※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、過去の妊娠経験と現在の増加量について相談したいです。食事制限や運動で対策しているが、体重が増え続けておりストレスを感じています。同じ経験をした方のアドバイスや家でできる運動方法を教えてください。

妊娠中の体重増加について。。
現在36週で来週からやっと正産期に入ります!!
なんですが体重増加が半端なくヤバくて元々食べるの大好きで上の子の妊娠時も体重の変動が凄かったんです😱

妊娠前49キロ
第一子妊娠+16キロ
39週 分娩時間6時間 3,680㌘

妊娠前52キロ
第二子妊娠+20キロ
38週 分娩時間4時間 3,780㌘

妊娠前50キロ
第三子妊娠+16キロ
37週 分娩時間6時間 2960㌘

と上記の通り毎度毎度、体重の増え方がヤバく母子手帳は体重増加厳重注意のハンコしかありませんでした😂
上の子3人とも尿検査、血圧等何も問題なく浮腫も経験無しだったのですが仕事上の都合により全員、促進剤による計画出産でした🤱
しかし、3人目の出産後に転職し環境が変わったので今回の出産は初のオール自然分娩に。。
つわりが終わりまた食べ始めてしまい36週の現在+20キロ。。
8カ月辺りからは食べる事に制限をかけ、元々かなり便秘症だったので薬処方で毎日出すようにして、水分も多く摂るようにしていました。
運動がてらに歩いて幼稚園のお迎え、たまに9階の自宅まで階段で登ったり毎週日曜は買い出しついでに3時間以上ウィンドウショッピングで歩き回り。。
インスタント食品も止め、完食もなるべくしないようにして食べたい時は蒟蒻ゼリーと色々自分なりにしてるのに先週金曜の検診時71キロだったのが昨日寝る前に計ったら73キロ🥶今回の妊娠で初めて浮腫も経験しており、腰痛もひどく運動したくても今はコロナの影響で外にも出れず1日で体を動かすのは洗濯、掃除機掛け、風呂掃除、ペット掃除、子供部屋掃除くらいでそれが終わったら上2人に付きっきりで勉強タイムという感じで過ごしています。
今までは浮腫等も無く、後期に一気に増えて計画出産って感じだったのが今回はいつ出産になるかも分からずそれに対する不安や焦り、止まらない体重増加に対するストレスでついつい書き込みしてしまいました。。
ちなみに毎度出産する産院が違いましたが体重管理に厳しい病院ではなく、今回の病院でも増えないようにだけ頑張ってみましょーと優しくお声掛けしてくれました。
同じようなに妊娠後、ここまで太ったという方がいらっしゃればぜひ出産時のお話など聞かせてほしいです!
家の中で出来る運動等もお聞かせください!!
共感出来たり同じような方の話を聞くだけでも全然気持ちが違うのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

批判等のコメント、体重管理等のコメントは求めてないので大丈夫です🙇‍♀️

コメント

airi

私は一人目の時に17キロ増えて戻らなかったので毎度体重戻してる主さん尊敬しますよ〜😫✨

• おっこ

おっこ

いえいえ!!全然ですよ!
    仕事上の都合で1ヶ月健診後から職場復帰しなくちゃいけなくて2人、3人と子供抱えてバタバタしてたおかげで痩せたんだと思います😂
    それが無ければ痩せれなかったと。。😂
    あまりにも体重の変動があり過ぎて周りの方に癌じゃないかと噂されました!爆笑

• 3月20日
  • airi

airi

1ヶ月で復帰されたんですね!!
    すごいですね😫

二人目産んでまだ戻ってない私は…🤣🤣🤣笑

夏に復帰予定なんでおっこさん見習ってがんばります🤣
    (質問とズレてしまってすみません🙏🏻)

• 3月20日
さー

先生には控える気持ちがあればいいですよと
無理はしないでねと言われて
肥満だった私にはとてもありがたかったです

とにかく掃除するのが一番いい運動になるとおもって断捨離や掃除をしまくりました
産後一ヶ月マジで動けないので

あとは息抜きのおやつもいいとおもいます

お子さんがいるなら絶対動くし✨

• おっこ

おっこ

そうですよね!!
    体重増加の話をママリで検索して見てみると結構キツイこと言われてる方が多いみたいでその中でも自分の産院はかなり優しいんだなぁって思ってました!!

やっぱり断捨離や掃除ですよね🚮
    そう思って2月に入ってから断捨離と模様替え始めました😂
    卒園と入学もあったのでちょうど良かったです😁

ちなみにおやつってどんなの食べてました?

• 3月20日
ちゃんち

私は妊娠前から体重68キロありました😅12キロ増えるのが限界かな〜と言われてましたが結局+24キロで出産時92キロまで増えました😂
食事も野菜しか食べず、毎日4キロ歩いてましたが何しても増えて浮腫が酷く、正座も胡座も出来ないくらい足がパンパンでした🦵
産後すぐにー7キロ、1ヶ月して浮腫が解消されてー18キロです😭

• おっこ

おっこ

+24キロは凄いですね!!笑
    少しホッとしてしまいました。笑
    出産時、やはり難産になりましたか?

• 3月20日
  • ちゃんち

ちゃんち

予定日から1週間遅れで計画分娩になり、入院初日に促進剤2本使っても本陣痛に繋がらず2日目早朝に破水して8時ごろからまた促進剤2本打って7時間しないで出てきました😅
    体重3848gとかなり大きかったです😂

• 3月20日
  • おっこ

おっこ

えっ!!
    促進剤2日間はなかなかキツいですね🥶
    私が3人ともすんなり促進剤が効いて出産出来たのって凄い事なんですね🙄!
    でもやはり体重増加は予定日より遅れたりお産が進まなかったりと色々とありそうな感じですよね😭
    まだ予定日まで1ヶ月近くあるのに。。😭😭😭

• 3月20日
  • ちゃんち

ちゃんち

隣の陣痛室の妊婦さんは凄く静かに子宮口8センチだね〜!と言われてて、私まだ6センチなのになんでこんな唸ってんの🥶って思ってました😅
    お腹の中で赤ちゃんも大きくなって余計に出て来づらいとかあるかもしれないですね😓予定日までなんとか頑張ってください😭

• 3月21日
おん

私は1人目の時28㌔増えました😂⚡
1年で体重戻りましたが
さらに2人目で25㌔増えました🤦🏻‍♀️
半年で-20㌔戻してって…😊

浮腫も何もなくただの太り過ぎで
一人目は破水から始まり
バルーン入れて重りつけて
促進剤使用してって色々してる間
先生から旦那に太り過ぎで
帝王切開になるかもしれないなんて