※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

パートを始める際、扶養を抜けるために3ヶ月以上働かないと社会保険に加入できません。その期間は国保などの手続きが必要ですか?

扶養に関して詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

現在主人の扶養に入っている状態です。
4月から私がパートを始めるのですが、扶養内ではなくフルで働くつもりです。
主人の扶養を抜け、パート先の社会保険に加入するつもりですが、3ヶ月以上働かないと加入出来ません。
その3ヶ月は諸々どうなるのでしょうか?💦
3ヶ月のみ扶養を抜け、国保などの手続きをしないといけないとゆうことでしょうか?

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

パート先の社保に入ったら旦那さんの会社へ妻がき始めたので扶養抜けますって言えば手続きしてもらえますよー!

  • ママリ

    ママリ

    私は4月からフルで始めるのですが、パート先の社保に入れるのが7月以降なのですが7月以降に伝えても大丈夫なのでしょうか?🧐

    • 3月20日
genkinominamoto

なぜ7月からしか加入できないんでしょう??
入社日から社保じゃないんですか?

  • ママリ

    ママリ

    パートなので、これから長く務められる見込みのある人しか入れないとの事だと思います🧐

    • 3月20日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    ほんとはそういう対応は労基からするとダメなんですけどね😅
    労働契約で加入条件に当てはまるなら試用期間だとしても加入義務らしいので🙄
    入社するのにいざこざ起こせないから泣き寝入りするしかないんだと思いますが…
    もし加入出来ないなら、7月までは旦那さんの扶養に入れる範囲での労働時間にしたいと言ってみたらどうですか?
    月108,000円までなら扶養入れると思いますし💡

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    私もネットで調べましたが労働基準法では、条件が当てはまり尚且つ2ヶ月以上の勤続がある場合のみ加入義務が発生するようです💦
    なので、場所によってはそう指定している所もあるんだなぁと思いました💦
    ちなみに正社員ではなくパートやアルバイトはです😣🙌

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    年間でいえばその3ヶ月で108万を超えることは勿論ないのですが、月ごとで見ると85000円は超えるので個別に国保に入らなければいけないならそう出来るか聞いてみます😣!

    • 3月20日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    パートも2ヶ月の雇用期間の定め以外とあるので2ヶ月以上雇用されると決まっているなら初めから加入ということみたいですよ💡
    派遣で2ヶ月しか雇用期間がないなら加入しなくてもいいってことだと思うんですけど😅
    うちの職場も何かとそういう事があったので当時は腑に落ちなかったです🙄(雇用保険は途中からでした💦)

    • 3月20日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    今度お勤めになる会社は500人以上の規模の会社ですか?
    そうじゃなければ月10万8千円までなら社保の扶養に入れますよ!年収とかではなく月単位です💡

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    私もそう思いますが、多分それのグレーゾーンを利用して長く務めるか見極めするつもりなんだと思います💦
    勤務期間が1年以上またはその見込みがある人とも書いてあるので、あやふやですよね💦
    若い子もバイトに来るような所なので初日辞めるとかもよくあるみたいで、手続きの手間から見極めたいんだと思います💦

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    それ以上になると思います🧐💦
    月のお給料も子供の急な休みとかない限りは週5予定なので18万以上になると思います😭

    • 3月20日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    そうなんですねぇ〜😓
    それで納得されてるならいいんでしょうけどね!
    昔より逞しくなったせいか疑問に思うことははっきり会社に言っちゃうタイプで😂

    • 3月20日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    あ、私はあくまで交渉のお話としてしただけなので😂
    月18万なら3ヶ月ぐらいだし国保でもいいんじゃないですかね💡
    何となく勿体ないな〜と思ったケチなやつです🤭

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も疑問思ったのですが、法律に詳しくないのでその場ではパートなら普通の事なのか?と思いつつ後になって調べているところです😂

    親身にありがとうございます😭
    私も3ヶ月くらいで手続きも面倒なので国保にならなければいけないなら3ヶ月だけ扶養内にしてもらおうかとも考えてた所なんです😂

    • 3月20日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    その場で分からないことだと普通かと思っちゃいますよね!知識って強みだなぁと感じます😋
    未経験だったので無知で旦那の扶養になった際、事務と月末脱退と話していたのに社保脱退の日が5月30日になっていてたった1日のために
    後から年金から通知が届いて1ヶ月払うことになってしまいました💦ちょっとショックで😭
    3ヶ月だし扶養に入っててもバレない方法とかあればいいですよね🤭

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    えーーーー!そんな事があるんですね💦
    モヤモヤしますね💦

    後から分かって請求されても怖いですよね😭
    法的に触れない動きをもう1度パート先と話してみます💦😭
    親身にありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 3月20日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    いえいえ、こちらこそ私の話してしまって💦共感してくれてありがとうございます!

    いい所で話がまとまるといいですね😃健闘を祈ります👍👍

    • 3月20日