※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞう
子育て・グッズ

今日で生後21日の女の子を育てています⭐先輩ママさんに、ミルクと母乳に…

こんにちは!今日で生後21日の女の子を育てています⭐
先輩ママさんに、ミルクと母乳について質問なのですが…
私は基本母乳で育てたいという思いがあり、泣いた時は母乳を飲ませていますが、足りない時があるようで、その時はミルクを40mlから60ml程度足して飲ませています。しかし、その量でも足りない時があって、その時はあやしたりしながらごまかして寝かせています。
1日にミルクを足すのは多くて3回程、量にして150ml程度です。
なぜかミルクに抵抗があって、出来ることなら飲ませたくないという気持ちが強いのですが、母乳も必ずしも毎回満足させる量が出るとは限りません。
今はまだ成長段階なので、欲しがる分与えていいのか。しかし、赤ちゃんは満腹中枢が発達していないので与えた分だけ飲んでしまうということや、ミルクを飲ませた後のまどろみをみて、ミルクの驚くべき威力に恐ろしくなっています。
もし良かったらアドバイスを頂けましたら嬉しいですm(__)m
宜しくお願いします(>_<)

コメント

さこち

母乳なら、欲しがる分だけ与えて大丈夫ですよ(*^^*)

とんきち

私も完母にしたいし、なぜかミルクをあまり飲ませたくないのですが、
ミルクを飲まないとうんちをしないことがわかり、1日に1回夜ミルクをあげてます。

ミルクは腹持ちがよく、母乳の3倍だそうです。
まだ1ケ月になってないですし、足りない分はミルクを足してあげれば良いと思います。
与えた分だけ飲むと言いますが、うちはだいたい満足すると寝ちゃってました。

母乳だけにしたいけど、授乳間隔がほとんどなくて、すごく体力つかいます。うまく切り替えられず悩む日々ですが、70過ぎの義理の母がミルクもうまく使って自分への負担を減らしな〜って言ってくれて少し楽になりました。息子も、ミルクを飲んでまとめて寝る方が良いかなと思ったり。
徐々にでいいかなと思うようにしてます。

M☺︎M

母乳⇨ミルクで足りなそうなら、また母乳あげてもいいとおもいますよ(*^_^*)
ミルクは3時間あけないとですが、母乳は消化がいいので♡

あゆみそ

上2人は完母で下の子は、ほぼ母乳で育ててます!☺(仕事復帰を早めにする為です)

私は1ヶ月検診で5400もありちょっと飲み過ぎかなぁと助産師さんに言われましたが、母乳はどれだけ飲ませてもいいって言いますよね(o´ω`o)
母乳は根気よく飲ませないと作られないので、入院中1時間に一回起きてかなりの寝不足でしたが、、、😅がんばって飲ませたら今はピューピューです😊

ギャン泣きしない時は母乳をたくさん吸わせてみたらどうでしょうか?😊

あまぐり✧

私は飲んだ後ないても、万が一足りなさそうでもミルクに抵抗あったのであげずに常に吸わせてました(´・_・`)!
足りてなかったらと思うとかわいそうで毎日不安でしたが、授乳量はかったら足りてる事が分かったので、それからは自信もって母乳のみ泣いたらあげる泣いたらあげるってしてました!