※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自信がない時のモチベーションの上げ方について相談したい。産後の体重増加や子育てのプレッシャーで落ち込んでいる。他のママと比べて自信をなくしている。どうすればいいか教えて欲しい。

自分に自信がない時皆さんどうされてますか?
産後すぐ鬱になり、子供は可愛いけど
1人で面倒みながら家事をしてなどうまくできません。
他のママたちと比べてしまい悲しくなります。
何回も比べるのはやめようと思ったけど
友達などが赤ちゃんと楽しそうにしてるSNS見ると
撃沈します。笑 学習能力なしです。
旦那さんと母のフォローもあり、産む前は1人で
頑張って面倒みるんだ!って思ってたのに
誰かに頼らなきゃ子供の面倒をみれない自分が
本当に情けなくて嫌いです。
保育園の用意もしなきゃないのに
全然できてなくて。

最近は薬飲んでるのもあるけど産後体重が10キロ
増えてままダイエットしてもなかなか落ちなくて
太ってる自分が嫌いで外に出たくないなとか
思ってしまいます😭😭
産前はなにかうまくいかないことがあっても
自分で持ち上げる力がありました。
今はもう本当にすべてに自信がないです。
昨日も子供の前で久々意味もなく号泣。
私はママになってはダメだったのかもと
毎日思ってしまいます。
吐き出したい感じの文章ですみません😭😭
自分に自信なくて落ち込んだ時など
モチベーションのあげ方などありましたら
教えてください😭😭

コメント

トマト

難しいですが、
できていることをほめます!
小さなことでもいいので😊
今日朝おきてご飯食べれたじゃん!
とか、
誰かに頼ったときは
頼れた私すごい!
頼る相手がいてよかったなぁ!
頼る相手がいる私すごい!
とか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊褒めるの大事ですよね!!前は自分の事こんなに嫌いじゃなかったのでだいぶ自分で自分褒めてたのになあ🤣🤣意識してやってみます❤️頼ることは悪い事じゃないんですかね😭💦

• 3月20日
  • トマト

トマト

悪いことじゃないです😊
    むしろ限界なのに頼らない方が悪循環になると思います!
    家族でも行政でもなんでも頼っていいんです✨

• 3月20日
アニエスにゃー

私も自分に自信がなくて、お気持ちよくわかります💦産まれてから今まで、ずっと他のママと比べて辛くなってきました。
しかし、比べても、子供の母親は私しかいないし、自分のできる範囲で最善を尽くすしかないんですよね。
他人の芝は青く見えます。
私は元々苦手でやっていませんが、SNSは見ないほうがいいです。皆、他人に見せられる自慢したい部分だけ切り取って投稿していると思いますし、それ以外の部分は大変だったり苦労したり•••なんじゃないかと思うんですよ。そんなキラキラな一部分だけを見て自分が辛くなるなら、見ないほうがいいです。
あと、自分ができてない部分を数えると本当にキリがないです。できた部分を数えて自信つけていきましょ🌼
育児で悩んでない方っていないと思います。たまに「育児を楽しむ」とかいう言葉を見かけますが、いつも楽しいわけないじゃんって思います😅悩んであたりまえです。
長々とすみません、誰かに頼ったっていいと思います。育児って大変ですもん。
ri-mamaさんは6ヶ月しっかりと娘さんを育てて来られて立派ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊吐き出し投稿にお付き合いありがとうございます😭😭SNS、みないように特定の友達を非表示にしたりしてます爆笑 それでも知らないママの投稿みて落ち込んだりしてます😭😭本当にキリないですよね…。
    できた部分数えるの素敵な考えです🥺✨今日からやってみます😌🌸まだ6ヶ月なのにこんなんで大丈夫かなーって不安になりますが悩みながらも自分のやれることやっていきたいと思います!!

