※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

義実家に行く前に、息子の行動について義母から心配されたことや、自分の不安を述べています。初孫である息子の発達についてのプレッシャーを感じている様子です。

今から義実家に行きます~。
前に言った時息子は奇声ブームで、終始叫び続け
義母に、このこは多動?自閉症?と言われました。
なんと。昨日から機嫌が悪く今は寝てますが
さっきまで車でギャーギャー!鼓膜が~。
またなんか言わるな。
初孫なんで。義父母、おおじいじ、ばあばで待っています。

先月こちらに来た時は
1歳2ヶ月なのに!指差しも喋りもしないの?!
なんか凄い自由だし、やっぱりセンターに電話して早く動かなきゃ!
と言われました。

確かにクルクル回るし、クルクル回すし、
指さしじゃなくて欲しいものに手を伸ばしまくるだけです。意味のある言葉もなし。
遅いなぁって心配してるのは誰よりも私です。
分かってるんです。

ああ、行きたくないなぁ。。

コメント

ままりん

え、超うざいですね😑
多動?って、、
ぶっちゃけそのくらいの時期なんてみんな多動みたいなもんですよね🤣

• まみ

まみ

遅くなりすみません。
    今帰り途中です(笑)
    やっぱり動きまくりで色々言われまくりました(笑)

• 3月24日
ゆん

1才半で指さしもしなかったし単語もほとんどなく…手も繋げない、大人しく出来ないのでひっかかりました😱
今でもクルクル回るのも回すのも好きです💦
でも少しずつ2語文??っぽくなってきてます!!
テンション上がると多少奇声もありますが手も繋げるし指差しも出来ます!!
まだ1才2か月。。
今から目まぐるしく変わってくるだろうしまだまだ遅いとは言えないかと思います!!
そんなこと言われたら行きたくなくなると軽く旦那さんに伝えてみるといいかと😅

• まみ

まみ

遅くなりすみません。
    今日帰ってきました。やはり指さし、奇声を色々といわれました😣

まだまだ焦らなくて大丈夫ですかね💔
    手差しは増えてきましたが、呼んでも来ないし、公園に連れていくと脱走兵のように去っていきます(笑)
    1歳2ヶ月から1歳半はかなり違うものでしょうか?

• 3月24日
  • ゆん

ゆん

うちもよく言われますが……
    グダグダ言われるとお前は専門医か!?口出す知識あるなら療育してくれるんか??って言いたくなりますよね😅

1才2か月と1才半だと全然違うと思います!!
    2才5か月でも公園行ったら未だに走り去りますし気分じゃなければ呼んでもシカトされますよ(笑)
    未だに出来ないことだらけですが我が子なりにゆっくり成長してるので焦らず見守りつつ
    他人に言われたからじゃなく毎日接してるママの直感で動かなきゃ!と感じたらそこから考えればいいと思います(*^^*)

• 3月24日
  • まみ

まみ

分かります!
    あなたが療育して。面談一緒に来て。と言いたいです🤔

成長してくれますかね💦
    手は?というと手を出してきますが、速攻ふりほどかれます(笑)
    意思疎通、発語、待ち遠しいばかりですが奇声ブームです(笑)
    そうですよね。
    心理士面談では保育園の刺激に期待と言われたので、保育園で拒否られたらどうしようとか思いますが、心を強く持てるように頑張ります!

• 3月24日
ママリン

うちの義母もそんな感じです。余計なお世話ですよね。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    ほんっとに、心にグサッとささり、気にしていたことをえぐられる感じで悲しくなります。

• 3月24日
  • ママリン

ママリン

うちも1歳半ぐらいの時に指差ししない、単語なし、癇癪がすごい、コミュニケーションとれない、などで悩んでた時に失言たくさんありましたよ。なんなら未だに失礼極まりない発言ばかりでもう旦那には あんたの母親はいないことにするって言ってます。笑
    お歌ママさん、あと数ヶ月もしたら今悩んでることがこんなこともあったなーって思えるようになります、お子さんの力を信じてあげましょう❤️

