※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴぃ
その他の疑問

新築祝いを断るのは失礼だと思いますか?家を新築で建てて、今月末引っ越…

新築祝いを断るのは失礼だと思いますか?
家を新築で建てて、今月末引っ越し予定です。そのため、上司や同僚に家の引き渡しと引っ越しで2日間休みをもらうと事前に話していました。
今週になって、若手社員の女の子から「〇〇部(私の所属する部署)の皆から新築祝いを物であげたいので、1万5千円くらいで欲しいものを来週まで考えてきてください」と言われました。
「いやいや💦そんなの申し訳ないのでいいです💦」と遠慮したのですが、大丈夫ですので考えてきてくださいと言われて…
うちの部署では何かあると回覧で集金袋が回ってきて、強制的に徴収されます。退職のプレゼント(これはいいと思いますが)や、この間はバレンタインに1人千円徴収されました。
今回も私の新築祝いのために、集金袋が回ったようです。
私は派遣社員です。派遣の新築祝いをするの?と思った人も絶対いるだろうし、仲良くもないのに同じ部署ってだけで強制的に新築祝いまで徴収するのはいかがなものかと思い、同じ部署のパートさんに相談しました。やはりそう思った人は数人いたようで、「貰う方も困るよねー」と言っていました。
私も困っています。そもそも新築したことも言うつもりはなく、仕事の都合上引っ越しで休みを貰うからと言った流れで「家建てたの?」と聞かれたのでそうですと数人に言っていただけで…回覧と集金袋が回ったことで家を建てたことが部の皆に知れ渡ってしまいました。
新築祝い、お断りしたら失礼でしょうか?
もうお金は集めているようなので、皆に戻すのは手間なのかと思いますが、欲しいものを言って買いに言ってもらうのも手間だなぁと…
貰ったら貰ったで、一人一人にお礼を言いながらお菓子でも配らなきゃいけないのかと考えただけで憂鬱です。
長文失礼いたしました。
ご回答いただけると助かります😢✨

コメント

ままり

うーん…それは困りますね。。
うちも古風な会社なので同じようなことがあり困ることが多いです。
でも、返す方が変な印象を持たれると思いますよ💦
だって、断られました、と言って1人ずつに1000円戻るんですよね💦

それよりは、何かお菓子でも配って、この度は本当にありがとうございます…恐縮です…と言って終わらせてしまうのが早いと思います。

こういう風習早く終わってほしいですね😅
15000円のプレゼントを自分で考えるっていうのもすごく大変…

• まめぴぃ

まめぴぃ

ご回答ありがとうございます!
    やはり断らない方がいいですよね💦
    皆さんにお菓子配ってさっさと終わらせることにします!
    助かりました😭✨

• 3月21日
LAPIS

新築祝いを貰いたくないなら住宅購入したことを職場には秘密にしておけばよかったのに〜と思います
引越しする話をしたついでに自分から家を買ったことを言ってしまったんですか?

(˘ω˘)

集金されてる以上貰ってお返しするしかないのかなと思いました
ちょっと豪華なお菓子とかにするしかないですね😭

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

あとプレゼントの内容が他の人に漏れないのであれば商品券にしてくださいって言います

• 3月21日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

ご回答ありがとうございます!
    集金前だったらまだ断れましたよね…集金する前に確認して欲しかったです😢
    商品券にしてもらおうかと私も思っていました!プレゼント選んで貰うより負担ないですよね…?
    ご回答助かりました😭✨

• 3月21日