※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ521
妊活

友人が赤富士のジンクスを知らないことに腹立たしさを感じ、自分の苦しみと友人の幸せを比べて悩んでいます。自分の心が狭いのか考えています。

赤富士のジンクスを知ってますか?

友人にお願いしてましたが。。あっという間に陣痛になって書けなかったーっと言われました。
ああ、難産で大変だったのね、いいよ大丈夫よ~と話したら、、

なかなか陣痛こなくて、病院で寝てて・・来たら書こうかと思ったら近くに紙もペンもなくて書けなかった、とのことでした。しかもあっという間に産まれて超安産だったとのことで、喜びあがり、さっそく子供の話ばかり。

ああ、病院に紙もペンも持っていかなかったのね。書く気がさらさら無かったのね、と思いました。
その友人は結婚と同時に妊娠。特にトラブルもなく出産。授かる喜びも産む有り難みも知らないのです。

私は4年できず、体外受精です。もう藁にでもすがる気持ちなのに、そんなことをサラッと言われて腹立たしさしかありません。

もちろん出産は命懸けです。富士山もジンクスだから書けなければ全く私は気にしません。

苦しみも辛さも知らず、他人のために力を貸そうという欠片もなく幸せは自分だけのもの・・
そんなことを考える私は心が狭いんでしょうか?

最近やっと前向きになり明るく生活し、無事に採卵にも感謝の気持ちで望めたのに、黒い心が戻ってしまいました。

コメント

ななママ 

赤富士のジンクスを知らないんですが、陣痛が来たら書くんですか??
産まれた直後に書くんですか??

さよ

いいえ!全然心狭くないですよ!!私も妊活中で今はお休みしてますが、不妊治療のため病院に通ってました。私達のような者からしてみれば、神頼みで赤ちゃん授かる事なら何でもしたい!ジンクスでも何でもいいからって気持ちなのに、友人の対応は私も気分は良くないです。
出産したばかりで頭の中は幸せで幸せでたまらないんでしょうね…。悲しいけど妊娠、出産に対してはこれが現実なのかな…って思うような出来事たくさんありました(・_・;なんかこのような内容って女性は、幸せが両手に抱え込まれないぐらい溢れ出すと相手への思いやりを忘れる生き物なんですかね…。 友人はもちこ521さんが不妊治療している事はご存知なのですか?

私も知り合いに頼まれましたが忘れてましたよ。それどころじゃなかったです。

そらみう

授かる喜びも生む有り難みも知らない。
それは違うと思いますが…(^_^;)
結婚してすぐ授かり安産でも、
妊娠した喜び、無事に出産できる喜びは
感じてると思いますよ。
不妊治療して授かったかたでも
自然妊娠したかたでも嬉しいのは一緒です。
ちょっと言い方酷いなと思いました!

赤富士のジンクス知ってます!
確かに書くって言ってくれたのなら
ペンと紙用意しててよ。と
私でもたぶん思います(*^_^*)

でも、陣痛、出産の流れでは
それができないこともあると思います!

• もちこ521

もちこ521

ご返信ありがとうございます。
    妊娠中の辛さ、出産の苦しみのことも考慮せず書いてしまったことにお詫び申し上げます。すみませんでした。
    自然妊娠したことがないので、そういう方って、授かることに対してどんな気持ちなのかしら・・と思っておりました。
    自然妊娠でもすぐに出来た場合でも嬉しいのですね。決して出産が楽だとか、妊婦の皆様が授かる有り難みを知らない、ということでは無いんです。
    私自身、母は兄を妊娠と同時に卵巣嚢腫発覚、手術。障害が出るかもという葛藤の中、産む選択をしました。そして片方しかない卵巣持ちで不安を抱えて死ぬ気で私を産んでくれました。

だから妊娠時も出産時も常に不安と恐怖の戦いなんだと小さい頃から何度も聞かされてました。
    ただ、言葉を選ばず不快にさせて申し訳ありませんでした。

そらみうさん、ご懐妊おめでとうございます。
    妊娠中の不安さが多々あることと思います。そんな気持ちの中でのご出産、凄いと思います。
    そらみうさん、元気なお子さまが産まれることをお祈りいたします(^^)

