※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式のお子様ランチは1歳から食べられますか?結婚式場のお子様ランチは1歳からの幼児食に対応していることが多いです。お子様ランチを用意してもらうか、持参するか悩んでいます。式場にメニューを確認するのも良いでしょう。

【結婚式のお子様ランチは何歳から食べられますか?】

娘が1歳2ヵ月の時に結婚式に招待されています。
娘の分のお子様ランチを用意するか聞かれ、用意していただくつもりだったのですが、新郎新婦とのやりとりの中で「お子様ランチは3-4歳かららしいから、まだ難しいかな?」と言われ、お願いするか悩んでいます(新郎新婦にはお子さんはいません)。

ママリのお子様ランチについての質問では(ファミレスなどのお子様ランチだと思いますが)、1歳や1歳半頃からあげていた、という回答をよくみかけるのですが、結婚式場のものはまだ食べるのは難しいでしょうか?

現在は離乳食完了期〜幼児食で、1才からのベビーフードや幼児食は普通に食べられます。お米も軟飯でなく普通のおにぎりでも食べられます。

皆さまならお子様ランチを用意していただきますか?それとも娘の食事は持参しますか?
また、式場に電話で大体のメニューを聞いても良いでしょうか?

コメント

deleted user

メニュー聞いても良いと思います。
食べれそうなのが多そうであれば、頼めばいいと思います。

ぽんた

結婚式のお子様ランチは量も多いですし、1歳2ヶ月なら私は持参します(*´ω`*)

さき

1歳4ヶ月の時、結婚式に出席したんですがお子様ランチ頼みましたよー😆従姉妹も1歳2ヶ月でしたが同じもの食べていました。
食べられなさそうなものは私たちが食べて、食べやすいように切ったりしてあげました。ただ量はとても多かったです💦
式場に問い合わせても良いと思いますよー

すー

1歳2ヶ月だと微妙なところですよね💦
お子様ランチ自体は1歳過ぎから食べさせてましたよ!
私なら準備してもらって食べることができそうなもの、食べれるものを食べさせる感じにします😊
栄養バランスはそのときは抜きにして、パンとかは絶対出てくるからそれを食べさせることもできるので♪♪

deleted user

式場のお子様ランチにもよりますよね!私は上の子が2歳半くらいで招待されお子様ランチ頂きました!
メニューはハンバーグやオムライス、エビフライ等でした!味は子ども用の味付けとかではなく、濃いめのファミレスのハンバーグとかに近かったです!
1歳2ヶ月なら持参がいいかなと思いますよ!

おるたな

下の子が1歳1ヶ月の時に家族で出席しました(^^)

下の子の食事は離乳食を用意して行ってもいいかな?と新郎新婦へ確認して用意していきましたが、
ご好意で上の子と同じものを…食べれるものがあったら食べてね❤とお子様ランチが用意されていました(*^^*)

お子様ランチのメニューは、
サラダ、ハンバーグ、ごはん、パン、エビフライ、ポテト、スパゲッティ、デザートにプリン…

だったので、
パンを食べて、あとは持参した離乳食を食べさせました(^^)

下の子にはちょっと式場の食事は早かった感じです😅

もんちゃん&ちびマウスの母☆

1歳5ヶ月で出席した時は、お願いしました💡

食べれるものを食べれるだけ食べてました😊
ポテトフライやエビフライ、ハンバーグなどだったので〜まだ食べさせてないなら持ち込む方が良いかと思います☆
大人からの取り分けも、パンやスープくらいになる場合もあるので💡

め

同じくらいの月齢で娘が参加しました。
私はメニュー聞いて量が多そうプラス揚げ物ばかりだったので、娘がなるべく静かに長く大人しくしてくれる小さいタマゴボーロ一袋とベビーフードを持って行きました。

あとは大人用で出た何も付いてないパンも取り分けてあげました😌

エレナ

結婚式を挙げた時に、ベビーランチとお子様ランチと2種類がありました!
ベビーランチはフルーツ多めで1歳でも食べれる感じですが、お子様ランチはエビフライやハンバーグ、フライドポテトなどがのっていました🤔
1歳2ヶ月でしたら食べれる子は食べれるけど…って印象だったので持参される方が安心かなって思います🤔

さくら

メニュー聞いて見てもいいと思います。私が結婚式を挙げた式場では、幼児向けの食事と小学生低学年向けの食事は分かれていて、幼児向けならハンバーグやエビフライ、おにぎりなどのまさにお子様ランチって感じで、小学生低学年向けはミニコースになってて大人のコースを子供用にした感じでした。幼児向けは今の娘ならぺろっと食べるメニューなので3-4歳用なら結構食べられる物も多そうだと思います🤔

🍓🍓🍓

うちも1歳10ヶ月とかで招待されてこちらとしては要らない、と伝えましたが用意されてました。3,4歳から、という感じのお子さまプレートでした💦
ナポリタン、揚げ物(唐揚げ、エビフライ)、硬めのパンなどオシャレ重視で味が濃くて味も大人寄りな感じでうちの子はほとんど残しました💦
もともとスティックパンとジュース、果物で過ごして、時々親の食事を分けようと思っていましたが。(結局持ち込みのスティックパンばかり食べてました💦)

形式上用意してもらっても良いかもですね。うちは親族で参加しましたが、写真も残るので上の子の前にプレートあるのは良かったです。下の子は産まれて間もなかったのでベビーカーのまま&哺乳瓶置いてました。

moon

その式場のメニューにもよりますが、1歳2ヶ月では食べきれない量だと思いますし、味も特別薄味にしてるとかないと思いますよ。
式場に直接確認してみてもいいと思います。

自分なら持参します。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

式場に電話して確認したところ、スープ、ポテト、柔らかめハンバーグ、スパゲティ、オムレツなどとのことです。ファミレスのお子様ランチが食べられれば大丈夫、1歳半以降は頼む方が多い、と教えていただきました😊

このメニューなら全部は食べられなくても食べられるものはたくさんありそうなので、お願いしようと思います!
ご相談に乗っていただきありがとうございました😊

ビスコ

うちはお子様ランチを用意してもらいました。ソースやケチャップなどはかけないで、とだけ伝えていました。全部食べれてましたよ🙆
1歳過ぎたら、生魚、生卵、そば以外は大体食べれるかなぁと思います。
エビフライとかついてると思うので、えびが大丈夫か試しておくのがいいと思いますし、心配ならパンとかおにぎりとか、ちょっとしたおやつなど持参したらよいと思います🙌

1歳だと、食べる食べないは別として、自分だけ皆と同じようなキラキラしたご飯じゃないってところで悲しくなることもあるかもしれません🤔

  • ビスコ

    ビスコ

    あ、ごめんなさい💦
    もう返答してましたね。見ずにコメントしてしまいました。ご放念ください。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なコメントありがとうございます!
    ソース、ケチャップなしは思いつきませんでしたので、とても参考になりました😊
    手づかみ大好きな娘なので、ソースなどで汚さないか心配していたので、同じようにお願いしてみたいと思います☺️

    • 3月21日