※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
その他の疑問

隔世遺伝について詳しい方教えてください。目についてなんですが私はか…

隔世遺伝について詳しい方教えてください。



目についてなんですが
私はかなり重たい一重、
夫も昔は一重だったようですが、今は奥二重です。


長男は、目も鼻も口も全てが私に似てるってくらい 小さい頃の私と瓜二つで 遺伝子って凄いねって夫婦で話すことも多かったんですが

次男は 生まれたときから周りに
「誰に似たんかね?」
「お兄ちゃんとはまた違うね」
と 言われることが多く、
長男にも私たち夫婦にも「似てる」と言われたことは1度もありません。。。

たしかに 私たち夫婦どちらの小さい頃にも似てる写真はありません。


先日、私の母が「あなたのお兄ちゃんの小さい頃によう似てるよ」といって 兄のアルバムを見せてくれたんですが
びっくりするくらい 瓜二つでした。

夫にも、夫の親族にも、友人にも色んな人に見てもらうと
「たしかにそっくり!」
「え、これ 〇〇(次男)やないと?」と言われるほどでした。


しかし、私と兄は全くにてません。

もうびっくりするくらいにてません。

兄は昔からジャニーズ系ともてはやされるほど整った顔をしていましたが、

私は 低くて大きい鼻に、小さくて重たい目で、コンプレックスだらけで、昔から兄の高いシュッとした鼻や、大きな目が羨ましかったです。



話が逸れましたが、私には兄の要素は全くありませんが、息子に兄の要素が遺伝することはありえるのでしょうか?


隔世遺伝と呼ぶのかはわかりませんが
ただの空似ににしてはかなり似すぎています。


ご自身や親戚に同じようかな方がいらっしゃる方がいたらお話を聞いてみたいです。

コメント

コテツママ☆

うちそうです!
長男は旦那兄の小さい頃に似てるって言われてます。性格や運動神経含め。笑
長女は旦那妹そっくりです。
長女の方は写真送ってもらったんですが、私も見間違う程瓜二つでした😂

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます。

    なるほどなるほど!
    やはり子供からしたら伯父さんとか叔母さんに似ることはあるんですね🥰

    ちなみに、旦那様と兄妹は似てますか?

    • 3月20日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    1発で親子、兄妹だとわかる顔してます!
    よくもまぁこんなに強い遺伝子で…って感じです。笑
    娘はモロその遺伝子の顔です😂
    なんで私に似なかったかなー笑

    • 3月20日
may

うちもそうです!
上の子が義母似の旦那にそっくり、下の子が義父似の義姉に似ている姪っ子ちゃんに似ています笑
私の遺伝子どこいった〜って感じですが、鼻だったり手だったり他人じゃちょっとわかりにくいところが私に似てます😂

  • トラ

    トラ

    なるほど!
    旦那様とお姉さまは似てないけど、次女ちゃんはお姉さまに似たってことですよね!
    同じですね😘
    まだまだ顔は変わってくるとは思いますが、なんとも不思議です。
    同じような方がいて嬉しいです😆

    コメントありがとうございました。

    • 3月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は父方の叔母(父の妹)にそっくりと言われます笑笑💦

そしてうちの次男と主人の兄の子供(いとこ同士)が兄弟のように似てます。

遺伝子って面白いですね(*^^*)

  • トラ

    トラ

    ラフレーズさん自身がそうなんですね🥰
    やはり大人になってからも言われてるのでしょうか?^^

    いとこ同士が似るのも面白いですね!
    科学的根拠があるのか、、、ほんと不思議でたまりません^^

    コメントありがとうございました!

    • 3月20日