• 5月29日
  • そらみう

そらみう

私は16歳の時に無排卵で自然妊娠
    できないって言われてました。
    卵巣の腫れや子宮頸がんなど、
    子宮の病気にもなりました(^_^;)
    ですが、いつ自分の身体に変化が
    あったのか分かりませんが
    19歳の時に妊娠しました。
    子供欲しい!と思ってからすぐに授かれました!
    1人目授かってから体質が変わったのか
    2人目、3人目もすぐに授かれました。
    私は欲しい!と思ってからの不妊は
    経験してないので不妊治療
    頑張ってるかたの気持ちは分かりません…
    辛いだろうな。と他人事でしか
    考えることができないですが、
    もちこ521さんの元にも
    赤ちゃんが来てくれる事願ってます(*^_^*)

• 5月29日
ミカmama

私は陣痛中自宅で妹や友人のために何枚か書きました✨
一人目の時も存在はしっていましたがやはり手元に紙やペンもなく…そして、余裕もなく書けませんでした。一人目の時は特にお願いされていたわけではなかったので妊活中の友達に渡せたらと思っていたのですが…

ご友人の方配慮にかけるとは思いますが陣痛中に絵を描くのって結構辛いものです。

もちこ様のもとにベビーが来てくれますように祈っています✨

らぷんつぇる

赤富士のジンクスについてあまり知らないのですが、
特にトラブルもなく妊娠、出産したからといって、授かる喜びも産む有り難みも知らないと言われるとすごく悲しくなります。そのご友人もそんなつもりはないと思いますよ?

私も結婚と同時に妊娠し、多少トラブルもありましたが大きなトラブルもさほどなく出産しましたが、授かる喜びも産む有り難みも知ってますよ。
もしかしたらペンと紙はカバンの中にあったのかもしれないし、書こうと思っていたけど痛さでそれどころじゃなかったのかもしれないですよ。
私はいきなり5分間隔からの陣痛でしたから。
特に出産までが早かったのであれば、陣痛の間隔も短かったのではないかと思います。
お友達も悪気はなかったのではないでしょうか。
ただ、もちこさんのお気持ちを考えると、もう少し配慮した言葉がお友達からあるのが当然だったのではないかと思いました。

ままり

そのジンクスは初めて知りましたが、そんな風に思われるなら私は絶対引き受けないですね、、、。授かる喜び、産む有り難みがわからない親がいるでしょうか。
それがわからなければ子どもを作ってないし産んでないと思いますよ(^_^;)
病院に行けば安心もあるし余裕もあると思いますが、入院するときはバタバタしてるし出産で頭がいっぱいだしそんな余裕はないと思います。
申し訳ないですが妊娠して全て幸せではありません。妊娠して辛いこと苦しいことたくさんあるのです。それを機に離婚する人だって少なからずいるのです。
人のために何かしたくても思うようにできないことだって多々あります。妊娠してるのが偉いわけではありませんし、幸せを独り占めなんて誰も思っていないし、人に迷惑かけないように、、って人と会うのも気を遣わせてしまうのでこちらもやはり気を遣います。
なんだか残念です、、、。

何気ない一言が傷付く事はよくある事だと思います。
私もあります。
その時の自分の精神状態で、同じ言葉でも受け取り方って変わります。

人間ってそんなものだと思います。

もちこ521さんが悪いわけではありません。心が狭いとも思いません。

ご友人も何か事情があっての事かもしれません。

黒い心が戻っても、また前向きに明るく生活できるといいですね!

☆ALOHA☆

私は1度流産された方のために死に物狂いで赤富士描きました!
喜んでいただけたので、痛みとの闘いでしたが描いた甲斐はありました☆
結婚して妊活をせずに子供を授かりましたが、喜びも有り難みもありますよ?
十月十日お腹にいて命がけで産むわけで、自分も大変な思いをして産んでくれたのだと感謝しています。
喜びも産む有り難みを知らないという表現は間違ってます…

こいもくん

陣痛始まったとき、本当に強烈な痛みで、立会い希望の旦那に連絡しようとしたのですが、
携帯のロック解除も危ういくらいで、電話さえできませんでした(´;ω;`)
陣痛→いきみのがし→分娩台
この間にペンと紙を出して書ける人って、あまりいないのでは…
私は誰にも頼まれてませんが、書きたくても無理でした(´;ω;`)
どんな思いでも、立派な出産だと思います><
言い方悪いですが、むしろ陣痛中じゃなくても書けてしまう絵なのに、正直に陣痛中は無理だったと言ってくれる、ほんとに悪気ない方だと思います…
私だったら、後から余裕ある時に書いちゃうかも|ω・`)そんな私の方が腹黒いです|ω・`)

