※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

外出先で突然嘔吐し、熱が38.5度超え。初めての発熱で心配。1歳4ヶ月の子供がいます。病院へ行くタイミングや注意点を教えてください。

今日のお昼過ぎに外出先で突然嘔吐しました。
その前から少し体温高いかな〜って思っていたのですが、抱っこしてる状態だったのでびっくりしました。朝、食べたご飯はあまり消化されてなかったです。
帰ってきてから熱を計ると38.5度を超えていました。初めての発熱でドキドキしてます。
なにか気をつけることはありますか?病院へ行くタイミングなど、教えてください。
子供は1歳4ヶ月です。

コメント

メアリ

今から救急で病院に行った方が良いと思います。水分補給を忘れずに。

deleted user

私なら熱が38度以上あり普段通りでないなら、今夜連れていきます。

おっぱいで様子を見ながら嘔吐や激しい下痢、もしくはお腹を痛がらないなら(食物アレルギーがなければ)消化のよいうどんやお粥やバナナを少量ずつあげます。

でも嘔吐するときはお腹の動きが悪くなっているときもあり、そのようにお通じがなくガスもたまっているなら食べてまた気持ちが悪くなる場合もあります。

迷われるならまず電話で相談されては?
対応に緊急性がある病気もありますし、なにもないならないで安心できますし。

お子さんは千差万別でお医者さんからの情報や看病することで我が子の体質や注意点をわかってくるように思います。

早く元気になってほしいですね。

ゆず

初めまして、うちの3歳のコも金曜に同じ状況でした、朝嘔吐し熱が38.5、だんだん熱も40度までいき病院行きました。胃腸炎の診断でしたが薬飲んでも病状が悪化するのでまた病院行き血液検査をし。大変でした😓我が子がぐったりする姿とても辛いですね。
私はいつもと違うなと思ったらすぐ病院行きます。そんな事で病院行くの?と言う方が居たとしても早くに診てもらって素人じゃ判断できないですし😢

ゆず

病院行った方がいいと思います😢

deleted user

赤ちゃんはお熱があっても機嫌がよくおっぱいかミルクが飲めていれば様子見だったりします。

気を付けるのは、いつもに比べておしっこは出ているか、飲めているか、手足が冷たいなら暖かくして(熱が上がる途中で悪寒がするから)手足が熱いならかけものや衣服を薄くしてクーリング、まめに汗のしまつ、吐き気があるときは冷たい飲み物は嘔吐反射を起こしやすいから避けて少量ずつをこまめにあげて吐かないようなら徐々に量を増やす…などでしょうか。

赤ちゃんは脱水や低血糖を起こしやすいので口のなかや皮膚がかさついていたり、起きていてもぐったりしていたらすぐ病院に相談されたほうが良いです。

でも、はじめての発熱なら私は時間外を受診するかまず電話で相談します。

熱性けいれんを起こすと最初は動転しますし、夜中にいよいよ具合が悪くなってから連れていくのも心配だし原因や予想される病気の経過や注意点を先生に聞かれたほうが良いと思いますので。

吐いた時用に着替えやタオルやウェットティッシュ、汚れ物を入れるビニール袋、できればお母さんの上着の替えも用意されておくといいですよ。

ご心配ですね、早くよくなりますように。

まーくんママ

コメントありがとうございます。
帰ってきてから水分は少しずつですが取れています。そして、嘔吐で汚れたのでさっとお風呂に入れたら寝てしまって今に至ります。1時間半ほど寝てます。
起きてから病院へ行った方がいいですか?それとも、明日でも大丈夫ですか?
まだ、おっぱいをしてるので欲しがるのですが、ご飯はあげない方がいいでしょうか?

メアリ

度々お邪魔致します。起きたらというか、今から病院に行った方がよろしいかと…
1時間半寝ているのは、体力がそれだけ奪われているからです。高熱が続くと後遺症が残る可能性もありますので、主様が思われているより緊急度の高い状況であると思われます。
すぐに病院に行けない状況であれば、#8000や保険センターへ連絡を。
口に入れるものは、固形物より水分が優先です。水や麦茶、母乳等が良いと思います。

まーくんママ

ありがとうございます。昨夜、#8000に電話をしてみたところ、様子をみてくださいと言われましたが、起きてから白湯をあげたところ嘔吐したので、病院に行きました。病院に着く頃には落ち着いてきましたが、解熱剤をもらいました。
今日は朝はお粥を少し食べることができたので少し安心しています。
いろいろアドバイスありがとうございました。