※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
お仕事

仕事が辛くて、新しい同僚にイライラしています。どうやって仕事を教えたらいいかわからず、残業が増えてストレスがたまっています。どうしたらいいでしょう。

仕事が辛いです。どうしたらいいんでしょう。

今の職場に就職して12年が経とうとしています。そのうち2回の出産のため長期休暇をもらい、今に至ります。福祉施設の事務員をしていて、この12年間ほぼ事務員1人でした。
しかし、業務量も増えたことなどから事務員を1人増やす方向のようで…50代女性(Aさん)が正社員希望で3月よりきてくれています。

今の職場の職員は150人ほど。経理などは本部がありやってくれているのですが、物品発注、労基署&職安関係、施設の請求などさまざまな仕事をしてきました。もちろん、電話対応や窓口対応なども…外作業だってやってきました。
新しくきてくれたAさん…入社前の制服あわせやらで顔を会わせたときに「前職は事務員1人しかいなくて大変だったんです」「月初には締めなどがあり、休めなくて…」と…、そのときはまぁここも事務員1人だったし、まぁ休めなくはないけど一緒だなぁ。なんて思ってたんですが…

入社していろいろ話をしていると、前職の職員はたった20人。施設の請求はしたことがなければ、労基署&職安の手続きもしたことがなく、お役所関係の手続きもしたことがない、請求をしてないからお金を扱うこともない。物品の発注も某事務通販の物のみ、大きいものは本部。直接業者とのやりとりはほぼなし。なんだそうです。

それを知って、仕事量が違いすぎるでしょ!って。

自分も性格がきついのでいけない部分もあると思いますが、入社初日に事務所職員へ全く挨拶をせず。初日に電話対応説明したにも関わらず、電話取りはじめたのは半月後。いまだに来客対応はしてもらえず、絶対目あってるでしょ。って時も席をたたないし。
お金を触るときも、発注しようと広げた書類の上でやろうとしたり。
各部署に返却せず、こちらで処理したい書類をわけておいたら、私が休んでる間に全部各部署に戻され、確認したらわかりません。って言われ、結局各部署に戻されてて、もらいにいかないから私がもらいに回るはめに。他の書類でも止めといてって言ったものを戻され、取りに行ってくれないので私がもらいに行くはめに。
Aさんにふってる仕事が残り少なくて、その状態で乾燥機の調子がって現場に言われ…見に行ってくれればいいのに、絶対いかないし。

年が上だし、どう仕事を教えていいのかわからないしどこまで言っちゃっていいのかわからないし…注意しても何回か同じ事をされるとイラッとしちゃうし…職員とコミュニケーションとろうとか、職員の名前覚えようとかそういうのも見受けられないし。
施設長はベラベラ私生活のこととかも話す中ですが、私の性格も知ってるので、きっと教えるのをもっと丁寧に。とか気長に。とか言われる気がします。
でも、正直なところ、私は保育園のお迎えもあり定時で帰りたいです。残れる時間は全くありません。今まではほぼノー残業で帰れていたのに、3月に入ってからは仕事に追われてる感が半端ないです。仕事のペースが全く違い、頼んだ仕事もいつまでかかってるのー!もう次のことやりたいんだけど。ってなっちゃいます。

今はまだ口にして注意してることは少ないですが、心のなかではモヤモヤがたくさんで、いつかぶちギレちゃいそうです。もうどうしたらいいかわかりません。私自身、ここに就職したときもマンツーマンで手取り足取り教えてもらったことがなく、仕事をしてく上で調べて、そういうことね。ってことがたくさんありました。
仕事ってどうやって教えたらいいんですか?今は言われたことだけやってるって感じになっちゃってるんですが、それがすごくイヤで。もうちょっと動いてよ!って言いたいけど、言えない…

コメント

BIG MOE

上司に相談出来ませんか?

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

上司は自分が採用した以上、辞めさせる気はないと思います。
    法人内の他施設にいた職員を、あいつはバカ呼ばわりしてたのに異動して自分の元へきたら、自分の部下をバカ呼ばわりしたら、その上司(自分)がバカなんだ。という考えの人です。
    なんとかしなきゃって感じに思えてて、プレッシャーもあります。

• 3月21日
りる

教えてどのくらいなのでしょうか…❓
私も部下がいる立場ですがある程度教えたらもう自己責任にしてます。
覚える気や頼る気満々でも一社員としての給与を会社が支払ってる以上相応の仕事はしてもらわないとなので、本人に確認して覚えてる、分かるのであればやらせてます。

それでもミスをする、やらないのであれば注意して聞かないようであれば上司に相談、査定で評価下げる前に本人にもう一度話します。

一度上司の方に相談して、問題なければもう独り立ちという事で仕事を分けてしまい完全にそちらのお仕事についてはノータッチ!ってした方がいいかと…。
最初はご自身が対応されてた分動いてくれない事に腹ただしさや苛々が募るとは思いますがその状況に甘えてると本人の成長にも繋がらないので…。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

3月1日からなので、私の気が短いのもあると思います。
    仕事をわけたくはなかったんですよ。事務員が二人ってことで、どちらかが休むと対応ができなくなるっていうのがイヤで。周りに迷惑かけるから。
    前職が事務員だし、自分より歳も上で注意したら、こんな小娘に…って思われてそうで。立場が逆転しすぎてて、教えづらい。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

事務って仕事できない人が多いのでその人にやらせることは難しいと思います💦

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

ですよね。事務って、向き不向きがハッキリわかれますよね…。
    ムリだと本人がさとってくれたらそれが一番助かる。

• 3月21日
ゆきち

3/1からだとまだ求めるのは早すぎるかもなぁ、、と思いました💦

私は来月末で退職するのですが新人さんがなかなか入らず、2月半ばから引き継ぎを行ってます。

やはりまだ手取り足取りな感じです😢
メールすら一人でまだ打てないです、、
ちなみにその方も50代、私は30代です💦

新人さんには定時で帰ってもらい残った仕事を残業して終わらせてます。
それは新人さんを入れる時に覚悟しており、仕方がないと思って割り切ってます😭