• 3月24日
  • まみ

まみ

失言、辛いし苛立ちがすごいですよね。
    指さし、単語、癇癪、ホントに心配になります。

子供の力を信じる!忘れていました。大切なわが子ですもんね。そうですよね!!
    はっとしました。

1歳2ヶ月と1歳半ではやっぱり全然違うものですか?⭐️

• 3月24日
  • ママリン

ママリン

全然違いました!一歳半検診でできることはほとんどなくて、いま2歳になったばかりですが意志の疎通もある程度出来るようになってますし、指差しも興味のあるものにするようになりました! 
    くるくる回る、タイヤを回す、爪先立ち、不安要素ぜーんぶやってましたよ。😂

うちはアメリカ在住ですが日本で言う療育的なセラピーを受けてるんです。が、もしかしたらセラピー受けていなくてもある程度はこどものチカラで成長したんじゃないかな?とも思ってます!

• 3月24日
  • まみ

まみ

そうなんですね!
    あまり成長が感じられないので、やはり信じるしかないですね❤
    不安要素みると、あぁ、やってるよ~!!💦と思ってしまいます。笑
    最近はなんでも手差しで要求したりするので、指さしになってくれることを願います。

療育受けられても月1で、日常生活の延長だから保育園の方がいいと言われました。
    でも、公園でも脱走兵のように振り返りもせず進んでいくので集団生活大丈夫?!と思っています。
    でもやっぱり、時期がくれば成長してくれると信じるしかないですよね。

• 3月24日
  • ママリン

ママリン

一歳から一歳半過ぎまで、うちもほとんど成長感じませんでしたよ!つかみ食べも絶対嫌がったし、手差しすらしなかったです。😂 
    ちなみに指差しの練習は、興味のあるものとないもの2つ目の前に差し出して(おもちゃやお菓子)どっちがいい?と聞いて興味のある方に手差ししようとしたら素早く人差し指を出してあげて「こっちね!」とその指でモノをトントンとしてあげるといいですよ!👌実践されてたらすみません🙏

指差しじゃなくてもなにかを要求することができるっていうのがすごいことですよね✨

うちもですよ🤣スーパー、公園、デパート、どこでも脱走兵です笑笑 最近になって、手を繋ぐようにはなりましたがそれも5秒持てばいいほうです。笑笑 ちなみに言葉も遅いしセラピーこそ受けてますが、お医者さんにも周りにも特になーんにも言われてません。こどもの成長って1から100まで差がすごいです!
    大丈夫ですよ、突然、え?!こんなことできるの?!ってサプライズありますよ❤️

• 3月24日
  • まみ

まみ

間違えて下に返信しちゃいました💦すみません💦

• 3月24日
  • ママリン

ママリン

えっ、同じ同じ!笑 うちも指出そうとしたらブチギレますよ!!🤣 
    そうです、もうそれは風のように素早く 指をサッと出して、キレ終わるまでにお菓子やおもちゃをサッとタッチさせるんです!!笑笑 そしてタッチできたら こっちだね!!えらいっ!とか言いながら機嫌とります。😂 

うちも呼びかけはそのぐらいの時ほとんど応じませんでしたよ。大声で呼びかけて、その声の大きさにビビって振り返る程度でした。笑 
    一歳半で単語、ゼロでしたよ。喋らない子、意外と多いです!どうしても同じ歳のこどもと比べちゃいますよね。そして比べちゃだめ、と言ってくる人たちの優しさにもイラだったり。笑

うちは、はじめての単語は1歳8ヶ月でした。感動して何回も言わせましたねー😂 

お歌ママさん あんまり力になれずすみません😔でもほんと、そのうち急に え??!てなりますから❣️

• 3月24日
  • まみ

まみ

なぜブチギレる?私はあなたのお母さんよ!と思いますよね(笑)
    わたしも風のように明日から実践します!キレられてもママリンさんも練習した!って思いだして頑張ります❤

そうですそうです。声に驚いて振り返ります。
    喋らない子多いって意外でした💦友達の子とも会うの怖くなっちゃって🤔
    男の子は遅いよ~って言われても、あなたの子も男の子なのに喋ってるよー?と言いたくなったり(笑)

ママリンさんとお話出来てとっても前向きになれました。
    ありがとうございます!!

