※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お金・保険

夫が毎月5万円の借金返済を決めたが、家計はカツカツで貯金もできていない。収入と支出を見直し、夫に支払いの大変さを理解してもらいたい。

30万の収入で、5万円の毎月の支払いってどう思いますか?

夫が、昨年までの個人事業主時代の借金(240万)を、今月から毎月五万円づつ返済すると私に断りなく約束してきました。

家計をみているのは私です。

夫が把握している支出は、家賃駐車場代(10万)、単身赴任しているのでそちらの家賃光熱費、食費、帰省費(7万)と自宅の光熱費(2万)、私と娘の食費(2万)くらいかと思います。

私の収入が9万ちょっとあるので、合わせれば全然余裕で支払えると思っているようですが、実際はけっこうカツカツで貯金まで回っていない状況でした。

予定外の支出が多かったのがやっと無くなり、貯金出来ると思った矢先の話です。

夫は、そこまでカツカツなのが理解出来ないみたいです。

パッと思い付く感じで、あとどんな支払いがありますでしょうか。

5万くらい、と思っている夫に少しは大変な金額だと自覚させたいです。

コメント

ma...mam

細かい金額の表みたいなのを作って
見せるのが1番効くと思います!
支払いで思い付くって質問されても
実際に出てってる金額と内訳した方が説得できると思います💦

あさす

保険とかは入ってないですか?
もし入っていればその分とか。