※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴ママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳量やタイミングがわからず、ミルクをあげたら吐いてしまいました。皆さんはどうしていますか?

授乳について教えて下さい。
先日、出産をして退院をしてまだ1週間なんですが、授乳の時に病院では片方10分くらいずつと言われてその間に寝ちゃう時もありおっぱいはどのくらい出ててどのくらいの量を飲んでるかわからないからどぅ判断したらいぃかわかりません。
こないだ、いつもならおっぱいあげると寝るのにグズグズが止まらず、泣く度におっぱいやって寝せる為にミルクをやったら夜中に凄い勢いで吐いてしまいおっぱいあげ過ぎたのかと思いつつどぅしていぃのかわからず皆さん授乳ってどぅされてますか??

コメント

旦那Love♡

私も18日に出産したばかりの
新米ママです(´。ơ . ơ。`)

私も一応片方15分ずつくらい
あげてます。
でもいつも右のおっぱいだけ
飲みずらそうにしています…💧
確かに足りてるかわからないですよね…
でもだいたい15分ずつくらい
あげてたら2時間くらいは
寝てくれてるので母乳だから
いいのかなと思ってます(*p´д`q)゚。

い ❤︎❤︎

1度 搾乳してみてはいかがでしょうか(^ω^)!
その子が普段5分吸って寝ちゃったら5分だけ反対の胸を搾乳してみると軽い目安としてわかるんじゃないでしょうか(^ω^)

ウッディ

私は10分から15分くらい吸わせてます。片方だけでうちの子も寝ちゃうので片方あげてオムツ交換してもう片方あげてます。オムツ交換をすると毎回目を覚まし飲んでくれます。
新生児は空腹よりも眠気が勝つみたいで夜中はグズるたびにあげるか最低でも3時間後にあげてます。何回ぐずってもミルクはあげてないです。
最近(生後1ヶ月)は3時間おきくらいにお腹を空かせて泣いてくれます。

haruka.s

もしかしたらお腹がいっぱいで
苦しいからグズグズ
言ってたのかも
しれないですね(*_*)
うちの子もぐずってるから
あげたら吐くってことが
よくあります(T_T)
私わ片方3分ずつを2往復
授乳するって言われました(*^^)v
今わ1回15分くらい
授乳していて2〜3時間寝ますよ!

ルニー

こんばんは!
私は先週出産したばかりで、今のとこほぼ完母です(n´—`n)

うちの子も途中で寝ちゃう時ありますよ!
琴ママさんは完母ですか?
完母なら泣く度にあげれば大丈夫みたいですから、
足りなそうならその都度泣くと思いますよ◡̈

私もこないだ夜中ミルク足したら吐いちゃって焦りました⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ ृ )ु⁝
でもそれも多い分を出してるだけって看護師さんには言われました!
赤ちゃんはまだ満腹中枢がないらしいです。

病院で母乳外来はありませんか?
私は週明けに母乳の量見て貰いに一度行く予定です\(◡̈)/
目に見えないから不安になりますよね…

はなこん

うちも授乳中寝まくりでした(笑) 3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢機能が発達してないので吐きやすいみたいです。
現に2ヶ月のうちの息子もよく吐きます(´・ω・`;)
ゲップと一緒に戻ってくるときもありますし(^ω^;);););)
泣いた時、だっこ→オムツ→授乳という順番で欲求を確かめるといいらしいです(*^^*)授乳感覚が3時間あいていないようでしたら試してみてはどうですか?

そのうち授乳後満足した赤ちゃんのサインがわかるようになりますよ(*´ч`*)

琴ママ

コメントありがとうございます。私も15日に産んだばかりです。何もが初めてで不安だらけですが、片方15分ずつ私もやってみます!

琴ママ

コメントありがとうございます。私もおっぱいの合間にオムツ替えをしています。
新生児は空腹より眠気が勝つって勉強になりましたぁ~!!
なるべく完母目指して頑張ります!

琴ママ

コメントありがとうございます!片方3分の2往復!
それもいぃですね!参考にしてみます!

琴ママ

コメントありがとうございます。私は、15日に出産をして本日、母乳外来でした。
赤ちゃんが吐くのはそんなに心配しなくていぃと言われました!私のお産をした病院は完母の病院で余程の時だけミルクって感じです!
不安な事いっぱいありますが完母で頑張ります!

琴ママ

コメントありがとうございます!センパイママさんからのアドバイスは参考になります!
もぅ少し大きくなったら満足サインわかりますかね💦💦
抱っこ➡オムツ➡授乳も色々試してみますね!