※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

食後の歯磨きについて、夕飯後にミルクをあげて寝る前に磨こうと思うけど、ミルクで寝落ちしてしまうことがある。同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つ方は、夕食後とミルク後の両方で歯磨きをしていますか?それともどちらかだけですか?夕食後にミルクを飲ませて、寝る前のミルクをやめるべきか悩んでいます。

食後の歯磨きについて

離乳食3回食で夕飯のあとにお風呂で寝る前にミルクをあげています。

最後にミルクをあげるからそのときに歯磨きしよう!と思ったときに限ってミルクで寝落ちしちゃって磨けず…という日がたまにあります😅

同じくらいの月齢で寝る前にミルクをあげている方、歯磨きは夕食後とミルク後両方やってますか!?
それともどちらかだけですか!?

夕食後にすぐミルク飲ませて、寝る前のミルクをやめればいいとは思うのですが、寝付くのが遅い(0時前後)なのでお腹すいちゃうかな!?と思うとなかなかやめられずで…💦

コメント

うちも寝る前にミルクをあげるのですが、ミルク飲みながら寝ることが多く.......💦
寝るのが遅いのも同じで出来たらそのまま寝させたいので、3回目の離乳食とミルクの後に歯磨きをすることが多いです🙃

• ぬーぴー

ぬーぴー

回答ありがとうございます!同じような感じなのですね😃
    寝落ちしたらもう起こしたくないですよね😅

3回目の離乳食&ミルクのあとに歯磨きされてるんですね✨
    それならたとえミルクで寝落ちしても、食べ物の食べかすは落ちているだろうから、虫歯リスクが少し減りそうですね!

• 3月21日

退会ユーザー

できたら寝る前のミルクの後にしたいのですが.......起こすのも嫌で😅
    でもたまに忘れてしまうので、その時は次の日の朝とかにしてます(^^;

• 3月21日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

毎食、毎ミルク後にできたらいいですが、うまくいかないですよね😅

ちなみに忘れてしまって朝磨く場合は寝起きにされてますか??
    起きて朝ごはん前にみがきたいときがあるのですが、朝から歯磨きのギャン泣きに耐えられないなと思うと、先延ばしにして朝ごはん後になってしまったりします😂

• 3月21日

退会ユーザー

朝ごはんの後にしてます☺️

• 3月21日
あちゃん

うちはもう断乳するまでは
離乳食後ミルクあげてお風呂入れてる時に磨いて
寝る前のミルクあげてます😂

• ぬーぴー

ぬーぴー

回答ありがとうございます!

お風呂入れてるときに磨いてるんですね!
    なかなか難しそうです😂

でも寝る前のミルクの前に磨いておけたら少し安心ですね✨

• 3月21日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子は向かい合わせに座ってあーんって言ったら口開けてくれるので慣れかな?と思います!

• 3月21日
りんご

寝る前のミルクが20時ころなので、そのあとに歯磨きしてます✨

寝るの遅いですね😳❗️

• ぬーぴー

ぬーぴー

日中昼寝そんなにしないのに、夜全然寝ないんです😱
    お風呂には入りながらうたた寝→出て着替えたら目が覚めて夜中まで元気!って日も😂

• 3月21日
おみずさん

本当はした方がいいです😞
ミルクとお菓子は1番虫歯になりやすいと聞きますし😞
子供の治療は大人しく出来なかったりで大変みたいです。
もし歯磨きで起こすのが嫌ならガーゼや歯磨きシートで歯を拭くだけでもいいのでやった方がいいです😞

• ぬーぴー

ぬーぴー

虫歯にはさせたくなく本当はした方がいいのはわかってはいるのですが、タイミングを逃してしまう日があったりで…😣

歯磨きシートは歯磨きより嫌いみたいで起きてしまいそうですが、もし寝てしまったときはやってみようと思います✨

• 3月21日
  • おみずさん

おみずさん

徐々にでもいいと思うのでやってあげた方が無難ですが、やはりお母さんももう夜は疲れていますしお子さんもそれで覚醒したら!?と色々な悩みはあるはずです😞
    私の子はもう9ヶ月前にミルク飲まなくなったので土日は17時頃に離乳食あげて歯磨きして朝まで寝ると言う流れで心配なかったので、、、😞
    生活リズムにあった解決法が見つかりますように😭

• 3月21日