※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
産婦人科・小児科

子供が熱で39度以上で、明日の朝にかかりつけ医に行く予定ですが、今夜救急で見てもらった方がいいでしょうか?

みなさんこんばんは。

9ヶ月の子を育てています。
昨日38度5分の熱があったので、今日朝から病院へ行き、坐薬を処方してもらい帰宅しました。
帰宅後、坐薬を使用し、お昼寝しました。しかし、お昼寝から起きてしばらくして、熱をはかってみたら、39度2分まであがってました。。
今まだ39度から下がりませんが、寝ています。明日の朝にかかりつけのお医者さんにみてもらいにいこうとおもうのですが、、今日の夜に救急でみてもらいに行ったほうが良いと思いますか?

朝にみてもらった病院では、熱がさがってきたら発疹がでてくると思います。23日は熱がでてる状態になると思います。熱があって、機嫌が悪そうなときに坐薬を使ってください。と言われました。とりあえず今日、もう一度寝る前くらいに坐薬をいれようと思っています。
救急でいく必要はないですかね?
インフルエンザの検査は陰性でした。

コメント

きき

まだ坐薬があるのなら行かないですね。
坐薬もほんとに寝れない時やグズって仕方ない時に使うだけで良いと思いますよ!
39℃40℃あっても寝れるなら水分補給はこまめにして様子見で。
熱も上がりきらないとなかなか下がりません。
夕方にかけて自然と熱も上がるのがほとんどです🙂

• ぷち

ぷち

なるほどです!とても丁寧な回答をありがとうございます!
    とりあえずいま寝てくれたので、夜間は行かなくても大丈夫そうです!!
    早く熱さがってきてほしいです(´;ω;`)

• 3月20日

熱が下がってから湿疹ということは突発性発疹と言われましたか?

とりあえず、まだ解熱剤があって今日受診しているなら、私なら様子を見ます。
例えば、高熱でご飯や水分が取れない。肌がカサカサで涙が出ていないなど脱水の所見がある、明らかにぐったりして様子がおかしい、朝の時にはなかった激しい咳や肩で息をしている、激しい下痢など、他の症状があれば、夜でも受診します!

子どもは比較的熱が出ても元気で遊んでいますが、コロナやインフルなど心配ですよね💦お大事にしてください😭

• ぷち

ぷち

ご返信ありがとうございます!
    まだ熱が下がっておらず発疹もでてないので、絶対とはいえないが、可能性として突発性発疹の可能性が高いと思う。と言われました!

さっきまでグズグズで涙はいっぱいでておりました!お昼に坐薬をうってから便が出ておらず‥次の便が非常に怖い状態になっております💦
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 3月20日