※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅漬け
お出かけ

明日、やっとお宮参りに行きます。わからないことだらけなので教えてい…

明日、やっとお宮参りに行きます。
わからないことだらけなので教えていただけると嬉しいです💦

前提↓
息子(3ヶ月半)、私、夫、義両親と一緒に、私達の自宅近くの神社に行きます。徒歩10分ほど。
御祈祷をお願いしてあります。
息子はベビードレスに祝い着、私はセミフォーマル。
終わり次第帰宅し、自宅でお祝いのお寿司を食べる予定です。

①ベビーカーで行くべきですか?
②抱っこ紐はとったりつけたりが面倒そうなので使いませんが、ヒップシートはどうでしょうか?ヒップシートで抱っこしてその上から祝い着をかけたらどうなのかなぁと思っています🤔(息子はもう7キロあって、ずっと抱っこがなかなか大変)
③祝い着をかけて綺麗に映った写真をよく見ますが、祝い着は神社にいる間ずっとかけているものですか?自宅から?それとも神社でかける?抱っこを替わる時には外さないといけませんよね😅
④神社に着いたら社務所に行く前に手水や参拝など先にしましたか?
⑤全体で所要時間はどれくらいでしたか?
⑥何か気をつけることなどありましたら教えてください!

コメント

chibi26♡まま

ベビーカー置き場がある神社なら良いですが、御祈祷の際は抱っこなので、旦那さんと義両親もいるなら抱っこで行くほうが良いかなと思います✨
祝い着は神社について手続きをしたあと呼ばれる前につけます!!
神社の方につけてもらうこともできるので声掛けて良いと思います🥰
あと、義母が抱っこするのか浅漬けさんが抱っこするのかもハッキリさせておく必要はあります。
出来れば社務所に行く前に手水舎で清めるのが良いと思います。
待ち時間などその神社によって違うと思いますが赤ちゃんのことなのでトータル30分もかからないと思いますよ💦

ままみ(36)

①ずっと抱っこが辛いならベビーカーで。私は10分歩くならベビーカーで行きます😅
②ヒップシートって腰座ってからの方がよかったりしませんか…?祝い着は御祈祷中と写真撮る時くらいなのでヒップシートまでいらない気もします。
③御祈祷のときと写真撮るときくらいですね。神社で御祈祷直前にかければ良いと思います。
④しましたー!
⑤受付〜御祈祷終わりまで待ち時間含めて30分くらいでした。
⑥私はおっぱいが張って苦しかったです🙄

mamari

①ベビーカーで行ってもいいとは思いますが、神社の中では砂利道だったり、御祈祷や写真がメインであまり乗せる時間はないと思います!
なので個人的には抱っこでいいかと!
②ヒップシート普段から使い慣れているならいいと思います!
③祝い着は神社でかけます✨私の時は、写真の時だけでもいいし、祈祷中はかけてもかけなくてもどちらでも大丈夫と言われました!
④私は社務所に直行で、手水や参拝は失念しましたが💦、きちんとやりたいなら手水や参拝が先でいいと思います!
⑤60分もかかっていません!空いていたのもありますが、受付からすぐに御祈祷していただけましたし、御祈祷自体は15分程度でした!あとは写真だけ少し撮って終わりでした!
⑥特に思いつかないですが、ぜひ良い日をお過ごしください☺️

浅漬け

みなさま、詳しく教えていただいてありがとうございました☺️
教えてもらったことを参考にして、無事お宮参りを終えました✨
義両親も孫の晴れ姿を見ることができて喜んでおり、良い1日になりました🙆‍♀️