※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
ココロ・悩み

父のがんが進行しており、治療が難しい状況。セカンドオピニオンを求める予定。家族への情報伝達や看護手配に悩んでいる。医療訴訟も考えている。

最近父の癌が分かりました。胃がんステージⅣ転移ありです。
腎不全も起こしており、抗がん剤治療もできず‥

昔から腎炎になったりと腎臓は悪かったのですが、人間ドックで指摘された高血圧の為、会社近くのクリニックに行っていたのですが、頻繁に採血はするのに腎臓の状態も教えてくれなかった。
憤りしかありません。
腎臓の状態がもう少し良ければ癌治療も出来たかと思うと悔やんでも悔みきれません。

私は一人娘で、少し遠方に住んでいるので娘と共に実家にしばらく帰る予定でいます。
父の会社の人(部下の)が病院に同行してくれているので、その人から詳しい話は聞きました。

母は、パニックになりやすく精神的に弱いので(それは父もですが)、父の会社の方は、まず私に伝えられたそうです。両親にも正確な事は内緒にしており、父に関しては、透析クリニックに先日行ったので、透析をし腎臓を良くしてから癌治療に入ると思っているようです。そこでも根治治療はできないと言われました。
もう手の施しようがない、転移もしているという状況はとても辛いです。本人にはすべて話さないつもりではいますが。。

来週、ガンセンターに紹介状を送りセカンドオピニオン外来の日が決まったら連れて行くつもりです。それで少し察するかもしれませんので。
母にもあまり言わないでおく、となるともうどうしたら良いのか。。家にいる時に急変したら困るのでやんわりとは伝えようとは思いますが、訪問看護の手配や色々な事を一人で抱えなければならず、悩みます。

高血圧で掛かっていたクリニックですが医療訴訟を起こしたい程です。。

コメント

WIS

お辛いですね😢

私の父も、数年前に大腸癌が見つかり手術はしたものの、その時点でリンパへの転移と取り切れない部分もありました。そして数ヶ月前に再度検査をしたら全身に転移が見つかりました。治療はもう出来ず、対処療法のみで余命も数ヶ月と言われてますが、なんとか頑張ってます!
同じく手術する数年前から腰の痛みを訴え、いろんな病院で検査もしてきたのに、何故見つからなかったんだろう?と思いましたが、正直過去を悔やんでももう遅く、これからどうするかって事しか考えなかったです😥
うちも父親には、全ては告知せず自覚症状のある所への転移しか告げてません。

正直、星空散歩さんのみが色んなことを1人で抱えるのは限度があると思います。
うちは、一応親戚には全て言ってます!最初はみんなかなり落ち込みましたが、全てを知ってるからこそ相談も出来たりするし、、、正直告知せず見守るのもなかなか大変です😞
お母様もお辛いと思いますが、家族だけでも知っておくべきかなと思います。

それに医療機関によっては「緩和ケア」というのがあるのですが、それを受けるためには全て本人に告知してないと無理だそうです😣そういう制限とかも出てきます。闘病生活は家族や親戚の助けや理解なしではなかなか大変です💦

Kotori

私の父も三年前に肺がんで余命2-3か月でなくなり、今年の1月に母がやはり余命2-3ヶ月の胃がんからの播種でなくなりました。
ガンって本当に嫌ですよね。
胃の検査はしていましたか?半年に一度検査しても見つからないこともありますし、進行早く手遅れということもあるそうです。
家族一丸となって支えてあげたいのに、お母さんの心配までしながらだと相当キツイですよね。
お父さんには話さない予定ですかね?本人の意思もあるでしょうから、何かしたいこと、食べたいものあれば毎日食べさせてあげる方がよいかもしれません。

◆ことり◆

お辛い状況ですね。でも一人で抱え込むのは、大変だと思います…。お母様にはまず正直に話すべきかなと思います。

高血圧で掛かっていたクリニックは、腎臓も一緒に見てもらっていたのですか?