※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチュラルチーズ禁止中
ココロ・悩み

女性の人間関係が苦手で、女の子ママに質問。女性との関係が苦手で、心配。女の子を育てる上でのアドバイスをお願いします。

女性の人間関係が苦手な方(苦手だった方)で、女の子ママさんにお聞きしたいです。お子さんとの関係はうまくいってますか?
※該当しない方の回答は御遠慮下さい。

今でこそ素敵だなあと思える女性は極たまにいるのですが、正直基本的に女性の人間関係が苦手です😅下に見ている訳ではなく、頑張って相手を助けてきても、私が困った時に存在感を消されたり何故かグループで悪口言われたりで私には向いてないんだろうと結論に達しました
(;^ω^)無意識に壁を作りやすいのも原因だと思います。
(苦手ですが仕事関係等やるべきことはちゃんとやってきました)
もし二人目が生まれて女の子だった場合、良い母親になれるのかすごく心配です。母子関係がどんな感じになるのかぜひ教えて頂きたいです。女の子を育てる上で気をつけていること等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

masaママ

私もどっちかと言うと人間関係が苦手なタイプです。
ママ友出来ても続かないです。ママさん達と関わりたい気持ちもありますが結局面倒くさくなります😅
話も続かないし基本あんまり人に興味がないのかもしれません!

娘はまだ2歳なので親子関係が良好なのかはわからないですが娘は私の事めちゃくちゃ好きだと思います(笑)
ずっとくっついて来るし私も毎日可愛いね〜良い子だね、偉いね、大好き〜っていつも言ってます😊

• ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

コメントありがとうございます!
    返信か遅くてすみません💦
    私も知り合いはできてもママ友は難しいです(;^ω^)
    知り合いの女の子と話してると可愛いな〜💕とは思うのですが実際育てるとなると私が母親で女の子は幸せになるんだろうかと不安に思いました😅
    いい母子関係と伺って少し安心としました😌
    ありがとうございます。

• 3月20日
りーまま

大人の他人の女と自分の産んだ女の子って全く別物だし関係性も違いますよね。
我が子だし可愛いに違いないです。うちは2人とも女のですがやっぱり男の子に比べて、ませてますね。まるで私の生き写しのような感じの性格なので、ゴルゴンゾーラさんのミニチュアが1人増える感じと思ってもらっていいかなって思います。
関係もとてもいいと思います。ちょっと生意気なとこもありますが可愛いもんですよ!

ナチュラルチーズ禁止中

返信が遅くてすみません💦
    姉妹ママさんなんですね✨
    他人の女性と、産んだ女の子は別物なんですか🤔そう聞くとやっていけそうな気がします。
    私自身が不器用な少女だったので(大人に媚びたくてもやり方がわからない)、生き写しを育てることになったら笑ってしまいそうです🤭少し肩の力が抜けました。
    ありがとうございます。

• 3月20日
たま(26)

わたしも学生のころ友達を必要としてない方で、グループになると強くなるとか厄介ごとに巻き込まれたりと苦手です。

しかし、娘は友達ではないので、上手く付き合えてますよ。
まだまだ小さいですが、言ってることもわかるので子供と思わず対等にはなします。同年代の女性関係は上手くないですが、娘はとても可愛いです!なので女のゴタゴタにも屈しない強い女性に育ってほしいと思ってます!

答えになってなかったらすみません

ナチュラルチーズ禁止中

すみません💦下に返信してしまいました🤦

• 3月20日

私も仲良しグループとかに馴染みにくくて、よく仲良しグループを移動したりしてましたよ(笑)八方美人だと陰口言われたりもしてましたし。

子供は女の子だけど、いわゆる女性、だと思って接してないです😊

たしかに生物学の性別上は女性ですが、自我としてはまだわからないし、この歳になって感じたことは「男性相手だから上手く人間関係が築きやすいとか、女性だから…ではなく、その人自身の性格とかが苦手なだけで性別を理由に犬猿するのはもしかして色眼鏡をかけてるに過ぎないのではないか?」という点です🙂

それに対家族だから経験してきた友人との関係とは違うし、親子という関係はむしろ友人関係のように当たり障りなくなんて優しいことばかりではないから、ご心配の点はそんなに関係ないのかなとは思います🤔
1個人ですけどね。

相変わらず純粋なママ友はいないし、会社でも女子会とかに参加しないようなやつですが😂子供は同列に捉えるのはないかなというのが感じてることです。

ナチュラルチーズ禁止中

たしかに家族は当たり障りなく接する友人関係とは全く別物ですね🙁⚡
    私の場合は母親がどうしようもない人だった(家事もしないし子供に嫉妬したり失踪したりで家族ですらなかった)のでまた苦手意識が強いのかもしれません。この辺のトラウマが根っこにあるんだと思います😅
    負の連鎖が起きる恐怖から女の子ママになることに不安があるのかもです🤔
    色んな気付きになりました。
    ありがとうございます。

• 3月20日

私も人間関係にはとても苦労してきました😅今現在友達いません笑
娘がいますが、まだ小さいのでこれからどんな親子関係になるのか楽しみですよ😆
回答にならず、すみません。
同じ女性でも、友人関係と親子関係は別だと思います😳!!

