※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。関西の実家には無痛分娩病院がなく、両親に負担がかかる。関東で分娩予約し、関西に変更可能か。ご意見をお聞かせください。

里帰り出産するかしないか迷い中です。
現在妊娠7週の東京在住のは妊婦です。
そろそろ検診先、分娩先を決めねばならず色々迷っております。

初産で無痛分娩を希望しているのですが、実家が関西の田舎にあり、実家近くだと無痛分娩に対応している病院がありません。あったとしても実家から車で1時間半かかります。
そして実家は孫(姉の子供)の世話で手一杯状態です。
(姉の旦那さんは単身赴任、姉も働いており帰りが遅くなる日も多く、週4で世話をしています。)

また実家近くが、コロナの影響もあり現在病院が続々と診療停止しております。

出産予定日は11月なのでその頃にはコロナがどうなっているかはわかりませんが、
・実家近くに無痛分娩に対応している病院がないこと
(こっちだと車で20分のところにあります。)

・あったとしても実家から車で最低1時間半かかる場所にあること。

・70歳近い両親(共に持病持ち)に更なる負担がかかること。

といった懸念点があり里帰り出産をするかどうか迷っております。

皆さまのご意見お聞かせ願えれば助かります!

また、一応関東で分娩予約をし、状況次第で関西での分娩へ変更することも可能なのでしょうか?

諸々お聞かせ願えればと思います😭

コメント

あやぽん

初めての出産だと不安なことだらけで、できることなら実家の近くとかがいいですよね💦
旦那様は出産後育児の協力はしてくれそうですか?!
協力してくれるようであったり、万が一出産が進んだ時に駆けつけてくれるような環境であれば、里帰りせずに出産でもいいのかもしれないですね!!
コロナ…
これがまた厄介ですよね…
それがなければ里帰り出産ありだと思いますが…
中々判断難しいところですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!不安なことだらけで…😭
    仕事が忙しいので土日は手伝ってくれると思いますが…平日は厳しそうです…

主人の実家が比較的まだ近いので何かあれば駆けつけてくれるとは思うのですが…
    主人の実家には、主人の妹夫婦が幼い孫が2人を見てもらうため同居しております。そして妹夫婦は共働きなのですが、家事が全くできない夫婦で…

がっつり自分の親に孫の世話から自分たちの世話までしてもらっているので、それ以上負担はかけられずで…

また妹さんも本音はこっちに頼るなって感じなんです…😣

私の実家も主人の実家も今負担が大きく…

頼り辛い状況です… コロナもありますし😭

無知で申し訳ないのですが、無痛分娩希望の場合は病院が遠くても大丈夫なのでしょうか?

• 3月21日
  • あやぽん

あやぽん

そうなんですね💦
    それはどちらにもお願いしづらいですね💦💦

もしもお願いが出来なかったこととかを考え、産まれた後の旦那さんのご飯とか簡単にお惣菜とかでもいいか相談してお互いに納得、理解したうえでご夫婦で赤ちゃんの面倒を見ることが良いのかな?!

無痛分娩の場合、計画出産での無痛にするのか、自然と陣痛がきてからの無痛分娩かにもよると思います!
    わたしが長女を産んだときは、運良く健診の時に子宮口3センチだったのですが、そのまま入院になり、陣痛が来るのを待ち注射を打ちました!
    陣痛がきている時じゃないと注射が打てないようで、お腹も大きい、陣痛が来てていたいのを我慢して腰を丸めないといけないんですが、そこの一瞬だけ我慢すればあとは楽ですよ😊

• 3月21日
ari

すごく違う意見になってしまうかもしれませんが、、
旦那さんのご実家に頼ることは
難しいでしょうか?

私も実家がシングルの姉がおり
両親はまだ若く正社員で働いているので
実家に里帰りしません。

旦那さんのお義母さんが
専業主婦なので、2人目は
義実家に里帰りさせてもらいます!

• ママリ

ママリ

何かあれば駆けつけてくれるとは思うのですが…
    主人の実家は実家で、主人の妹夫婦が幼い孫2人を見てもらうため同居しております。また妹夫婦は家事が得意でなく、がっつり自分の親に孫の世話から自分たちの世話までしてもらっているので…
    ※妹夫婦は共働きです。

それ以上負担はかけられずで…

妹さんも多分私が里帰り出産すると思っているのと、自分の親に負担かけさせないでって思っているので厳しいです…

• 3月21日
ニャン太郎

1人目でしょうか?
私なら無痛を希望している、
車で20分の所にある
なら、東京で産みます。

親は退院してから1.2週間だけ来てもらうとかしますかね…
お姉さまには、産後だから少しの間、お母さん借りるよ!みたいな感じで😅

それも無理なら、夫婦でなんとか乗り越えます💦
ファミサポや、買い物は宅配など…
通っている産院に里帰りするかもしれないと伝えると、○日までに返事ください。とか言われると思うので
それまでに色々調整します。

