※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の寝かしつけに悩んでいます。子供が一人で寝るのが可哀想か不安です。仕事が始まるので時間がかかるのはつらいです。添い寝はいい方法でしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月の子の寝かしつけ方法について教えてください。

1歳くらいで寝る前ミルクを卒業すると、体力がついてきたのもあってなかなか寝なくなって、ベッドに置いてもハイハイで動き回ったりするようになりました。
なので子供が寝るまで横で寝たふりをしてひたすら待ちました。
でも早くて20分、遅くて1時間以上寝るまでかかってしまい、ただただ寝たフリを1時間するのがほんと時間の無駄で辛くて。
それで、なかなか寝ないのならと、ベッドに置いてそのまま部屋を出たら泣かずに1人で一通り動き回って寝てくれたのでそれでやっていましたが…

最近1人にされるのが嫌なのか、部屋に連れて行こうとすると泣くようになりました。ベッドに置くとギャン泣き。でも、私が部屋からでて少しすると泣き止んで1人で寝てくれます。

ただ、暗い部屋に1人にされてこれは可哀想なんではないかと思ってきました。寝かしつけ方法としては良くないでしょうか?
添い寝とかしてあげたほうがいいのか…,

4月から仕事が始まるので、寝かしつけに時間かかるときついなぁと思ってしまうのですが。

コメント

ゆみゆみ

良いか悪いかはわかりませんが、目を離す時にモニタリングはされてますか?段々やんちゃになってくるとベッドの柵に足かけて降りようとしたりするかもしれません。うちの子も話がわかるようになった頃から、ベッドに放り込んで、隣に私は布団敷いて、息子が寝るまでひたすら毛布かぶって寝たフリし続ける方式です。時間かかる時もありますが、寝るまで離れません。うちの子はベッドの柵を軽々乗り越えてしまうので目が離せません。

• み

表現が悪かったんですが、寝てるのはベッドではなく床に敷布団で寝ています💦
    ベビーモニターで常に監視はしています。
    でも、話がわかるようになってくるとまた寝かしつけ方法が変わりそうですね。寝たフリ方式やっぱり普通だし多そうですね!ありがとうございます!

• 3月20日

ベッドに1人で置いておくのって危なくないですか?
私はいつも隣でくっついてます
くっついてトントンしてると落ち着くみたいですぐ寝てくれます

• み

ベッドではなく床に敷布団で寝てベビーモニター で監視しています。
    表現が悪くてすみません。
    すぐ寝てくれるの羨ましいです。
    保育園に入ったら疲れてすぐ寝てくれたりしたらありがたいんですが…。ひとり寝がかわいそうな気がして私もなるべくくっついていたいんですが20時に寝かしつけはじめて22時まで寝ない時とかはほんと辛くて。
    コメントありがとうございます。

• 3月20日
chapy

うちも同じ方式です!
和室に布団、真っ暗にして1人で寝ますよ👶🏻
元気が余ってる時は、1人でひたすらハイハイしたりゴロゴロ転がったり、アーと声が聞こえてきたり、しばらくすると静かになって勝手に寝てます。
時間に余裕がある時は、こちょばしたり枕で一緒に遊んだり追いかけ回したりとやりますが、結局寝る時は私がいない方へ転がっていき1人で寝ようとします😅
うちも布団に置いてすぐ部屋を出るとギャーと泣くので、眠気が来る頃まで一緒に居ると、寝てなくても泣かずに私が部屋から出られました🙂
長期戦になりそうな時は、スマホを持っておいて、布団の中で光が漏れないように見たりしちゃってます🤭

• み

1人で寝てるんですね!
    うちも1人にして動き回ってても結局布団に戻ってきます。ほんとは眠いのかなと思うんですが。
    眠気くる頃まで一緒にいてあげるのも手ですかね!ありがとうございます😊

• 3月20日
  • chapy

chapy

全く同じです!
    動き回っては布団の繰り返しで、目を見てたら眠そうなのに😪
    寝かせてからも山ほど家事があるので、布団に置いてすぐ部屋を出たいところなんですが、ギャーと泣かれるのが可哀想な気がして…ちょっとだけ付き合ってます。
    ベビーモニター羨ましいです!
    うちは無いので扉の隙間から覗き見するだけです😂
    一緒に居てあげたいし家事終わらせたいし自分の時間確保したいしと、時間の使い方模索中ですが、お互い頑張りましょう😭

• 3月20日
  • み

返信遅れてすみません。
    同じような方がいて安心しました💦
    可哀想な感じがすごくしてしまって💦保育園も始まるしなるべく一緒にいてあげたほうがいいのか悩んでしまいました!ありがとうございました。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちもひたすら隣にいて我慢です😭ハイハイ時期は20分から1時間かかるのが普通で苦痛でしたが、歩き始めてからは朝早くに公園30分行くと昼寝が早く始まって、そのあとお昼ご飯を食べさせて、午後も公園1時間行って遊ぶと寝かしつけの時間がほとんどかからず、しかも19時半前には寝てくれるようになりました‼️たまにリズムが狂うと結局寝かしつけに時間がかかりますが、子育てにあるあるだと思っているので大抵は我慢します✨たまにやることが多い日はあぁ、もう‼️‼️ってなっちゃってそんな時は諦めて一旦リビング連れてって少し遊ばせちゃいます☺️

• み

そうなんですね!うちはまだ一人歩きができなくて、、
    外に連れてっても運動できる感じではなくてなかなか疲れさせることができません😭
    これから変わるといいんですが…

ありがとうございました。

• 3月24日