※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを2回飲んでいることについて、義母から飲み過ぎだと指摘されています。寝る前にミルクを飲ませることがあるが、眠らない時に飲ませるとすぐに眠ることがあるとのことです。ミルクの量が多いかどうか気になっています。

生後9ヶ月で離乳食やおやつをモリモリ食べ、寝るときと夜泣きでミルクで合計2回(200ml×2)のミルクなのですが義母にミルク飲み過ぎだよ〜。そろそろミルクなしで寝かせなきゃ〜。と言われます。ミルクの量は多いのでしょうか?だいたい、20時頃から寝室に行き思う存分遊ばせて、眠くなるとぐずるので抱っこしてゆらゆらトントンして寝てくれるときもあるのですが30分しても寝ない時もありその場合ミルクを飲ませるとそのままスゥ〜っと寝てくれます。

コメント

はじめてのママリ

飲みすぎではないと思いますけど🤔
うちの子もよく食べるので10ヶ月なる前に自然卒乳しましたがお子さんが欲しがるならまだあげててもいいのかなと思いました!

• ちいやん

ちいやん

ご回答ありがとうございます😭!
    そろそろネントレもしなきゃなあ、と思ってるので試行錯誤して頑張ってみます!

• 3月20日
 めろちゃん

知識的なものはないのですが、個人的な意見としては、
ミルク200×2回位ならいいと思います^ - ^
私の息子もいまだに夜寝る前と、たまにですが、夜泣きした時に同じように2回200mlあげてます🙂❗️
夜泣きの時って多分本人も寝ぼけてるのか、抱っこしても泣き止まなかったりしますよね😅私は躊躇なくあげてます!それで子供さんも落ち着いて寝てくれるならお互いにそのほうがいいんじゃないかなって思いますよ😀
きゅうかげつのころなんかは、特に毎晩おんなじ時間帯に夜泣きしてたので、あげてました😃最近になりようやく夜通し寝る様になりましたし、案外自然な流れに身を任せてれば子供も自然と成長するし、ミルクなんていらないよーって日が来ると思います🙂うちもそろそろそのタイミングが近づいてるかなって思いますが、本人がまだ飲みたがってるうちは与えようと思ってます😄

• ちいやん

ちいやん

ご回答ありがとうございます😭!
    同じような環境の方がいると分かって
    ホッとしました、、、!
    そうなんです!!!夜泣きで抱っこしても
    全然泣き止まなくて、それどころか
    声も大きくなっていくし
    旦那もいるし義母も義弟もいるので
    早く泣き止ませなきゃ!と思って
    すぐミルクに頼ってしまいます😅
    とても安心しました!ありがとうございます!

• 3月21日
留吉

1日量が缶に書いてある量より多くなければ大丈夫じゃないかなぁ‼️と思います‼️

• ちいやん

ちいやん

ありがとうございます😭!

• 3月20日
はんな

夜中のミルクのみ2回となると、
お腹が空いているわけではないですよね?

9ヶ月ならせめて寝る前の1回であとはおやつの時がベストかなぁと思いますよ!

ただおやつにあげるのも
ちいやんさんのお子さんの場合、離乳食はもりもり食べているということなので
そろそろフォロミに変えるか、ミルクは1回でも良いとかなぁと思います。

試しに哺乳瓶での授乳をやめてみて、哺乳瓶への執着がどのくらいなのか試してみてもいいと思いますよ!

• ちいやん

ちいやん

お腹が空いてるわけではないと思います!
    やはり夜泣きなどはトントンしてミルクはあげない方がいいのでしょうか😭
    フォローアップミルクですね!まだ試してないので試してみたいと思います!
    哺乳瓶への執着などもあるのですね!色々教えて下さりありがとうございます!

• 3月20日