※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

犬の習性に詳しい方、犬に噛まれる事故を防ぐための注意点を教えてください。

犬の習性に詳しい方教えてください。

11ヶ月の赤ちゃんが、祖父が飼っている大型犬に噛まれて亡くなるニュースを見ました😢

私の娘は犬が大好きで、公園で散歩中の犬を見ると必ずヨシヨシしたがります。飼い主さんが良いよと言ってくれたら撫でさせてもらったりしています。

私自身は犬を飼ったことがなくて詳しくないのですが、噛み付き事故など防ぐために気をつけた方がいいことって何かあるでしょうか?

コメント

3-613&7-113

犬飼ってないのですが、リードや首輪に黄色いリボンのある子は何か理由のある子だったと思います。なので、無闇に近付かないように配慮が必要かな…と思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

これです。

• 3月21日
  • omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!
    黄色いリボン、知りませんでした💦大切な情報を知らせていただきありがとうございます😊

• 3月21日
初めてのママリ

赤ちゃんって噛まれやすいんですよね。

ミルクの匂いがしたり
あとは、体制が低いですよね?
犬も位があるので、
下のやつだって思うので( ˊᵕˋ ;)💦

あと動きが犬の本能敵にかみやすくなるんです、。

なので赤ちゃんはダメかな、、

少し大きくなればまた別だけど、、。

omochichan

そうなのですね!!ネットなどでは赤ちゃんと犬のほっこり動画が良く流れてるので、赤ちゃんが噛まれやすいってイメージがありませんでした😱無知って恐ろしいですね💦

• 3月21日
ぽん。

家で犬を飼ってます🐶
飼い主さんがいいよと言っても触るのはオススメしません。
犬の機嫌によって、外の環境によっていつ噛むかはわからないです😔
犬にとって甘噛みでも傷になったり、子供にとって痛かったりします。
うちの犬は今はまで噛んだ事はありませんが、怪我をさせたら大変なので触ってもらう時は背中にしてもらってます。
飼い主が抱っこしている時、犬は強気になりやすいそうです!

omochichan

治る傷や多少痛い程度ならいいのですが、やはり命まで取られたり後遺症が残るような怪我はしてほしくないです😢背中なら比較的安全なのですね!

• 3月21日
  • ぽん。

ぽん。

怪我はして欲しくないですよね😔
    犬は甘噛みのつもりなんですけど、私でも痛い時あります😭
    娘との生活に慣らす時は比較的背中から触らせてました☺️
    今では昼も夜も同じ空間で生活してます🐶
    赤ちゃんは犬の毛を握ったり、引っ張ったりするのでその辺を注意してあげればいいかと思います!

• 3月21日

omochichan

じゃれて甘噛みしちゃう感じですね!それって、飼い主以外の、犬にとって他人に対してもやるものでしょうか??🤔
    引っ張ったりしちゃったら犬も怒っちゃいますよね💦2歳の娘は触り慣れていてそーっとなでなでできていますが、強くしないよう引き続き注意して見ていきます!!

• 3月21日
  • ぽん。

ぽん。

うちの犬は臆病なので急に来た人に手を出されると甘噛みより強めで噛みに行っちゃいます😭
    家に来る人にはオヤツ、オモチャで慣れてもらってます☺️
    遊んでくれる人には甘噛みしちゃいますね😂
    動物に触れる事は悪い事じゃないので、神経質になり過ぎず注意していきたいですね☺️!

• 3月21日

omochichan

なるほど、ビックリして噛んじゃうことがあるんですね💦娘も慣れてくるといきなり行ってしまうようになるかもしれないので、気をつけていきたいと思います!!
    そうなんです、色んな経験をさせてあげたいのでなるべくダメって言いたくなくて💦快く触らせてくれる飼い主さんには本当感謝です。ここでも色んな方が教えてくださったので、私が気をつけながら見守りたいと思います!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

訓練士をしていました🙋‍♀️

事故を防ぐためには、
子供を知らない犬には近付けない。
これが一番です。

怒った時だけでなく
遊びのつもりで噛んだりもしますから
犬の機嫌が良いから
安全というわけでもないんですよね💦

どうしても触らせるのなら
親が常に側を手を置いていて
噛み付こうとした瞬間に
拳を口に入れたりするのが
一番被害が少ないかな…と思いますが
あまり慣れていない人が
そこまでパッと行動できるかですよね💦

omochichan

知らない犬… 良く行く公園で顔見知りになった犬&飼い主さんはどうでしょう??公園で会えば話すし、今までも危険を感じたことがなかったのですが、犬の機嫌まで悟ることはできません💦やめさせるのが無難なのでしょうが、色んな経験もさせてあげたい気持ちもあります。。常に目を離さず何かあったら守れるようにはしたいと思います!!

• 3月21日
早産児3人のmamaになったよ!

ゴールデンを実家で飼っています。

一言いえるのは、番犬として育てられたかどうか。
犬を飼ったことあると、「あ、この子警戒してるな」とかなんか雰囲気でわかってくるのですが、わかりやすいのはしっぽです!

ただ振っていても、興奮状態の時もあります。

そもそも犬は、ワクチンをきちんと打っていても、口の中には人間を致死させる雑菌を何種も持っています。
普通の大人は何ともない場合が多く噛まれても消毒すればいいですが子供は敗血症になったりするので、物がわかるようになるまで、触らない触っていいよの言葉がきちんと伝わる年齢までは触らせない、がベターです。特に知らぬ家の犬は!!

今回の事件悲しすぎますよね。居た堪れないです。もし犬に噛まれた場合の責任の所在がはっきりしないような相手の犬は絶対触らぬが吉です。

omochichan

警戒しているとしっぽがどうなるのでしょうか?無知すぎてすみません💦
    ワクチンを打っていても危ないというのも知りませんでした💦

噛まれた場合の責任の所在…というのは、どういうことでしょう??仮に飼い主さんが「触っていいよ」と言ってくれて触っていた時に噛まれた場合、飼い主さんにも非があるということになるのでしょうか??

• 3月21日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

ピンと上にあげている時なんかは警戒してたり、様子を伺う感じで、甘える時は下の方で振ります!

大型犬は甘えるときでも躾によっては甘噛みしたりして来ることもあって、子供だとまだ皮膚が弱いのでその辺がとても心配です。

指先に傷口があったり、お口を舐められただけでも菌が入って敗血症というのもあり得るとのことです。テレビで報道されてました(´・・`)

触っていいよといった側も治療負担する必要がありますし、怪我の度合いではこちら側も怒りたくなっても触ろうとしたのは自分でしょ~ってもめるケースがあるからです。。昔、小学生の子が近所の犬に噛まれて、結局犬は殺処分されたり結構揉めたのを知ってるので、近所の人といえど絶対触らせません😭……

• 3月22日

omochichan

お返事が遅くなりすみません💦
    尻尾がピンと上に上げている時は離れてあげた方がいいんですね!
    甘えて噛むのは飼い主に対してだけかな?なんてなんとなく思っていましたが、何があるか分からないですよね💦敗血症、というのを初めて知りました!

何かあった時に揉めてしまうのはお互いにつらいですね💦

知らなかったことをたくさん教えていただけて、とても考えさせられました。ありがとうございます!

• 3月24日