※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

送り迎えに悩んでいます。兄弟別園で、次男を1人お留守番させるのは不安。3つの選択肢で悩んでいます。お留守番は何歳からが適切でしょうか。

いわゆるお留守番は何歳からできると思いますか…??

この度4月から次男も保育園が決まり、仕事に復職しますが、激戦区故に兄弟別園になってしまいました。
長男の園は隣駅(徒歩20分)次男の園は家の前(徒歩30秒)です。
4月1日からの復職に合わせて既に慣らし保育も始まってます。

そこで送り迎えをどうするか迷ってます。
長男の園は隣駅ですが、駅前の為、次男→長男の順で送迎し、そのまま隣駅から出勤しようと考えてます。

長男はまだ小さい為、次男の園に連れて行くとチョロチョロとしてしまい、手がかかります。そしてコロナの影響で送迎に出来るだけ兄弟を連れてこないでくださいとの通達が…。

主人はドアやゲートをしっかり閉めた上で、家に置いて次男だけ送りに行けば良い、と言ってます。
次男の園は家の目の前にあるので、送迎自体は家を出て戻ってくるまで5分あれば済みます。現在でもトイレとかに行ったりすると5〜10分位目を離すことは普通にあります。
とはいえ2歳児を家に1人に残すのは私は抵抗があります。

その為、以下の3つの選択で迷ってます。

①長男の園に次男同伴で送迎(車)。一度家に帰ってきて次男を送迎しに行く(送迎と出勤は計1時間50分かかる)
②申し訳ないけど次男の園に長男を一緒に連れて行く。次男送迎後、長男と隣駅へ、そのまま出勤。(送迎と出勤で1時間半)
③長男を家に置いて次男を送り、その後長男と隣駅へ、そのまま出勤(送迎と出勤で1時間15分)

転園して兄弟同じ園に出来れば一番良いのですが、空きが出るのはいつになるやら…下手したら4年間別園送迎です💦

皆様ならどれにしますか?
そしてお留守番は何歳位からさせますか…?
ちなみに私自身は数分のお留守番なら4歳位からならいいかな、と考えてます…!

コメント

mini

②にします😊3歳の子をトイレで目を離すのと、外に出て目を離すのは訳が違うと思いますよ。トイレなら変な音がしたらすぐに飛んでいけますからね😭
保育園に朝送る時に送迎自体は5分でも同じ時間に人が立て込んでいたら待つこともあるし、先生とお話することもあるかもしれないし時間が伸びる可能性はありますよね😢私は怖くてできないです😭

• mini

mini

ごめんなさい、お子さん2歳の間違いです😣

• 3月20日

②ですね😊
兄弟できるだけ連れてこないで…というのは可能な場合だけだと思います!

ひなまま1024

②ですかね。お兄ちゃんがうろうろすると思うので、お兄ちゃんおんぶ、下の子だっこかベビーカーでいきます!

ごみ捨て程度なら待てますが、知恵がつくので小学生まで危ないと思います。4歳のうちの子は背伸びしたり普通にストッパー外して、鍵あけて外でますよ!

ころたん´•ᴥ•`♡

②です!!

2歳の子を一人で家でたった5分程度でも心配だし怖くて出来ないです💦
もし、地震や火事が起きたら!?ってまずは考えます😣

ゲートがあるからってことではないと思います。

メメ

まだ2歳ですよね?
一緒に連れて行く一択だと思います。
例え近くても送迎で何かしらあって長引くこともあるし、その間2歳児が自宅でひとりは有り得ないです。
万が一の災害や事故の時に後悔しますよ。
また、ドアやゲートをと言いますがそれはそれで突破出来るようになりますよ。
4歳になってもお留守番は難しいと思います。
4歳、ベビーゲートなんて使えないし玄関開けれます(3歳でもそうですが)。
ただ普通の4歳(3歳くらいからも平気です)であればお話が通じるので、送迎のほんの数分くらい大人しくついて来れると思いますよ。

上の子や下の子の幼稚園の送迎のお留守番とか、自宅前の幼稚園バスでの受け渡しのほんの一瞬ですら悲しい事故起きてます。
それを考えたら絶対にお留守番は無しです。

rms

2歳の子を一緒に連れて行くのが大変なのは、お気持ちとってもよくわかりますが…😭
何かあってからでは遅いので②です💦
うちは家の目の前のごみ捨て30秒程度ですらギャン泣きされるし、5分置いていくのはとてもじゃないけど無理です😭
ママを探して外に出ちゃったり、危ないことしちゃうかもしれないですし
2歳児は予測不能なことしますしね😭💦

micotaro

②ですかね。
長男5歳ですが、5分でも一人で置いていくのは心配で無理ですね。
2歳なら尚更です。

ママリ

②ですね!
2歳の子は予想だにしないことをします!
危険をおかしてまで置いていくのなら一緒に行きますね💦

はじめてのママリ

職場でお留守番の話になった時、先輩ママさん方は、お留守番は小学4年生くらいかなぁという意見が多かったです。

ちぃ

緊急事態宣言に伴い仕事が忙しくなり、お返事が遅くなってしまいすみません💦沢山のご意見ありがとうございました。

その後、①の方法で4月頭より兄弟の別々の送迎を開始しましたが、長男の園が線路の反対側に移転した事もあり、2人の送迎だけで1時間半以上かかり、出勤も合わせたら2時間半以上、仕事(ソーシャルワーカー的な感じなのでこのご時世で激務で…)逼迫してるのに仕事もままならないレベルになり、ストレスで心を病んでしまいました。

まさか送迎でここまで病むとは思ってなかったです。
現在保健師さんや市に何とか相談をしているところです。
たかが送迎…と思いましたがこのままだと身も心も滅ぼす、と思ったので。

幸い緊急事態宣言中は旦那はテレワークの為家にいるし、保育園に行く時(対象業種の為出社時のみ週2で預けてます)片方は置いて送迎が出来るので心が平穏でいられます。
旦那が片方送迎できれば…と思うのですが始業が早い為、預かりの開始時間に預けても遅刻してしまうようです…。

この間に何とかしないとな…とは思ってます。色々考えてみます。ありがとうございました。