※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

実父が余命数日と知り、母からの問いに戸惑う女性。父との関わりを持つべきか悩んでいる。

吐き出させてください。
母からの電話で実父があと数日の命だと連絡がきました。離婚してから20年はあってません。
酒ぐせが悪くDVもあり典型的なクズな父親でした。
母から定期的に情報が入り、寂しい晩年を送っていると聞いてましたが、自業自得だと興味すら沸きませんでした。
娘が産まれたとき、母から父に伝えていいかと言われたときも速攻で断ったくらい関わりを一切もつ気はありませんでした。
中途半端に父と関わりを持とうとする母に苛立ちを感じることすらありました。
でも今日、母から「どうする?」と聞かれたとき答えに窮した自分に驚きました。
単なる同情なのかなんなのか。最期くらい‥と思った自分に本当に驚きました。
明日、また連絡すると言いましたが正直迷ってます。
長々とすみません。頭を少しすっきりさせたくて投稿してみました。

コメント

ドレミファ♪

会わないと後悔すると思います
お母さんが一度で愛した人ですしくろねこさんの事が愛しいと思ったことは一度位はあると思うんです
わたしの父親は酒飲み浮気多感なときは殴られもしました😅
仕事もフラフラで中学とき出てきました
離婚はしてないけど別居してました
そんなクソな父親だったけどやはり良いところもあるし認めたくないけど似てるところもあります
もう亡くなって10年以上たちますが…
息子にあわせたかったなあーと思います
娘ちゃんはおじいちゃんに会う権利はあると思います😊

はじめてのママリ🔰

最後だと思って一回だけ会いに行きます。冥土の土産になるかな。最後の親孝行!みたいな気持ちで。

コマさん

ちょっと違うかもしれませんが、私の両親も離婚をしていて最後に父に会ったのは小3の時です。
離婚したのは小学校に上がる前で、あとから知った離婚理由は母への暴言や暴力、浮気などだったそうです。
私には優しいところしか見せてませんが、母にそんなことをしてたのはもちろん許せませんでした。
会わなくなってからは養育費も途絶えたそうで、高校生の時に一度自宅に電話が来ましたが、思春期だったこともあり「今更何?話すことないんだけど」と言って、電話には出ませんでした。
でも大人になった今はその時のことを少し後悔しています。
今もし連絡があったら母が悲しい気持ちにならないのなら、会ってもいいかなと思うようになりました。
最期の時であれば会わないと後悔する気がします。

クララ

同情とゆーか、好奇心かな?と思いました

私は3歳の頃から実父いなくて今も行方不明ですが、ずっと会いたいとゆう気持ちがありました
でもそれは、ただ単に好奇心だったと思います

必要ではないけど、自分の親だからとゆう興味で
行っても行かなくても後悔はしないと思います
親孝行もする必要はないです
見たいのなら見に行くってだけでいいと思います

くろねこ

コメントありがとうございました😊
父に娘と一緒に会ってきました。
容姿が変わりすぎていて驚きましたが話せて良かったと思いました。
ありがとうございました😄