※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
ココロ・悩み

義母の行動により引っ越し計画が台無しになり、義母からの干渉や離婚の催促に悩んでいます。自分の幸せを取り戻す方法を模索中です。

もうすぐ引っ越しの予定でした。
次の家も配送も荷物も全て段ボールに積めました。にも関わらず義母のせいでなくなりました。
義母がとった行動は、自殺未遂、精神的におかしくなった行動をとり(演技)病院にいきましたが、入院はせず、診断書だけ貰ってきたそうです。
そんなに旦那が少し離れた所にいくのが嫌やのか!気持ち悪いです。
それからというものの、家に大量の電話が鳴り響き、私の携帯にも○家からでで行け!嫁と認めない!と毎日くるようになりました。旦那は引っ越しをキャンセルしました。旦那もふりきれないと私に言ってきました。
この現状どう思いますか?
義母からの離婚の催促がすごく来ます。
せっかく引っ越し出来ると思ったのに、息苦しくて私の安らぐ場所がないです。今の家は義父母の近くに住んでいるのですが今までの干渉がひどくて…引っ越しを考えた事の出来事です。
旦那はかなりのマザコンです。
私の存在は一体何なのか?
私の人生は義母中心に動かないといけないのか?
誰と結婚したのか?
と思うようになりました。
なんか義母に支配されてるような毎日を送っています。
新しく家族を持ったなら私の事を大事にするのが夫の務めではないでしょうか?
何故いつも義母の感情で物事を進めていかないといけないのでしょうか?
私の幸せはこの先ないような気がします。友達には第2の人生も考えた方がいいと言われますが、私は31歳です。
未婚の人でも結婚はなかなか難しいのにバツがつくとよほど魅力がないと新しい人生なんて無理ですよね?
因みに、子供はいなく不妊治療に通っています。
この先どうしたらいいのでしょうか?

コメント

あやまん

義母さんは、ある意味ホントに病気ではないでしょうか?そんなかたと関わっていたらだれでも病んでしまいそうです…。義母さんは息子さんをコントロールして手元においておきたいのでしょうね。旦那さんもこれまで義母さんの言う通りにしてきたから、自分の意思がもてず(義母さんに奪われた)、何でも言うこと聞くんでしょうね。そういう風な育てられ方をすると自分の意思で行動することができなくなるらしいですよ。旦那さんは病んでませんか?あまりに親からの干渉が強いと精神的に病んでる人もいますよ。

義母さんの思い通りに離婚するのはシャクですが、旦那さんはどう思っておられるのでしょうか?
ご自身の幸せについて、もう一度考えた方がよいかと思いますよ。2人だけなら幸せになれるのか。旦那さんと2人幸せでいられるのか、それは可能なのか。
年齢は関係ないと思いますよ。

結婚は確かに親とのかかわりも重要ですが、何よりも当人2人が新たに幸せな家庭を築くという気持ちがないとむつかしいと思います。

私の父親が同じような超マザコンでした。以下少し汚い表現もあります…
母親は病弱で、毎週点滴を打ちに行ってるような人でしたが、祖母には尽くしてました。倒れる位。
祖母がガンで死ぬ前、母親は便秘が酷い祖母のお尻に指を入れて、便を掻き出すまでやりました。
が、最後までお手伝いさん扱いでした。

親としては本当に立派な両親ですが、子供としては辛いことがたくさんありました。

もし、お子さんができても、お子さんは、幸せでしょうか…?
茶葉さんの幸せを優先したほうが良くないですか?
私が言えた義理ではありませんが、バツついてるから厳しいという事はないとおもいますよ。

私の父親が同じような超マザコンでした。以下少し汚い表現もあります…
母親は病弱で、毎週点滴を打ちに行ってるような人でしたが、祖母には尽くしてました。倒れる位。
祖母がガンで死ぬ前、母親は便秘が酷い祖母のお尻に指を入れて、便を掻き出すまでやりました。
が、最後までお手伝いさん扱いでした。

親としては本当に立派な両親ですが、子供としては辛いことがたくさんありました。

もし、お子さんができても、お子さんは、幸せでしょうか…?
茶葉さんの幸せを優先したほうが良くないですか?
私が言えた義理ではありませんが、バツついてるから厳しいという事はないとおもいますよ。

ごめんなさい💦通信エラーで、二回送ってしまいました…

茶葉

返答ありがとうございます。
義母とはもう正直無理なんです。受け付けませんしこれまでの事があり憎しみしかないのです。
今まで旦那は義母の言うことを聞きそれにしたがって生きてきたと思います。あやまんさんがおっしゃる通りそのせいか自分の意見、意志がはっきりと言えない人なんです。言えたとしてもすぐに意見が変わります。
私が責めるとため息しかつかず、黙っている状況で追い詰められたような感じですね!病んでいると思います。
私の意見はもちろん親の方も大事と思いますが二人でうまくやっていけたらそれでいいんじゃないかと思っているのですが旦那は二人だけの問題じゃない‼と言うのです。でもこれからも私と一緒にいたいし…はっきりしないのです。
私はイライラするばかりでこの先不安ばかりです。旦那といれば親もついてくるもう限界です。

茶葉

返答ありがとうございます。
お母さんの状態は大丈夫ですか?そこまで出来る方って凄いですね(>_<)それを見ているご家族の方は辛かったかと思いますが乗り越えてきたんですね‼
ほんとしっかりした方ですね!私には無理な話です。
子供ができても幸せはないと思います‼子供も自然に妊娠できへんかったら作るな‼汚いとおっしゃる位です。
とても憎いです。
もう終わっていますね‼