※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月2万円ほどの赤字があり、ママリでは働くように言われますが、夫は無理だと言います。現在はマイナスで、同じ状況の方は早く働く予定ですか?

月の家計簿赤字で、育休とかではなく、今後しばらく専業主婦予定の方いらっしゃいますか。ママリ以外で誰かに注意されたりしませんか?

月2万ほど赤字、ボーナス補填も微妙なところで年間20万円ほど赤字です(昨年は出産、ミルク、おむつ2倍で50万ほど赤字でした)貯金は残り200万ほどですが、子どもの分60万程度含みます(夫、私の貯金は別です)

ママリでは早く働けと言われますが、夫からはあなたには無理だから下の子年少になってからにした方がいいと言われています。私も下の子が認可外で6万ほどかかることになるので、4万円在宅で稼げればトントンになってしまうため、そちらの方がいいかなとも思います。

いずれにしても現在はマイナスです。
同じようにマイナス家計の方、一刻も早く働かれる予定ですか?

コメント

もも

どんな家計なのか分からないので、働くべきか否か判断ができません。よければ、支出と収入の明細を教えてください。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ローン8.5万
    食費3万
    社食1万
    日用品0.8万
    電気0.8万
    水道0.6万
    ガス1万(ガス暖房+寝室灯油なので冬場は2万、夏は0.6円くらいです)
    通信費0.5万
    ガソリン0.6万
    共済1万
    ミルク0.8万
    おむつ、ナップ0.8万
    被服0.6万(毎月ではない)
    美容院等0.4万(私は3ヶ月夫は1.5ヶ月)
    その他その次に必要なもの(お祝い事、マット買い換えなど子どものものなど)0.5~2万
    夫お小遣い0.7万
    私お小遣い0.3万(化粧水なども買います)

今家計簿が手元にないのですが、以上だと思います。

• 3月22日
  • もも

もも

返信が遅くなり、すみません。
    詳細な家計を教えてくださり、ありがとうございます🙇

とても節約されていて、頑張ってみえますね。いずれの経費も今の生活に必要なものばかりだと思います。

月収が分からないので、確実なことは言えませんが、家賃が収入に対して、やや高いと思いました。家賃は、収入に対して、3割までと言われます。家賃に駐車場代を含めたとしても、高く感じます。
    小さいお子さんがいると、車があると便利ですが、利用頻度や維持費を考えて、本当に車が必要なのか、見直してもいいかなと思います。

在宅でお仕事ができるなら、その方がいいと思います。保育園は、利用料以外にも、色んな経費がかかります。病気になれば、お休みしないといけません。休むことを理解した職場であればいいですが、就職して間もなければ、なかなか難しいように思います。

また将来的なことを考えると、子供の学資をできるだけ早くから貯蓄できるといいと思います。またお子さんが大きくなると、食費や衣料品費がかかってきます。毎月の貯蓄はできなくても、ボーナスを貯蓄に回していかれるといいと思います。

ちなみに私が同じ立場なら、家賃の安いところに引っ越して、在宅の仕事をするかなぁ。子どもが小さいので、できるだけ一緒にいてあげたいなと思います。
    私は、子供が3歳から仕事復帰して、ずっと仕事中心の生活でした。今は、娘の育休中ですが、10歳の息子は、私がずっと家にいることをとても喜んでいます。お金のために働くことも大事ですが、子どものことも考えて働かないといけないなと感じています。

余談が入りましたが、専業主婦でも立派な仕事です。外野の意見は気にしないで、家族が仲良く元気に暮らせることが一番です。自信をもってくださいね😉

• 3月23日
ちゃんちゃん

3人目まで無事妊娠・出産して、しばらく経つまではほぼ専業主婦の予定です🙆
誰かに…😒ちょうど去年の今頃に、勤務先のパートのババアに中途半端なことしてちゃかんって言われましたね🤔それ以外からは何も言われないし、言わせません😁

まあ、私だけなんでこんなに優遇されてるの?って怒れただけだと思うのですが😅
正社員やめてからお世話になってる勤務先の局長から、月に1回とか2回しか来れなくてもいいで息抜き程度に来な~と言ってもらってるので行ってる感じです☺️

3人目が生まれてすぐ働くかもわからない現状なので、ゆくゆくはななさん以上に赤字家計になると思います😱

はじめてのママリ🔰

夫婦で家計が赤字続きでも納得していて、将来的に生活保護とかのお世話になる予定がないなら各家庭の自由だと思うので、外野がなんと言おうと無視したらいいと思います。
ただ私も専業主婦ですが、もし赤字家計が続いてるならなんとか時間を作って働きに出るとは思います。
お金に不自由したくないし、子どもたちにひもじい思いをさせたくないし、何より不安で精神的に疲れそうだからです。

旦那の要望と母の介護があり専業主婦ですが毎月赤字でボーナスや貯金を崩して生活してます💦

わたしも以前ここで質問しましたが全員から甘えた事言ってないで働いた方がいいとアドバイス頂きました😅が未だに専業主婦です🙋‍♀️w
だって旦那が反対してますし、赤字だけど人様からお金借りたりもしてない、とりあえず貯金崩して生活出来てるので下の子が幼稚園に入るまでは旦那の要望通り専業主婦でいるつもりです😊
これから旦那の給料が上がっていく事も願ってます☺️✨

明日の生活も出来ない様な程ならば選択肢はないと思いますが、そうでなくてご主人がOKならば誰がなんと言おうと専業主婦でいいと思います🙆‍♀️

さるぼぼ

私も毎月ギリギリって感じです😭ただ、遣い過ぎな所が多いので見直したらまあ大丈夫って感じですが今回は残業が減らされて10万赤字でさすがにやばいです😭😭
働かないとやばいんじゃないか。。と思ってますが上の子は幼稚園に既に入っているし下の子保育園だと仕事しても行事ごとなどで休む回数増えそうだし、なんといっても育児と仕事のバランスが取れなそうなので下が幼稚園に入る来年まで貯金で補うしか無さそうです😭

働く以外にまず削れるものを削るしかないですよね😭😭

のん

何を選ぼうがその家庭の自由だとは思います。
毎月赤字でもそれをボーナスや貯金崩して補填していても、夫婦がそれがいいと考えるならばそれはそうすればいいと思います。

問題は、その赤字を黒字にしたいとなったときだと思います。
支出を削るか収入を増やすかそのどちらもかの3パターンです。
黒字にしたいのに赤字を貯金補填だと質問の答えになってないですからね。

節約して支出を削っても赤字の解消と貯金を確保できない場合は、働かないとと言う答えになると思います。
そうじゃないと質問の答えにならないのでは…?

毎月の赤字を黒字にする方法を質問するのではなく、赤字でも夫婦納得して専業主婦してるけどその考えで生活するのは自由ですよね?って質問してみて下さい。
私ならしませんって人もいると思いますが、私は本人たちの自由にすればいいと思いますよ。