※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3歳になります。オムツ外れや箸の練習を考えています。3歳で始めたことや食べ物のアイデアを教えてください。

娘が来月で3歳になります。
まだオムツも外れていませんし、お箸もまだまだ練習中なので誕生日をきっかけにしっかりとトレーニングしていこうと思います。
みなさんはお子さんが3歳になった際に何か始めたことはありますか?デビューした食べ物とかも教えてほしいです☺️

コメント

ポムポムプリン

3歳の誕生日から本格的なトイトレしました☺️
コロナで家にいる時間が長いので、いきなり布パンツで始めました🙆‍♀️
ちなみに誕生日前から、3歳になったらオムツはバイバイだよと予告はしてました✨
2日ほどはだーだーおもらし祭りでしたが、3日目からはほとんど漏らさなくなりました😳🙌
お箸は今は興味ないみたいなんで、うちはまだまだ難しそうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ3日目であまり漏らさなくなったなんてすごいですね!羨ましい😂
    ちなみに布パンツにウンチをした場合はどうやってパンツを洗ってますか?ウンチは一度トイレに流す感じですか?

• 3月20日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私もあまりの速さにめちゃくちゃ驚きました😳
    うんちは流せる分はトイレへ、へばりついてるものもなるべくトイレットペーパーで取ってトイレへ、あとはバケツや洗面器の中でウタマロなどで軽く洗ってすすいで(その時の水もうんち浮かんでたらトイレへ)、漂白剤入れた水に浸け置きした後に洗濯機へGOです💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    参考になります✨

• 3月22日
ママリ

うちもお箸をやろうかなと思っていましたが、保育園の先生がもっと手の筋力がつくまでやらせないでくださいと言っていたのでやめました😃💦無理にやらせない方が良いらしいですよ。賛否ある補助箸は保育士さん的に🆖みたいです。

夜のおむつがとれていないので完全にパンツにするのと、まだ食べさせていなかった蕎麦や生魚、チョコデビューさせようかなと思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸は本人が興味があるみたいなのでたまにエジソン箸を使わせてます😊保育園は来月から徐々に始めるみたいです!
    チョコのデビュー時期って難しいですよね。うちもどうしようか迷っています!

• 3月20日
けー

3歳になって生魚を使った寿司デビューしました。
最初はイクラと生エビしかたべませんでしたが、今はマグロも好きなようです。
(魚卵アレルギーがあるので気をつけてください)

うちは満3歳で幼稚園に入ったので、幼稚園に入る子はパンツなんだよ、おにいさんにならないと入れないよ(本当はおむつも大丈夫ですが…)とずーーーっと言い聞かせ、
それまでおむつloveすぎてパンツ拒否でしたが、言い聞かせたおかげで「そろそろ幼稚園入るからパンツ履く!」と自分からパンツ履きました。
なにかそういうきっかけがあると良いのかもしれませんね!最後はタイミングですが😅
お箸は幼稚園で教えてもらい、年上の従兄弟より上手に持ちます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園に通っているにも関わらず未だにオムツラブです😂しかも自分で履かずに私に履かせろと行ってきます。誕生日来たら本気出してくれると信じてます!笑

• 3月20日
ハル

3歳から本屋さんで売ってるドリルをスタートしました

お箸はそろそろかなと思っているんですが、ピースがちゃんと出来ないのでまだ様子見です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もドリルは興味あります!
    おすすめはありますか?

• 3月20日
  • ハル

ハル

くもんのシリーズはとても気に入ってやってますよ(^^)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くもんですね!
    さっそく探してみます☺️

• 3月22日
ままり

うちも3歳からトイトレ本気でやるつもりです☺️
あとは、超絶甘えん坊で尚且つ食に興味が薄く、すぐに自分で食べるのを諦めて「だっこー」「たべさせてー」になるので💦とりあえず食事の時のだっこは3歳で卒業させるつもりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事のマナー大切ですよね!
    うちは食事の時は最初の5分くらいしか座らずにあとはウロウロしながら食べるのでそろそろ厳しく叱らないといけないかなと思っています😅

• 3月20日
ママリ

3歳の誕生日直前からトイトレ始めました!それまで全くトイトレしてませんでした🤣
2歳半から矯正箸、2歳10ヶ月から普通のお箸も使い始めました。
食べ物は蕎麦とナッツとお刺身をデビューしました✨
3歳半過ぎてからはお菓子も色々解禁してしまってチョコレートとかも食べてます😂

• ママリ

ママリ

あと2歳半からハサミ、3歳からくもんの鉛筆っていう三角の鉛筆で書く練習始めました✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三角の鉛筆なんてあるんですね!文房具屋さんで買えますか?
    うちもハサミ始めてみようと思います☺️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

文房具屋さんや本屋さんで売ってますよ❣
    鉛筆持ちが上手になると必然とお箸も上手になるのでおすすめです✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    さっそく買いに行きます☺️

• 3月22日

同じく来月3歳になる娘がいます😄
色々完了してしまっているので、3歳になったら運動系の習い事を始めようと思っています。

お刺身とあと、チョコレート解禁しようかな。。。な感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!完了しているなんてすごいですね!
    オムツはどうやって外れましたか?

• 3月20日

退会ユーザー

パンツ見えるところに置いておいて、やる気高まったらパンツを履く責任について説明して履かせました。
    その日からオシッコ・ウンチ自己申告で成功で完了しました。

あ、補助有り自転車は2歳のお誕生日直後から乗っているのですが、3歳になったら補助ナシに挑戦してみたいなと思っています。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車補助なしすごいですね!
    うちもパンツについて説明してみようと思います!

• 3月22日