ナチュラルチーズ禁止中

私もとても苦労しました😇同じく友達ゼロです。一時仲良くなった人も私の妊娠報告で相手が怒り終わりました🤦(もうそんなに気にしてないんですが😅)
    みなさん、親子関係と友人関係は別物と捉えているんですね🤔私も肩の力を抜いて前向きに考えたいです👀🍀

• 3月20日
コマさん

私も苦手で正直男友達といる方がラクでした💦
前の職場はそういう面倒臭い女関係がなくてすごく良かったんですが、女が集まるとろくなことがないと思ってるので、あんな良い人間関係のところとはもう出会えないだろうと思ってます😅

娘は今中学生で親子関係にも悩む時期が来ました。
以前はママ、ママだったけど、思春期になり難しいです💦
良いお母さんをできているとは思ってないですし、それを決めるのはこれから娘が大きくなったときにどう思うかなのかなぁとも思いますが、心配してても仕方ないので娘と向き合うようにして、今できることをやるだけかなと思ってます。

娘は今まで友達に恵まれていて、女関係のいざこざに困ったことは少ないですが、小学校高学年あたりからはそういう問題も増えてくるので、その辺は話をしながさりげなく気にするようにしてます。
娘も私と同じで女っぽい女が嫌いなようで「女子力高い系の女子は悪口とかばっかり言って、うちらは嫌い」って言ってます(笑)
あと、母親には言いにくいことを他に言えるはけ口はつくるようにしてます。
うちの場合は私の母がその役目をやってくれているので、すごく助けてもらってます!

ナチュラルチーズ禁止中

すごく参考になります。
    思春期はきっと難しいですよね…
    男の子も大変だとは思うのですが、女の子の場合は複雑そうです。私の子供時代は女の子のゴタゴタで悩みつつ家に帰っても親に食事すら作ってもらえなかったので地獄でした…(すみません、愚痴になりました😅)
    ただひたすらに今に向き合えばいいんですよね。評価は大きくなってからしてくれるでしょうし…。
    やっぱり人間関係はさり気なく気を配るのは男の子以上に大切なんですね。それと、母親以外のはけ口も確保するというのがとても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 3月20日
マリン

めんどくさいですよね、女性は 笑。自分の性格が男っぽいので、余計にウザく感じます。

自分の子は姉妹2人ですが、特に何も意識せず、ありのままに子育てしてますw

求めている回答ではないかもしれないですが、基本、いつも明るく面白い母でいるよう心がけてます 笑

ナチュラルチーズ禁止中

今だに付き合い方がよくわからないんですよね…🤦なんでこの人に悪口を言われた!?という経験がありすぎてもう向いてないんだろうと結論付けました。
    明るく面白いお母さんが理想です😙自分の問題を乗り越えて、ありのままに同性の子育てができるとすごく楽しいんだろうなと思います🤔✨
    ありがとうございます。

• 3月20日
コテツママ☆

他の方から批判されそうですが一意見です。
なかなか伝えづらいですが…
女グループ特有の嫌な感じは娘に対してはないです。
娘から嫌がられてるっていうのも思いません。
ただ、まだ未就学時の時はなかったんですが最近大きくなってきて女の部分が出てきてそこが嫌というか…パパの事好きなのはいい事なのですが、ママよりも私の!っていう感じをされるのがイラってします。笑
娘に嫉妬するのは自分でもどうかと思いますし、パパと娘の関係が良好っていう証拠だし、妻と娘を比べたらいけませんがやはり旦那は私が1番としててほしいというか。
後は私が上の子と歳離して末っ子産んで下の子可愛い症候群なのかもしれませんし、もう次小4で大きくなったからかはわかりませんが、必要以上にベタベタされたくないです。これは長男に対しても。
多分、娘とは性格が似てるのでそれもまた原因なのかなー、と😅
ただ、女友達みたいな嫌悪感は全くないです!子ども達みんな母子関係としては息子、娘変わらずちゃんと愛情ありますよ!
多分、そのうち娘に彼氏でも出来てパパLOVE時期が終わればいい意味での友達親子みたいな関係になれるように思います。

ナチュラルチーズ禁止中

いえいえ、正直なアドバイスを下さりありがとうございます。私もそれは絶対避けて通れないだろうと思っていました(笑)多くの人は口に出さなくても少なくとも一度は必ずその感情を抱くんじゃないかと思っています。
    思春期を超えての母子関係はすごく憧れます🥰
    男の子、女の子関係なく愛情があると伺ってなんだか嬉しいです(男の子に偏るママさんを見たことがあるので😅)私も当たり前にバランスの取れた母親になりたいです。

• 3月20日
ナチュラルチーズ禁止中

私もグループに属して強気になる人が苦手です😅
いい母子関係を築かれていると聞いて少し安心しました。
私ももし女の子を育てることになったら、強くて稼げる女性に育ってほしいです。
ありがとうございます。