※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

生後半年の息子が離乳食でザラザラ感を感じることと、スプーンを持ってきて口に入れる行動について心配です。大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後半年になる息子がいます☺
離乳食を始めて一週間半でニンジンとカボチャをお粥と混ぜたら食べてくれたのですが、あとで自分で食べてみると舌にザラザラと粒が触りました😅食べてくれれば大丈夫なのでしょうか?
それともう1つ質問なのですが、スプーンを近づけると両手で私の手を持ってぐいっと口の方に持っていくのでたまにスプーンが入りすぎておえっとなっています😅これはよくあることなのでしょうか?

コメント

もかこんぶ

こんにちは☀︎
野菜はきちんと下ごしらえした上なら、多少のザラザラは大丈夫だと思います。
始めて1週間だとすり潰したり裏ごししたりですかね(*´∀`)
もし消化できない場合は後でウンチに出てくるかもです。

スプーンでおえっはうちの息子も良くなっていますよー!

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですね❗😃
    いつも鍋で結構な時間コトコト煮て、すりつぶして裏ごししてるのに粒がなくならなくて泣きそうでした😰 ウンチにすこーしニンジンが混ざってました😅

スプーンおえっは普通になるもんなんですね❤ありがとうございます❤

• 5月29日
柿っ子

まだ離乳食を始めてないので、スプーンでおえっとなることについてはわかりませんが…
つい最近離乳食教室に行って、調理実習で試食もしましたが、結構食材はつぶつぶ残る感じでした。
気になる方や食べてくれないなら裏ごししてもいいけど、野菜がほとんど網目に引っかかって残ってしまうから、裏ごしせずに食べてくれるならそのままでいいと言ってましたよ(*^^*)

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですねー❗😃よかったー😃 一応裏ごししてますが、ほんとに野菜上に残っちゃって😥 それでも粒が残ってるんですけど😅本にはポタージュ状とか書いてあったのですがニンジンは何回作っても粒が残るから泣きそうでした😢食べてるならそれでいいんですね✨
    ありがとうございます❤

• 5月29日
ピッピー♬

うちの娘も離乳食のときに
私よ手をもって口の中に
ぐいっとスプーンを持っていきます💧

食べさせるときは、スプーンは
奥までいれず、赤ちゃんの下唇に
あててあげて、赤ちゃんが、
自分で食べ物を
口の中へとりこみ、飲みこむ
練習ができるように‥
などと聞くので、
どうすれば良いのかなーと
毎回思います>_<

答えになっていなくて
すみません💦

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

なるほど❗😃下唇に置くようにすればいいんですね🎵とはいえ力一杯引っ張られるのでプルプルしそうですが😅笑
    回答ありがとうございます❤

• 5月29日