※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

もう疲れました。義実家に同居です。旦那との教育方針は「暴力は絶対無…

もう疲れました。
義実家に同居です。旦那との教育方針は「暴力は絶対無し。言葉で伝える事が大切。」と一致しています。でも義父が「殴られたら殴り返さないとやられっぱなしになる。」という考えで、息子に殴られたら加減はしてますが頭など叩きます。
家出をして「息子に対する暴力が嫌だ。私達の育児に口出しをしないで欲しい。」と伝えて貰い再び同居してますが度々こんな感じです。私自身暴力が絶対悪いとは思ってません。おしりぺんぺん位はいいんでは?と思います。ただ、私達の育児には取り入れたくないという事を伝えてもダメです。
勿論しっかりしつけをしています。「叩いたらダメよ!痛いでしょ!」等。それを横から「叩いたから怒られてんだろ!泣いたって自分が悪いんだろ!」などいってきます。
どうするのが1番いいんでしょう。

コメント

deleted user

私達の子供なのでしつけも
教育方針も私達で決めるし
方針が違うとぶれて 子供には
伝わりにくくなるし
一致した形で育てたいので
合わせてほしいし、
私らが怒ってるときは
横から更に怒らないでほしい。

と、伝えてみては?

って思いましたが、無理そうなのでそういう場面に遭遇したら怒鳴ってみたらどうでしょう?義父に。そこまでやれば少しはわかるような気もしなくはないですけど、、😭

  • はー

    はー

    逆ギレするような人ですが逆ギレされるの覚悟でブチ切れると思います。そこで無理ならもう家を出ようと思います…。

    • 3月20日
deleted user

話しても伝わらない相手は無理です。
同居解消がいいと思います。

  • はー

    はー

    同居やめたいと旦那に伝えたら旦那に話が違うと逆ギレされたので次されたらもう意地でも家出て帰るのやめようと思います。

    • 3月20日
miho

上の方と同意見です。
そういう人にはこちらが丁寧に伝えても正直伝わりません。
こちらがプツンと切れた態度を取る方が伝わります。
あれ?いつも冷静に伝えてくるのに今回はやばいやつ?みたいな感じで危機を感じるかと、、

  • はー

    はー

    そろそろブチ切れそうですがブチ切れるとツーンとし態度をとるので伝わるのかどうなのか…。

    • 3月20日
それなりママリ

義父さんウザいですねー
躾するのは親の役目ですもん口出しされたくないですよね。

義父さんにハッキリ言うしかないと思います。
旦那さんからではなく自分自身で。

私だったら躾の最中に横から何か言われたら「黙ってて下さい」って言います。
それでキレられたら無視しますね。

  • はー

    はー

    私が言うから黙ってて大丈夫。って言ってみます!

    • 3月20日
ジュン

お子さんにとっての親は義両親ではなく、投稿者さんなのあってしつけをするのも、教育方針ももちろん親が決めるべきです。
しかもお子さんに対して暴言を吐いたり暴力を振るうようだったら、一度、児童相談所に相談するべきだと思います。
普通に考えてありえないです😅

子供はちゃんと話せなくても、言われていることは案外理解できると、昨日小児科の先生に言われました。

  • はー

    はー

    ほんとそう思います。
    言葉も色々話せるようになって、嫌な事を伝える力も出てきたのにそれを汲み取ってもあげないで頭ごなしに怒るんです…。
    だから余計に怒るのに…と何度も思いますが伝えてもダメです。

    • 3月20日
deleted user

親としては自分の子供を自分のやり方で育て上げたっていう思いがあるだろうし、ある程度歳を重ねていると考えを変えるのは難しいと思います💦
本当に我慢できないくらい嫌なら同居をやめるか、なるべく義父の前ではやんちゃさせないようにするとかしかないんじゃないですかね😢

  • はー

    はー

    そう思います。お前らは甘いんだ、俺はパパとママみたいに甘くねぇからな!とか言います…。
    なるべくやんちゃさせないように義父の居るところから逃げるように暮らして居ます。休みの日はなるべく1日出掛けるようにしてます。ただココ最近コロナの影響で出かけられるところもなく…辛いです。

    • 3月20日