悩む所ですよね😅

• ママリ

ママリ

母に来てもらうのも考えたのですが、体が弱いので見知らぬ土地、慣れない環境で世話をしてもらうのはストレスかと思い無理かな…と思っています。
    夫婦でなんとか乗り越えるしかないですね😭

なるほど😣里帰り出産するかもと言うとそうなりますよね😣

主人と両親に少し相談してみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 3月21日
Maddie

実家に帰るメリットが少ないなら、帰らなくてもいいと思います。私は帰るメリットがないので、夫と市の産後ケアで乗り切りました。

実家はまだ現役で仕事しているため、住まいはあるけど、昼間誰もいません。自分と子供のものを移動させて、また持ち帰るのが面倒だと思いました。

もちろん旦那様の協力は必須になるとは思います。うちは、ご飯作ってくれるのと、夜中のミルク1回は夫でした。その分、私が夜続けて寝られました。

きっと都心部の方が産後ケアとか整っていると思いますよ。私も助産院に子供と入院して、ゆっくり過ごしました。

• ママリ

ママリ

やはり都心部の方が産後ケア整ってますよね😭
    実家の近くは病院が少なく、また車がないとどこにも行けず等色々不便なので、やはり里帰り出産は考え直そうと思います…
    主人にも相談してみようと思います!ありがとうございます😭❤️

• 3月21日
ぴーまん

里帰り1人目の時はしなくていいと思いますよー
私は地元北海道で今は関西です
里帰りせずに産みましたよー
2人目となるとできたら里帰りのが助かるなーとも思いますが今回も里帰りしません笑
1人目なら問題無いと思います😋
持病など手助けが絶対必須なら話は別ですけど健康なら問題ないかと( ´ ▽ ` )

• ママリ

ママリ

1人目です!
    持病は特になく、むしろ実家の両親の方が持病持ちなので無理をさせることが出来ません…
    病院の体制なども圧倒的に実家近くよりいいので、里帰り出産は考え直そうかと思います。
    ありがとうございました😭❤️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩と実家のサポート、かぼちゃさんの場合究極ですがどっち優先にするかですね😓私なら無痛分娩取ります💦実家行っても孫さん達やコロナでゆっくり出来そうにないです💧

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…
    1人目なので右も左もわからず不安なので母のサポートが欲しいかったのですが…無痛分娩を諦めることは出来ないので、主人にも協力してもらい乗り越えようかと思います!

• 3月21日
はじめてのママリ

1人目なら里帰りしなくても、なにも問題なかったです!
2人目は上の子を見てくれるところがないので、里帰りしましたが。
無痛が絶対条件だったら、東京で産むと思います☺️

• ママリ

ママリ

1人目は里帰り出産しなくても問題なかったのですね!
    そうなんです!無痛分娩は絶対条件でして…
    他にコメント下さった方も1人目は大丈夫とのご意見が多いので、私も里帰り出産なしの方向で主人に相談してみようと思います。ありがとうございます😭😣

• 3月21日
しずく

東京住みで実家は東北です。
実家の両親とも仲が良く、里帰りには最高の環境でしたが色々考えて里帰りせずに産むことにしました。
一番の理由は、最初から旦那にも育児に参加してもらって少しでも父親の自覚を早く持ってほしいと思ったからです。
実家は遠いので、週末だけ会いに来るのもなかなか難しいので…

ただ旦那は結構激務で朝早く出て夜遅く帰ってくる生活なので、産後2週間ほどは実母に手伝いに来てもらいます!

ちなみに、個人的な意見ですが産院選びは距離が最優先と言ってもいいと感じてます💦
近くにいい産院があったのでそこにしましたが、つわりが重くて10分のタクシーも耐えられず本当に通院が地獄でした。
私だったら1時間半は絶対無理でした…😭

• ママリ

ママリ

私も主人に父親としての自覚は確かに早く持って欲しいです!
    やはり距離が大切ですよね…不妊治療を経ての妊娠でして、不妊治療の為に通っていたクリニックが家から1時間半かかり、つわりがある今、通院が地獄です😔

無痛分娩の体制といい、家からの距離といい、圧倒的にこっちのが方が良いので、里帰り出産なしの方向で考えようと思います!

• 3月21日
  • しずく

しずく

不妊治療を経ての妊娠なんですね、喜びもひとしおですね💓
    おめでとうございます!
    つわりの中での通院は本当につらいですよね…無理せず過ごしてくださいね。

無痛分娩、予定通りできるよう祈ってます!
    私の通っていた産院も運良く無痛対応しているところだったのですが、実は臨月に入ってから大学病院に転院しなくてはいけなくなり、今の病院では無痛は対応していないのでその選択肢は消えました😂
    もともと無痛は悩んだ末に選択しなかったのですが、どうしても陣痛に耐えられなかったら途中で切り替えもありかな…と思ってました。

お産は生まれるまで何があるか分からないですし、できるだけかぼちゃさんの身体に負担がかからない病院選びができるといいですね✨

• 3月21日