励まして頂き本当にありがとうございます😭😭✨

• 3月20日
ゆうりんママ

一人でできないからってダメなのでしょうか?笑
うまくできなくたって、周りを頼ったっていいんじゃないでしょうか😊?
できなきゃダメだと思うから余計に追い詰めていると思いますよ💦💦
ri-mamaさんだってママになって6ヶ月‼︎
新人です☺️
逆にできなくて当たり前なこともたくさんですよ✨✨
SNSで子供と楽しそうな姿をUPしているのもその瞬間の一部を切り取っただけですよね笑
その写真の裏ではものすごく大変な思いや苦労をしているかも🤣
周りに楽しそうで幸せだね〜❤︎
なんて思われたいから必死にUPしてるのかも⁉︎なんて思っちゃうのは性格悪いですかね🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌❣️確かに出来ないとダメだと追い詰めてます😫💦そして頼りすぎてて申し訳ないとも強く思ってしまう方です😭😭

確かにまだ新人さんですよね!!!できなくて当たり前なこともあるって自分で自覚するようにします🥺✨

一部なんだろうなってわかっているのに落ち込む私は本当に自分に疲れちゃいます…笑笑 必死にアップしてるなって思ってる時もあります🤣🤣

今自分ができることだけでも精一杯頑張りたいと思います🥺❤️

• 3月20日

初めから完璧なお母さんは
どこにも居ないと思います。
毎日子供のお世話をしているだけで立派じゃないですかっ!!!!!
日々、健康に過ごせる事が1番だと思います!

私は未だに実母に週2回くらいヘルプに来てもらってますよ!
子供と一緒に遊んでもらっているうちに家事してます。

SNSは参考程度で見て、
人は人、自分は自分と割り切ってます。
とにかく自分が笑顔でいられるように頼れる人や物に助けてもらいます!
ちなみに私も産後体重が戻らず、今 1年間で戻れるように頑張っているところです💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから完璧な方はいないですよね😫😫💦旦那さんが休みじゃない日以外は母に手伝ってもらっています😭😭すごい助かるけどいつになったら1人で面倒みれるようになるんだろうと頼れば頼るほど思ってしまいます💦
    でも笑顔で生活したいなら周りに頼るの大事ですよね😌❤️
    産後の体重も周りの友達は大体すぐ戻ってて…。戻ってない方もいると思うと申し訳ないんですが少し安心します😭😭お互いダイエット頑張りましょうね❣️

• 3月20日
あや

あたしは実家が遠く、義両親にはあまり頼りたくなかったので産後昼間はワンオペでした。1ヶ月検診で産後うつ引っかかりました💦なかなから上手くいかず泣くこともしょっちゅうありましたし、旦那さんに泣きついたこともあります。
SNSも育児アカウントありましたが、周りと比べてしまうのが辛くて辞めました。

半年たった今はだいぶ慣れてきましたが、産前みたいに自由に出歩けないのがもどかしいなと思う時もあります😓子どもはかわいいですが、理想と現実って違うなって思いました😅

あたしは食べることが好きなので、甘いものとか食べて頑張ってます✨出産で太りましたが、子どもがもっと動けるようになれば一緒に動いてるうちに痩せるだろ~と気楽に考えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😭😭本当に大変ですよね😫😫ワンオペは私には無理です!😭😭あやさん尊敬します🥺✨

SNS辛くなりますよね笑
    結構皆さんあまりみないようにしてるみたいで安心しました🤣🤣
    子どもは可愛くても現実は全然ちがいますよね…🙄💦
    私もダイエットしてるくせにさっきケーキ食べました🍰爆笑 自然と痩せれるといいなあー🤣🤣

ご回答ありがとうございます😊❤️

• 3月20日
リリリ

今日もママお疲れさまでした😄
毎日辛いですよね~
辛いんですよ!😂
何かと独身時代とかと比べるとほんとに子育てって大変だし思い通りにならないですよね😞

私はてを抜きまくりの生活にしたら少しは楽になりました😄今でも子供の前で泣けてきてしまいますがそんなときは少し休むが一番です。
産後はヘルパーも使ったりして苦手な家事をお願いしてました😆!
自慢ではないですが私は両立なんてとてもできていません!散らかり放題ですしSNSにも影響されまくりだしすぐに落ち込むし!😃
それでも娘は大きくなってるし毎日生活できてるので十分かなと💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊一番大切な事に気づかせていただきました😭😭娘が大きく健康に成長していればなんでもオッケーなんですよね!!色々毎日考えすぎて一番大事なこと考えて生活してませんでした😭😭

私も少しお休みしようかと思います😭😭いつもなんもしてないけど、今日は本当になんもしないことにします笑

とりあえずSNSだけでも影響されないようになりたいです😭😭笑

• 3月20日
  • リリリ

リリリ

私も今日は少し休みたい日。
    休み日に限って携帯をいじいじしてしまいますが
    よそはよそなのでどうしようもないです😄笑
    落ち込んでもまあしょうがないです🤣