• 3月24日
ららこ

え、行きたくないですね😅
私なら旦那に言います!気にかけてくれてるのはありがたいけど、いろいろ言われていい気はしないよ!と😑
それくらいのときなんてギャーギャー煩いし出来ないこと多くて普通ですよね!😂

• まみ

まみ

遅くなりすみません💦
    ほんとに毎回いきたくありません、、。
    子供が産まれる前まではそんなこと無かったんですけど、
    うちのこがあまりにキャーキャー言うからかなぁと思いました。
    旦那は疲れ果てて寝てるので、次の休みに言ってみようと思います

• 3月24日
みー

えぇ…めんどくさい💦
義母さん、そんな情報どこから仕入れてくるんですかね💦

言葉は個人差もあるし、奇声ブームもあるし…いつも一緒にいて見てるんですからそんなことわざわざ言われなくてもわかってます、ってカンジですよね😫
あんまりしつこかったらもう行く気ないって旦那さんに相談してみたらいいかと🍀

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    ホントに、初めての育児ですが、成長の心配をしているのは誰よりも近くにいる私なんです、、トホホ。
    旦那に勇気をだして言ってみます。私の心が持たなくなりそうです、、。

• 3月24日
Smama

多動じゃなくて義理実家がつまらないんじゃないですか?
上の子何もかも遅かったけど全然気にしませんでしたよ〜

• まみ

まみ

気にしないで楽しく育児したいです。
    確かに家に帰ってきたらかなりクールダウンしました(笑)

• 3月24日
としたろう

自閉症の息子育ててます!

息子の時は1歳超えたあたりから、「この子ちょっとおかしいな…」って私は思い始めました。

正直、もっと月齢を重ねないと、ハッキリ自閉症という診断も降りないとは思いますが、母親の勘はかなり鋭いと思います😅

クルクル回る、回すというのは、例えば、面白がって(キャキャ笑いながら)しますか?普通の子でももちろんしますよね!

でもウチの息子は、何かに取り憑かれたように、無表情で、永遠と回ったり回したりでした。

指さしも未だにできませんし、欲しいものは基本自力で取ろうとしたり、取れなかったら、諦めて他のものへ意識を向ける、といったふうです。最近はクレーンでやっと欲しいものを伝えられるようになりました。

「困った時に大人を頼らない」も自閉症の特徴だと思います。

奇声もクルクルも、普通の子に見られる事なで、判断には繋がりにくいですが、自閉症の子は得てして「コミニュケーションの不得手」が主症状ですから、その辺を良く観察された方が良いと思います。

例えば、1歳未満の時に後追いが無かった、ひとり遊びを永遠とする、ひとり遊びの時に、大人が介入するのを嫌がり、やり取り遊びができない、目が合いづらい。などです

• まみ

まみ

遅くなりすみません💦
    とても詳しくお話してくださりありがとうございます。
    心理士さんと面談をした時ももっと成長を見ないと分からない。どの子にも大丈夫とは言えないよと言われました。

回す時は私がクルクルだね~?と言うと楽しそうに笑いながらやります。
    クルクル回る時はこら~!とか、これで遊ぼ~!とか言うとこちらに来ます。

指さしというよりは、
    欲しいものに手差しをして、あ!といっています。
    散歩中に、お花は?ブーブーは?と聞くとその方に手差しをここ数日でしますが、自ら発見の手差し!などはあまりない気がします。。。
    指さしは全くで、そのせいか言葉もまんまん、ばぁばぁ、のみです。。

後追いも始まったのは11ヶ月くらいで、1人になるのが嫌でついて回りますが、私に執着!などはないですね😭

今はなんでも色々と渡してきます。でも名前を呼んでも何かに夢中だと振り向きませんし、公園だとどこまでも1人でいっちゃったり、、。

義母に言われて心理士面談もうけましたが、
    療育を受けたとしても月に1回くらいしかこの月例じゃ受けられないし意味ないよ?と言われてしまいました。

• 3月24日
ママリ

そんなこと言われたら行きたくないですね〜😑

奇声ブームありますよね!同じ月齢のお友達と集まったときなんかみんな叫んでました(笑)1人が叫ぶと共鳴するし🤣
うちも指差し遅かったし、人間の言葉はまだ1つも話せません😅

余計なお世話‼️このくらいの月齢ならみんな同じ感じです〜

• まみ

まみ

遅くなりすみません💦
    奇声がほんとにすごくて(笑)
    しばらく収まってたんですけどこの月齢でまた始まりました(笑)

みんな同じ感じですかね?⭐️
    周りの子が早くてさらに焦ってしまいます(笑)

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

スーパーとかでも奇声発してる子結構見かけます笑
    時期になったらやらなくなるんじゃないですかね!