詩子

ご友人がどういう状況だったか、どういうつもりだったかはわかりませんが、陣痛が来て書く暇がなかったという状況の方はいると思いますよ。私も1人目の時に陣痛が始まってすぐに痛みが絶頂でしたので、私だったら書く暇がなかったです。なので、あなたにとってとても大切なことだったのは理解しますが、書いてくれなかったからと言って授かる喜びや産む有り難みを知らないなんて言いすぎだと思います。
妊娠中に大きなトラブルがなくたって、妊婦って辛いことあるんですよ?ご友人は授かれない苦しみを知らないかもしれませんが、あなたは妊婦の辛さや産む痛さを知ってますか?もし出産経験者だったらすみません。

心が狭いわけではないと思います。辛いので少しのことにでも暗い気持ちになってしまいますよね。ただ今回はお互いの立場が違いすぎますので、価値観が少しズレてしまったのだと思います。

今はご友人との関係が辛いかもしれませんが、時間をおいてまた温かい気持ちで接することができたらいいですね。

どうか、あなたのところに赤ちゃんが来ますように。

• もちこ521

もちこ521

産む辛さは知りません。そうですね、きっと出産は辛いですよね。私人の気持ちも知らずに。。すみません。

• 5月29日
  • 詩子

詩子

いえいえ、謝らなくても大丈夫ですよ。この感情はあなたの素直な気持ちで、授かるために頑張っている証拠だと思います。たぶんご友人も出産という大きなイベントにいっぱいいっぱいになってしまっただけだと思います。悪気はなかったでしょう。

赤ちゃんはきっと来てくれます。信じましょう!明るく前向きな気持ちを忘れないでください。笑顔のもちこ521さんのところに赤ちゃんは来たいと思いますので!

• 5月29日
ゆぅ

わたしも不妊治療してやっと授かったので、妊活中に黒い心になる気持ちはよーーーくわかります( ; ; )

用意してたけど痛すぎて書けなかったーごめんーだとそこまでモヤっとはしないんですよね?きっと。言葉ひとつ捉えてしまってモヤモヤされるお気持ちはよくわかります。ですが、ご友人さん、幸せは自分だけのものなんて思ってないと思いますよ!今はもしかしたら産後ハイになってるだけだと思います!
ちょっとご友人さんと距離おいて、気持ち落ち着けましょう!

余談ですがわたしは森三中の大島さんの赤富士をずっとスマホの写真アルバムに入れてました。でも待ち受けにはしませんでした。なんかプレッシャーかかる気がして…。

• もちこ521

もちこ521

私も書けなきゃ書けないで全然いいから、自分のことを優先して!っていいました。
    気持ちを落ち着けます。

• 5月29日
Candy dog

赤富士のジンクス知ってますよ😊
私も妊活1年半過ぎました。
書いてもらえなかったことは残念ですが、授かる喜びや産むありがたみを思う心は人それぞれです。
確かに他の人の幸せの為に力を貸すことはいいことだと思います。
しかし、自分も他人の幸せを喜ばないことには自分には返ってこないと思います。
他人の幸せは妬むのに、自分のときは力を貸して欲しい…。
そう思ってしまう気持ちもわかります…何故自分が?自分だけが?と…
だけど私思ったんです。黒い気持ちのところに無垢な赤ちゃんが来てくれるわけないって☺️
辛いでしょうが、辛いのはもちこ521さんだけじゃありません。
今は前向きに頑張るしかありません。

• もちこ521

もちこ521

すっごい喜びましたよ!いっぱいおめでとうっていいました!

