※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児の甘いものについてどのような考えをお持ちですか?

お砂糖・甘いものについて
3歳までのお子さんをお持ちのママさん教えて下さいm(_ _)m

今まで2歳の娘には、料理にみりんやメープルシロップ、はちみつ等の甘味料を使い、おやつには市販のボーロやアンパンマンビスケット等を与えていました。

ところが、最近仲良くなったママさんグループ内では甘いものをあげている派と一切あげていない・もしくはかなり控えている派で分かれていました。

皆さん、育児にはこれ!といった正解は無く、他人の子育ての仕方には色々なやり方があるからというスタンスで、自分と違う方針の方も認め合っており、関係はとても良好です。私自身も同じ考えです。

考えを押し付けられた訳では全然無いのですが、私自身砂糖無し育児をするメリット(血糖値が安定することで情緒が安定する・虫歯になりにくい等)を聞いて少し惹かれています。ただ、今まで普通に与えていたので、完璧には無理かなぁとも思っています😫💧

皆様は幼児の甘いものについてどのような考えをお持ちですか?よろしければ聞かせて下さい😀

コメント

みーーーーー

普通に料理には砂糖使いますし、お菓子もグミ、ラムネ、あめ、こんぺいとうとか甘いものめっちゃ食べてます😃
ジュース飲みますし私は気にしてないです❗️

ママリ

お菓子絶対あげない!と完璧育児するのが性格的に無理なので、私は歯磨きしっかりすれば食べ過ぎない程度にお菓子はあげていい派です😃

一応3歳まではなるべく月齢書いてあるような子供用のお菓子にする予定で、お誕生日やお出掛けなど特別な日には大人と同じお菓子をあげてます✨

だま

1歳5ヶ月👦ですが、
甘いものは極力あげたくない派です🙋
おやつはフルーツですし、
市販のおかしは一切あげてません。
一度甘い味を覚えてしまったら欲しがると思いあげてません。

離乳食の味付けもほとんどしてないです。(大人のとりわけは外食時にほんの少し程度。)
それでもうちの子どもはご飯相当食べるのでいいかなと。
食べなくなれば味付けしようと思ってます。

ですが4月から保育園なので
色々味を覚えてくるのかなーと思ってますが、家では
砂糖なしや味付け極力しない予定です🍚

mincoro

あげてます😊
チョコケーキも、ミスドも、2歳少し前から大好きです😂

ただ、ダラダラ食べは虫歯のリスク上させていません💦
時間決めてます!
飴も同様、虫歯リスク一気に上がるのであげていません😂

sw

うちはまだチョコ、グミ、アメ、キャラメルなど虫歯になりやすいものはまだあげてませんが、少しずつ大人のスナック菓子やミスドのオールドファッションなどもあげています😅
同じ月齢の友達の子供がいるのですが、チョコもグミもなんでもかんでももう食べさせていますが、すごーくおっとりしていて癇癪などもなく砂糖控えめのうちの子の方が騒がしいです😂
情緒の面ではやはり育てかたや元々の性格が大きく関係するのかなぁと思います💦
でも虫歯になりやすい歯だと指摘されたそうなので歯や身体よ健康を考えるならなるべく砂糖も塩分も控えた方がいいんだろうなとは思います😃
けど現実的にはなかなか難しいです😅

deleted user

極力は控えてますが砂糖やみりんのおかずは普通にあげてます。
平日は保育園なので夕方お菓子とかは絶対あげません。
仕事から帰ってご飯まで待てない時は
お菓子じゃなくておにぎり食べさせてます。
小さなおにぎりや、おかずあげたり。
糖質ですがお菓子よりはなーと。
なので必然的に週5はお菓子なしですね。
土日も出先でちょっとあげるだけです。
私があげて来なかったから自然とお菓子を
欲しがるような子ではなくなりました。

0213 もん

お菓子等あげてもいいと思いますが、毎日は流石にないです。おやつは、フルーツやヨーグルト、芋等で代用できますし。
しかし、保育園に行くとどんどん食べれるものを増やしていかなきゃいけないと思うので、自分の中の決まりや縛りを作るとしんどいかと💦
一時保育しようとしていた保育園で、チョコレート試してないと一時保育できないと言われて。流石にまだデビューできないと思い他の園にしました。おやつ等で出るんでしょうね、、。

イリス

市販のお菓子あげています。
4連とかで売っているやつとかがメインです。

あとはプリン、ゼリー、クッキー、ボーロなど手作りするときは砂糖をかなり減らしています。たぶん、大人が食べたら甘くないですね。

ホットケーキもあげますが、シロップはなしです。大人が使うと使いたがるので、米粒程度にちまっとつけてあげたりはします。
ジュースはいただきものと、キッズメニューについてくるものはあげますが基本的には買いません。イッキ飲みするので外出時の時間稼ぎにもなりませんし…。

総合的に見て、普通くらいかな?と思います。
「市販品もあげるが、手作りのときはできるだけ控える」です。

deleted user

食べ過ぎなければいいと思ってます😊
ただ、私自身が砂糖ドバドバ使うタイプなので、体にいいと聞いて白砂糖ではなくテン菜糖に変えました😊
でも変化はよくわからないです😂
2歳ならそんなに食べさせることはないのかな?と思います😅

はじめてのママリ🔰

甘いお菓子は家であげませんが、お友達と遊ぶときとか限定で食べることはあります😊(アンパンマンのクッキーやキャラメルコーン)

外食ではお子さまランチのプリンやゼリー、31のアイス、シュークリーム等は食べてます!

飴、チョコ、ラムネ、グミは3歳まであげない予定です💦


料理には砂糖やみりんは使います✨
一切使わないのは無理です😂
肉じゃがとか作っても全然美味しくならないですし…笑

皆それぞれ色んな考え方がありますよね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、、お菓子全然あたえられなかった子が、他のお家ではめちゃくちゃお菓子に執着するようになった話を聞いてから適度にあげるようになりました😵💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

皆様、色々なご意見を下さりありがとうございましたm(_ _)m
十人十色の考え方があるけれど共通しているのは、皆様愛する我が子のために最善だと考える方法を選択されているということだなと思いました😀

どの方のコメントもとても興味深く読ませていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m