※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいて、保育園に通わせることになり心配。指差しや言葉が遅れていることで不安。他の子供と比較できず、標準が分からない。成長も感じるが、気になることがある。保育園の先生に心配をしている。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます。
来月から保育園に通わせるのですが、
以前より成長で心配な事がいくつかあります💦
・指差し全くしない
・いまだになんでも口に入れる
・言葉は全く話さない
通わせて保育園の先生に
〇〇ちゃん、全然できないので一度
病院に行ってきて下さいとか言われないか
余計な心配をしています😱💦
周りにあまり同じくらいの子供がいないので
どれくらいが標準なのかがわからず…。
もちろん出来る事もたくさん増えてきて
成長を感じる事はあるのですが、
ついつい出来ない事が気になってしまって。。

コメント

yu-

息子もまだ指差ししなくて焦っています💦
でも、保育園に行くと成長が早いって聞きますよ✨

• k_mama

k_mama

同じ方いて少し安心😭💦
    指差しって親が見せて真似するように教えたりしなくてもできるようになるものですよね〜??

• 3月20日
あーさん

うちはそれにプラスして歩かないもありますが、大丈夫と信じてます😌

そして1歳2ヶ月すぎて急に指差しも増えて「だぁ!(いないいないばあ)」「んた!(できた)」と意味ありそうな言葉も た だけですがでてきました☺︎

この時期は個人差も大きいと聞きます。
娘より月齢が低い子が歩いているのをみる度に不安も大きくなってしまいますが、
保育士の友達の「1歳半検診で歩かない、喋らない子いたけど問題なく過ごしているよ〜」の言葉を思い出して うちはうち と焦らず娘たちの成長を見守るようにしています😌

保育園に入ってしまえば周りの刺激でどんどん成長します!
特に低月齢の子は高月齢のお手本がいつも近くにいてくれるので心強いです!

• k_mama

k_mama

ありがとうございます😭✨
    んた!←可愛いですね💕

そうですね、この子はこの子のペースで成長してるんだって見守ってあげたいと思います💐ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月20日

うちの子もいまだに口に入れるし全く話さないけど検診でなにも言われてません!全く心配することないと思いますが。。

• k_mama

k_mama

ほんとですか😭💦
    1歳半検診もまだ先ですが
    少し心配でしたー。
    いつかは話すようになるってわかってるんですが…無駄な心配ですよね🙇🏻‍♀️💨

• 3月20日

退会ユーザー

うちの子は1歳2ヶ月で歩けるよーになったしうちの子の方が遅い気がします(笑)

• 3月20日
あんどれ

そんなものじゃないですかね😅?
うちの子も指差ししないし、何でも口に入れるし、言葉話さないですよ💦
まだ生まれて1年ですし、できないことが多くて当たり前だと思うので、焦ることないですよ😄✨

• k_mama

k_mama

ありがとうございます😭
    そうですよね、まだ1年しかたってないのにもう歩いてるだけでも凄いですよね👏🏻✨
    もっと今出来る事を褒めてあげたいと思います💕

• 3月20日