※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

目黒区の1歳児半検診内容や他地域の経験を知りたいです。

1歳半検診について質問です◎

区ごとにやることが少々違うと聞いたのですが
目黒区の1歳児半検診ってどんなことをしますかー?
区の保健センターではなく指定病院ということはわかっていて、予約もしてあるのですが…
どんな内容だったか教えてください^ ^

また他の地域にお住まいの方でも
1歳半検診はどんなことをしたか
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

のんのん

目黒区ではないんですが…
東京23区外の1歳半検診をこの前受けてきました😌

最初に広い待合室で歯磨きのこと、食事のことなどお話があり、その後受付順に問診がありました。問診では正方形の積み木を5つ出され、何も指示されなくても積み始めるか、いくつ積めるかなどを見てました。あとは車、お茶碗、犬などが書いてあるボードを見せられて指差しが出来るか確認。最後に何か心配なことはありますか?など聞かれて終了でした。

その後身体測定、歯科検診をして終了でした☺️

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!
    やはり積み木ありましたか…💧
    知り合いのところでもやったと聞いて💦
    ありがとうございました!

    • 3月21日
ゆり

目黒区で今日一歳半検診行ってきましたー!
身長体重胸囲頭囲測って、聴診したぐらいです!
あとは問診で、歩くかきかれました。
うちの娘はよく喋るので、お喋り上手だね〜って言われました!
え、終わり?ってぐらいあっけなかったです!笑
あとは別日に歯科検診ですね!

  • ななみ

    ななみ

    教えてくださってありがとうございます!
    えー積み木とかなかったってことですよね?
    あれーそんな感じなんですねー😅
    歯科は保健センターで別ですもんね〜
    詳しく書いてくださり、ありがとうございまきた😊

    • 4月6日
  • ゆり

    ゆり

    積み木なかったです!
    むしろ言葉も喋ってるから大丈夫だね〜って言って確認もされませんでした。笑
    こんなもんなんですかね?笑

    • 4月6日
  • ななみ

    ななみ

    足立区に住んでるお友達は、積木や型はめとかがあったって言ってましたー!
    今月末で1歳半で来月に検診なので、積み木つめなかったらどうしようーって思いましたがなんだか安心しました^ ^

    • 4月7日