も7月3日に資格試験を受けたかったのですが来年受験することにしました。

まだ安定期に入っていないのでくれぐれも無理しないように気をつけて下さい。

• ひっきぃ

ひっきぃ

お返事ありがとうございます!
    試験の日は、12週に入る頃ですが、確かにつわりが起きないか不安です。でも、毎日の8時間のデスクワークは進められているので、なんとかなる気もします。試験は計算が必要なので、やはり机に向かっての勉強になるので、ガムやフリスクの力を借りて、体調のいい時に少しずつがんばります。

• 5月29日

退会ユーザー

もしかして2、3級は2時間かかる検定ですか?
    もしそうなら試験時間耐えられるかどうかのほうがやはり心配ですが…

• 5月29日
  • ひっきぃ

ひっきぃ

そうなんです。2時間です。
    妊娠してから、家で前にやったことのある練習問題を解いてみたら、疲れました。
    必ず取らなければならない資格では無いので、様子をみてみることにしますね。

• 5月29日

退会ユーザー

たぶん私が想像している検定だと思うのですが、練習問題で疲れるなら本当に無理しないほうがいいです。
    今一番大事なのはお腹の赤ちゃんですから。
    体調のいいときに予想問題を解いてみて疲れたらすぐ止める。
    ただ当日は受験生の匂いも気持ち悪くなる可能性がありますよ。

• 5月29日
  • ひっきぃ

ひっきぃ

そうですね。赤ちゃんの方が大事ですもんね。この子を産むのが一番最優先なので、今の自分を受け入れて無理せずにゆっくり過ごします。

• 5月29日
posso

試験勉強大変ですね!
私もついこの間試験を受けてきたところです。妊娠初期のころって、集中力がまぁ続かなくて💦私はつわりがなかったのでまだ良かったですが、勉強全然はかどりませんでした!私は試験日いつって決まってなかったので(いつでも試験やってるため)、勉強は土日2時間だけって決めて無理のないスケジュールを立てましたが…
本当に無理はだめです!妊娠してない体とは違います。何時間も勉強するなんて難しいです。試験日もまだ安定期ではないですし、無理をして赤ちゃんに負担がかかったら元も子もありません!もはやモチベーションとかの問題じゃないです。
私も勉強中お腹が張ることがあって、ストレスかな〜と申し訳なくなりましたし。
これまで勉強時間は取れてましたか?そしたらもう復習程度にとどめておくしかないかと思います!
あと、私はカフェで勉強するのが好きなので、家じゃなくカフェで勉強するようにしてました。なるべくリラックスした状態になれるところで勉強してくださいね!

• ひっきぃ

ひっきぃ

そうですよね。思いのままに身を任せて、無理はしないのがいいですよね?
    初めて受ける試験では無いので、これまで勉強を頑張ってきた自分を信じて、少しずつやれる時に勉強を進めて行こうと思います。リラックスできるようなカフェは確かに良さそうですね。参考になりました!

• 5月29日