• 5月29日
  • Candy dog

Candy dog

そうなんですね☺️
    その心でいたらきっと赤ちゃん来てくれるはずです、そう信じましょう😊

• 5月29日
  • もちこ521

もちこ521

ありがとうございます♪頑張ります!前向きに出直します。
    たくさん、辛い思いをしてる方いますもんね。妊活してる方、出産する方にたくさん幸せがきますように♪♪(^_^)/

• 5月29日
わいわい☺︎

妊娠も出産もそれぞれだと思いますが…

自らも命懸けで出産してるのに後からそんな風に言われてるって知ったら嫌な気持ちになりますよね。

そして言わないだけで結婚、妊娠、出産もトラブルや悩みもあったはず。

残念です…

• もちこ521

もちこ521

大変失礼しました。命懸けですよね。お察しせず申し訳ありませんでした。

• 5月29日
もちこ521

皆様ご指摘ありがとうございます。

私が間違っておりました。深くお詫び申し上げます。
私は出産経験がなくただただ一度でいい、一度でいいから、、、だから赤ちゃんが抱きたい。ただただそれだけです。
授かる喜びも産む有り難みも知らないとは語弊がありました。
その人なりの苦労があったことはお察しします。出産は命懸けですから・・

授かる喜びがないわけじゃなく、簡単に授かった人はどんな気持ちで日々過ごしてるのかは分かりません。きっとその人たちも日々きっと色んなことを考え、心配しているのでしょう。

ただ、私にはそんな心配すらできない。なぜならどう頑張ったって出来ないから。。

皆様ご意見ありがとうございます。また気持ちを取り直し、人格を代えてやり直します。

なんか読んでいてすごく切なくなりました
私も赤富士書こうと思っていましたが本格的な陣痛の前におしるしがあってその瞬間パニックでそれどころじゃなかったです
友達よりも自分のことを最優先にする時だと思ったので
トラブルなく妊娠して出産する人は授かる喜びも無事に産まれてくる有り難みも知らないと本気で言ってるんですか?
それはいくらなんでも世の中のお母さんに失礼ですよ
苦しみも辛さもわからないのはあなたじゃないですか?
自分ばかりかわいくて自分だけつらいだなんて思わないでください
妊娠中楽な思いしてる妊婦さんなんてひとりもいないです

• もちこ521

もちこ521

自分ばかりがかわいい、、そんなことは一度も思ったことがありません。。
    出産は命懸け、、経験はありませんが母から何度も聞かされているので話は知っています。
    だから、自分のことを優先して!お願い!と友人にいいました。
    自分ばかりかわいい・・
    すごいですね。

• 5月29日
  • もちこ521

もちこ521

不妊治療の経験はありますか?何百万かけても授からない、職場を休んで白い目でみられる、薬の副作用で体調不良、それでもまたお金を大量に投資し、時間労力を使って治療する、そんな苦しみは分かりますか?
    Hichanさんがもし不妊治療経験者だったらすみません。妊婦さんの苦しみも辛さはわかってあげられませんが、必死で私も理解しようと頑張ってます。
    でも分かりきれません。不妊で苦しむ方々の気持ちは凄くわかります。

• 5月30日
  • もちこ521

もちこ521

苦しみも辛さも分からないなんて、本気で言ってるんですか?それはいくらなんでも世の中の不妊治療されてる患者さんに失礼ですよ。
    ちなみに私は妊婦さんが楽だなんて一言も申し上げておりません。
    申し遅れましたが、ご懐妊おめでとうございます。
    ご無事にご出産されることをお祈りいたします。

• 5月30日

退会ユーザー

あなたは妊婦さんが楽だとは思わないけど友人の妊娠+特にトラブルがなく出産したことに対しては授かる喜びも産むありがたみも知らないと思ってるんですか?

妊娠することも奇跡ですが
    無事に産むことも奇跡です

わたしは流産になりかけて初期から薬をのんで副作用で毎日手足の震え、熱+つわり
    その後は3ヶ月の長期入院
    24時間点滴で1日何回も点滴の針を差し替え
    歩くことも禁止され車椅子生活
    点滴の副作用といつ産まれてもおかしくない不安と隣から聞こえてくる元気な赤ちゃんの泣き声で心も体もおかしくなりそうでした

友達に子供が産まれて
    自分は不妊治療中で
    辛くなる気持ちはわかりますよ
    ただそれ以上に言ってはいけないことをここに書かれていたのでわたしはコメントさせてもらいました