毎日大きなけがも病気もなく過ごせていたら十分に幸せだと思います✨
    私も一緒に頑張らせてください😊

• 3月20日
えりんぎ

うまくやる必要なんて無いですよ☺️
私なんて部屋は散らかり放題、掃除は出来る時に、片付け等の尻拭いはパパです😂
以前は色々やらなきゃーってイライラしちゃってました💦
子どもの前で号泣した事も何度もありますよー!!
八つ当たりしちゃったり…💧
でもなるべく子どもと笑顔でいようと決めて、「理想」を辞めました💓
1人で頑張る必要ないです✨
モチベーションを上げるには好きな事、得意な事をする!ですかね😊
やらなきゃいけない事ばかりじゃなく、やりたい事をやる❤️これは大切ですね!!
もし頼れる人がいるなら、少し自分の時間をもらって好きな事して下さい💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    理想をやめる!!名言ですね!私もこだわりが強くこうでなきゃ!って思う場面たくさんあります。だからうまくいかないんですよね🥺💦

子供と笑顔でいること大事ですよね❤️
    えりんぎさんに言われた通りやりたい事やろうかと思います😌❣️明日は太ってるから嫌だと思ってたけど服でも見に行ってみようかな🤣❣️

元気になるコメントありがとうございます😌🌈

• 3月20日
まこぴ

はじめまして、私も全く同じです😭
妊娠、出産前は仕事をしていたこともあってか、社会とつながってる感じもあって自分に自信を少しは持っていましたが、出産して今は娘と二人きり、、(主人も仕事でなかなか帰ってこないので、、)気がつけば娘以外と話すこともないまま1日が終わることもしばしばでどんどん自分が変わっていってる気がしました😭

今日は手を抜こう、育児も家事も!と思っていても気になってしまい結局やってしまい後悔、、な日々です🤔
こればかりは性格ですよねー😭いい意味でも悪い意味でも真面目と言うか、、なかなか変えられません💦
けど、娘もイヤイヤ期が始まりイヤーイヤーの毎日でだんだん育児、家事で出来ないことが増えてきて、、はじめは嫌でしたが、最近は「うん、手を抜こう、ちょっとくらい手を抜いたってどうせ誰も見てない!旦那も気付くまい笑!」と諦めてきました🤦‍♀️笑
そうしたらなんだか気持ちが楽になってきました!
そして旦那も気づかない😭
そんな言ってますが、私も娘の前で号泣しまくりです😭
お互い頑張って行きましょう!まずは難しいですが、頑張らないことを頑張るんですよー🤝
長くなってしまいすみませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    頑張らないことを頑張るんですね😭😭かなりグッときました!!意識してやってみます😌❣️

毎日家にいるとどうしても閉鎖的になってしまいますよね…バリバリ働いていた時の自分が自分で羨ましくなるぐらいです笑 そして無い物ねだりですよね😭😭本当に自分って矛盾してるなーって思います🤣🤣

イヤイヤ期大変かと思いますが、私も色々手を抜きながらしてみたいと思います😌✨まこぴさんも無理なくやってください😭😭😭

• 3月20日
  • まこぴ

まこぴ

頑張らないことを頑張るって難しいですよねー😭笑
    でも、本当手を抜くって大事ですっ🤔離乳食とかも無理しなくていいですよー!今はコープとかでキューブになってるやつとかありますし😊

めちゃくちゃ分かりますわー😂
    働いてた時は辞めたいわ〜なんて言ってたけど、その時の自分に甘いぞ!と言ってやりたいくらいです🤣

今はイヤイヤ言うてますけど、娘が6ヶ月くらいの時は、割と娘を抱っこしたりして散歩とかよくしてました😊意外と気分転換になります!娘も外に出るとなぜかグズグズ言わなくなりますし、ショッピングモールとかは人と会うことありますけど、散歩なら子供たちかお年寄りに会うくらいでしたし😁
    今は外に出ると帰らせてくれないので、時間を決めてますけど、ri-mamaさんの気分転換にお散歩してみてください☺️

ありがとうございます☺️
    いつかは訪れる道、、笑
    一緒に頑張りましょう🥰

• 3月20日