※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんchan
子育て・グッズ

歯医者での治療について相談です。産後も通院中で、電動歯ブラシの利用について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

連日質問させてもらい、すいません😣!!!

妊娠中から歯医者で治療していたのですが、産後もまだ歯医者に通っています!歯肉炎を繰り返して、歯医者では「産後は仕方ないよお」とは言われるのですが、、、

今は普通の歯ブラシを使っているのですが、電動歯ブラシってあれば便利なのかなあ?とか思いつつ、、、

あたり使わない方が良いのかどっちなのかなあて😅

もしよれけばみなさんの歯医者事情もお話聞けたらなと思いますはヨロシクお願いします!

コメント

ぱた*

旦那が歯科医師です☺!
わたしも電動歯ブラシを検討したことがありますが、旦那は奨めないって言ってました(;o;)💦
電動歯ブラシはぶくぶくなるので磨けてなくても磨けた気になってしまうらしく…
上手に歯周ポケットまで磨けて歯医者とは無縁!って人が使う分にはいいらしいです…😅
まずはシステマの歯ブラシとかみたいな毛先が細い歯ブラシで磨くといいみたいですよ☆★

• やんchan

やんchan

コメントありがとうございます!

旦那様が歯医者様なんて素敵ですねお祝い金子供のブラッシングも安心ですね♡

歯医者似通うことが多いので電動が必要なのかと思っていました!

歯ブラシのことまでアドバイスいただけて嬉しいです☺💓早速見に行きます!

• 5月29日
みっけけ

電動歯ブラシは、お値段張りますし、振動があるので、人によっては無理な方が多いと思います。電動ブラシ使ってもしっかりとプラークを落とすのは難しいと思います。
電動ブラシ使っても特に裏側や歯と歯の間は磨き残しが多く、
歯肉炎、歯周炎にはそこから発症します。

歯肉炎を繰り返すてことは、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目に磨き残しがあるってことなので、まずは、鏡をみながら歯ブラシや小さいブラシなどで1日1回丁寧に磨く方が良いと思います
中々子育てしながらは難しいと思いますが、お子さんに歯がはえると菌が移るので、今のうち歯医者できちんと指導してもらうと良いと思います。

• やんchan

やんchan

コメントありがとうございます!

普通の歯ブラシで良いということを聞けてよかったです😊自分の磨き方も直したいと思いますし、今のうちに直さないと子供にも迷惑をかけてしまうので治そうと思います(´・ω・`)

• 5月29日