いつかあなたのところに赤ちゃんはきます
    そのときわたしが言ってること
    今ここにかいてある行きすぎた言葉の意味がわかると思います

• 5月30日
  • もちこ521

もちこ521

ご返信ありがとうございます。無知な私が悪かったです。
    ご助言、感謝申し上げます。

• 5月30日
  • もちこ521

もちこ521

妊娠て奇跡なんですね!私も両親に感謝しなきゃ♪♪お父さんお母さんありがとう(^_^)/

• 5月30日
choco

私も2人目不妊治療中です!2年病院に通ってます!
正直言い過ぎだとおもいます。
私は1人目妊娠中トラブルがあり、幸せなマタニティーライフは送れず、半年間絶対安静でした。絶対安静…ほんと辛いですよ。
あなたは、産む辛さも妊娠中の情緒不安の辛さも分かりませんよね?
お友達さんも陣痛中、余裕がなかったんだと思います!いくら安産でも陣痛は死ぬほど痛いですから。私は実際痛みで気絶しました。

でも、ゴールの見えない妊活の辛さも分かります。
毎月期待して期待して…生理が来てしまうと
何で自分だけ…って思っちゃいますよね(;_;)
でも、頑張るしかないんです‼︎
こればっかりは赤ちゃんのタイミングです♡
お互い赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょう♡

気分を害されたらすみません。
失礼いたしましたm(._.)m

• もちこ521

もちこ521

ご回答ありがとうございます。
    妊娠中の情緒不安定さは私は分かりませんでした。それは経験がないので、実感できず、気持ちをお察し出来ずに申し訳ありません。きっとMA-MAさんも妊婦のとき辛い思いをされていたのですね、そんな中でのご出産、本当に大変な苦しみと出産の喜びを感じたことと思います。

気分を害したなんてとんでもないです。ご指摘ありがとうございます(^_^)/
    二人目妊活ですか?きっと見えない苦労おありだと察します。早くコウノトリさんがくるよう、私もお祈りします♪

• 5月29日
ざべす、

人間らしいなって思いました。
きっともちこ521さんの立場だったらわたしもそう思ってたと思います。
頑張ってるのに、なんで、って人を責めたくなる気持ち、とってもわかります。

大丈夫です!
いつかもちこ521さんのところにも可愛い赤ちゃんが来ます。
今はまだ旦那さんと2人の時間を大切にしてねってことなんですよ!
あまり自分を責めないでくださいね。

• もちこ521

もちこ521

そんな時間を大切にしております。お金は湯水のように消え、卵巣は注射の副作用で腫れ上がり、吐き気がし、体重は増え、足はパンパン、、何度も泣きましたが、それでも赤ちゃんが来ません。出産時の苦しみなんてこんなもんじゃない、なに甘えてるんだ!!って指摘されそうですし、治療していることを知ってて言ってくる人ももちろん居ます。

でも、ぜったい諦めるか!ぜったい我が子を抱くんだ!と思って治療しています。

そんなガツガツしてるから出来ないのよ~なんて事を言った友人もいましたが。

ご懐妊おめでとうございます。ざべす、さんも元気なお子さまと会えることをお祈りいたします。(^_^)/

• 5月29日
  • ざべす、

ざべす、

わざわざ返信ありがとうございます。
    皆さんへの返信も読みました。
    厳しい言葉もありますが、気にしないでくださいね。ウキコさんと同じく、もちこ521さんもいろんなことに気づいたようですし、確実に前に進んでます!

妊娠してもゴールじゃないですし、出産してもゴールじゃないですし、本当いろんな奇跡があって初めて我が子を抱けるんだなと思います。

もちこ521さんも元気なお子さまと会えることをお祈りいたします。
    1人で抱え込まないでくださいね。
    みなさんもそろぞれ悩みがあります。
    女には女にしか分からないこともあります。
    支え合っていきましょうね!

• 5月30日

赤富士、私は妊婦さんに書いてもらいました(^_^*)
あと、頼むなら「色紙又は書いてもらいたい紙と赤ペン」は用意して渡して「これに書けたか書いて欲しい」の方がいいですよ(^o^)/

因みに、妊婦さんに塩おにぎりを握ってもらって、それを食べるといいって言うのもあるので、他の妊婦さんが居たら頼んでみるのもいいかも!