周りと比べたらダメだと思いながらも周りが早いと焦りますよね…わかります😖うちはこないだやっと歩き出したのですが、うちより後に産まれた子のパパ(会社の同僚)に、「まだ歩かないの?」と言われて泣きたくなりました…😭

• 3月24日
  • まみ

まみ

車の中でも奇声だらけで、なんで叫んでるのか全くわからないんですよね(笑)
    お菓子もダメ、抱っこしてってくるわりに抱くとおろせ!と、、。なぜ(笑)

私もまだ喋らないの?
    と言われ、じゃあ喋り方教えてあげてくださいと言ったことあります。その後涙がでてきました、、(笑)

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

抱っこしてってやるくせに抱くとおろせ!全く同じです‼️私今妊娠中なのでおろせって暴れられるとお腹張っちゃって痛いのですぐおろしちゃいます💦そうするとなんでおろすんだ〜バリに更に大暴れで…😑どうしてほしいのかわからないですよね😭

その子それぞれのペースがあるんだから、「まだ」って言わないで欲しいですよね😡ママさん1人1人が違う悩み抱えてんだから、少しは発言気にしてくれ❗️って思います😑無神経な人多い…😭

• 3月25日
  • まみ

まみ

妊娠中に抱っこなだけで大変!なのに暴れられたらこっちが暴れたくなりますね😭
    早くわかってあげたいけど、意思疎通が取れないとこちらが悲しくなります、、😣

無神経ですよねぇ。ほんっとに。
    気にしてるのは1番ママなんだからって思います。

きっとお話してくれたら泣いちゃいます(笑)

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです😭わかってあげたいけど、どうしてほしいの〜😩ってなっちゃうから悲しくなりますよね…

ですね!わかるわかる‼️ってこと多そうです笑

• 3月25日

うちの息子、そのぐらいの頃はとても良い子で育てやすかったんですが、ADHDです。

一方、泣いてばかり、奇声上げてばかり、発達ゆっくりとのことでママ自身が心配しまくっていた友達のお子さん、幼稚園に入った頃からとてもお利口さんです。もちろん正常発達です。

1歳2ヶ月では、まだ何もわかりませんし、かなり余計なお世話ですね。

• まみ

まみ

遅くなりすみません!
    やっぱり今じゃ何もわからないですよね。心理士さんにも言われました。
    どの子も色んな可能性を持ってるし、診断が降りたからって世の中の10パーセントは発達に障害があるんだよ。と。

あまりにも色々と言われたら
    義母にも面談に付き合ってもらおうかなと思いました。

• 3月24日
ままり⭐️

余計なお世話ですし、そんなの行きたくないですね😭💦
言葉はなくとも簡単や指示を理解出来てるのであれば問題無いですし大丈夫ですよ🙆‍♀️

• まみ

まみ

ホントに義実家に行きたくないです。
    言葉も指さしもなく、、。おいでと言ってもきません(笑)
    ただ最近、ここにポイして、お茶飲んで、クック持ってきて、お椅子座って~、などは分かっているようです。

• 3月24日
まみ

そうなんですね⭐️
指さし練習、2つだして聞くまでしかしてませんでした!
指を出そうとするとブチギレるんです(笑)
でもササッとやってみます!!指さしが発語に繋がると聞いたので、練習してみます!!!

欲しいものにしきりに手差しはここ数日でするようになりましたが、呼び掛けは無視ですね💦
言葉は1歳半で意味のある単語5個らしいんです😣
何も喋りません(笑)
いつか指さししたり喋ったりしてくれたら、涙が止まらないだろうなぁと思います。