※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子供が3日4日続けて夕方から熱が上がり、長く続くので不安。土曜日に受診しようと思っています。風邪で長く熱が続くことはよくありますか?

子供が熱が上がって、下がってを繰り返しています。
朝方や日中は平熱や微熱くらいで、
夕方から夜にかけて38.5程に上がります。
もう3日4日続いています。
いつもは1日2日、長くても3日程で熱出なくなるので、不安になりました💦
今、コロナの関係でほとんど外出しておらず、特に病院には行きたくなかったので様子を見てましたが、この状態が続くようであれば土曜日に受診しようと思っています。
ただの風邪で長く熱が続くことってよくありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの風邪でも5日、6日熱出ることありますよ。
喉が赤いの治らないと熱が下がらないとか、免疫力が低下しているなど体調によって変化しますよ!

アデノウイルスは治療法無く、座薬で対処。5日間ほど高熱です。

インフルエンザは4日も経つと対処法ありません。

溶連菌は抗生物質飲まないと治らないので、病院行くことをおすすめします。

おはな

娘が5日間、夜だけ高熱で朝は平熱って事があり検査したらヒトメタニューモウイルスでした💦

みゅ

我が家も3歳の娘が5日間高熱でした。
40度超えもあって、インフルかなと思ってたのですが、検査結果は陰性。
結局何が原因かわからなかったのですが、4日目に細菌性肺炎と分かり、抗生剤を飲ませたら徐々に解熱しました。

りほ

今週、下の子もそんなかんじです!
14日の夜中から熱が39~37℃行ったり来たり…
インフル、アデノ、溶連菌全て陰性でした。
昨日の木曜が発熱後5日目だったので大学病院紹介してもらい血液検査、RS検査他…をしてもらいました。
そしたら結果はヒトメタモニュールウイルスというのが陽性でした。長引く風邪と言われ悪化すると肺炎など起きるけど、呼吸や胸の音、顔色も良いので大丈夫…と言われました。
この週末に咳や呼吸が悪化するなら救急ですぐに来るように…と!
でも昨日病院から帰ってきたら熱は下がって平熱に。
鼻水も急に落ち着いて、夜中の現在も熱くなく下がったみまいです(*^_^*)
熱が5日続くようなら土曜の診療を待たないで救急に電話して聞いた方がいいと思います。
子供の熱や体調っていきなり悪化したりするので💦