治療は大変ですよね、負けずに頑張って下さいね*\(^o^)/*

• もちこ521

もちこ521

ご返信ありがとうございます。紙とペンを渡そうかとも思いましたが、かえってプレッシャーかしら、、と思ってやめました。おにぎりの話もよく聞きますね♪
    安産お祈りいたします。(^^)

• 5月29日
さよ

いろんな意見がある事を拝見しましたが、苦労せず妊娠した方より苦労の末妊娠した方の方が妊娠した時の喜びや生まれた生まれた時の 感情は比べ物にならないと思いますがね。高額な何十万何百万が水の泡になるのが不妊治療ですし、妊娠しにくい様々な事情を抱え治療し授かる命ですから。すぐ妊娠できる方達には到底理解できる事ではないですよね。お金も時間も精神的ダメージも想像を絶するものですしね。
もちろん妊娠するからにはすぐ妊娠できて自然妊娠が正直羨ましいです。どちらが正しい とは言える内容ではないですが、母親となる女性だったら誰もが不安や心配、途中で赤ちゃんや母体に何かあったらどうしようと思うのは同じ心情だと思います。ただ、不妊治療してる女性は心の部分で前向きになれない気持ちが大きい事もあるんです…泣
不妊治療してる人も明日は我が身で妊婦になれる日が来ると思いますし、同じ女性としてお互い理解し、思いやりが持てたらいいですね。

さつFam.

簡単に授かったと仰ってますが、簡単と難しいって何を基準に?と思います。

私はでき婚なんですが、簡単にと思われるんでしょうか。
不妊治療をせず自然と妊娠に至っても経過が悪く流産される方もいます。
その後再び自然に妊娠されても簡単にと仰るのでしょうか。

ご友人がどんな状況でペンと紙を持たずに入院されたか知りませんが、発言が心なくて悲しいですね。

fem

きっとあたしも同じことを友人に言われたら
え⁇ペンも紙もなかった⁇
と思うと思います。

もちろん出産は人それぞれパターンもありますし、できたら書いてほしいの気持ちは持ってますがやっぱり準備すらしてもらえてなかった=書く気がなかったと思えてしまって腹ただしく思ってしまいますよね…

わたしは友人にお願いした時に入院セットの中に入れてるからね!!!
とゆってくれ、その気持ちが1番嬉しかったです。

あまり自分を責めずにいて下さいね。
もちこ521さんに可愛い赤ちゃんがきますように♡

• もちこ521

もちこ521

友人も書こうとしてくれたみたいだし、覚えててくれたみたいです♪私もそれだけで嬉しくおもいます。
    ご懐妊おめでとうございます。

• 5月29日
きゃまたん!

私も2人産んでますが、陣痛中はっきりいって絵描いてる余裕ないです。
気持ちは分かりますがひがみのように聞こえます。

• もちこ521

もちこ521

心から反省し、皆様に謝罪をしております。自分の捉え方が片寄っていたこと、伝え方が間違えていたこと、申し訳なく思います。謝罪をします。本当にとんでもないことをしたなと反省しています。
    これ以上どうすればいいのですか?ぶーこさん教えてください。謝罪文でも書けばいいですか?

• 5月29日
  • もちこ521

もちこ521

ひがみである事は認めます。それを見込んで謝罪をします。
    どうすればいいか教えてください。

• 5月29日
こまち

なんか必要以上にもちこさんを責めるようなのはどうかとも思います。
散々、言われてもちこさんも反して傷ついてると思います。

• こまち

こまち

反して、じゃなく反省して、でした

• 5月30日
  • もちこ521

もちこ521

ありがとうございます。私も言葉が過ぎて火種を撒いたので・・
    妊活されてるトピであっても立場が皆さん違うと思いますし様々なご意見があってのこと、承知しております。
    とはいえ、私も今の現状に満足してないからこのような事を言ってしまい、改めて自分の心を見つめ直すきっかけになりました。
    でも、なかなか授からず辛い心境の方、授かっても不育などでなかなか赤ちゃんに会えない方、兄弟姉妹、親戚と比較され肩身狭い思いをされてる方、職場で打ち明けられないなど悩んでる方、二人目がなかなか授からない方、、
    全ての方の望みが叶って欲しいと思います。いつか自分も何年か経ったら同じ悩みをもつ方々の力に少しでもなれたらと思います。

• 5月30日