※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が自己中心的で、注意しても言うことを聞かない悩みがあります。発達障害の可能性はあるでしょうか?

4歳の息子ですが
最近特に言うこと聞かないです。

注意しても反抗してる感じで聞く耳持たないというか。

これは触らないで、勝手にやらないで、と言ってることも普通にやったりしてイライラしちゃいます。

たとえば今日のことだと。
家にいてインターフォンがなって、私は料理中ですぐに出れなくて、、、
インターフォンに向かって応答してるうちに息子は玄関にすたすた行って勝手に内鍵開けて出たり。
よく祖母が来て、その感覚でやってるんだと思いますが、毎回勝手に出ないでと注意してるのに、、、

また普段、
大事なものや触られたくないものは上の棚に閉まってあるんですが
私が目離した隙に椅子もってきて自分でとって使ってたり、、、

書いたらキリないんですが
全体的に自分の欲求や好奇心を押さえられないのか
見てしまったら注意を忘れてなんでも一人やってしまうって感じで。

保育園ではそこまでひどくないようですが
家だとつい自分勝手になっちゃいます。

注意されるのわかってるけど好奇心が勝っちゃうねか。

だから注意ばかりしてて疲れます。。
言語が遅めなのもあるんですが
これはやはり発達障害の一部なんでしょうか?

コメント

空色のーと

4歳くらいだと、好奇心から怒られると分かってても我慢できないというか、それを忘れてやってしまう子は沢山いると思います😅

• ママリ。

ママリ。

はい、それです😭
    そうなんですかね、、、
    なんだかひどくて。

• 3月20日
なっちゃん

同じく4歳の息子が反抗期でママに対して口答えもしてきますし、やらないでってこともやったり、イライラしますよね💦
ちょうどこの時期は第一次反抗期なので私自身に今だけ今だけと言い聞かせて、パパには反抗しないので注意してもらうようにしてます!!

• ママリ。

ママリ。

そういう時期なんですかね、、、
    前なら強く叱ったら泣いたりしてたのに、
    最近じゃ聞かないふりみたいにして反抗してくる感じで。

待ってと言っても
    待てないし早く早く見たいな感じで自分一番って感じで😖😖

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

具体的に聞いてあげることをするとよくなりますよ。『どうしたの?○○ほしいの?』
ダメ、いけない、しないで、よくない、の否定ワードは子どものなかに全く残らないんですよ~。なので、聞き流されて視覚優勢なんですよね。

なにがほしいのか、なにをさわってみたかったのか顔見て聞いて共感する。
そして、言葉でママにまずお話してね、と伝えておく。を繰り返すんですよ。