※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

長文です。私の旦那さんは少しだらしない部分と言うか意識が低いのかな?…

長文です。
私の旦那さんは少しだらしない部分と言うか
意識が低いのかな?と思う事ががあります。

男3人兄弟なので多少大雑把なところはしょうがないって
言うのは理解してるつもりなんですが…

ジュースを飲んだ空き缶は洗ってゴミ箱に入れてってお願いして
わかったって言ったものの次の日になればそのまま放置。
耳掻きを使ってそのまま布団の上に放置。
ティッシュもそのまま放置。

歯磨きも綺麗にできないから歯が汚い。

この他にも義実家で同居していますが
義母、義父、旦那、
ご飯をくちゃくちゃ食べる。
ご飯を綺麗に食べない。(落としたものは拾わないし
ご飯粒も残った状態。)
たまにお茶碗を持たない、抑えない。という状況です。

私の実家は
父がくちゃくちゃ食べるので家族みんなで
汚い!!って怒るくらいくちゃくちゃ食べるのは普通じゃないし
ご飯もご飯粒残さず食べるのが普通だから
気になって気になって仕方ありません。

最近はコロナが流行っていてお出掛けした時も
子供のおしゃぶりの蓋をしっかり付けて出掛けるようにして
使わない時は蓋をつけてねと伝えたのに付けてくれない。

お買い物してお釣りでかえってきた小銭も机の上や
ポケットの中に放置。

どれも出産前から子供が真似したら嫌だから
今から気をつけてほしいとお願いしてある事なのに
なかなか治りません。
私も子供の手が届かない机の上などにとりあえず置いておいて
後で片付けようと思うので机の上が汚なく
ガサツなところはありますが…

子供が10ヶ月になりなんでも口に入れるので
余計に食べたものを拾うとか小銭はちゃんとしまうとか
心がけてほしいのに
気をつけてね。というとこっちをみずにニヤニヤしながら
小さい声ではい。って言うだけ。

そんな事や生理前も重なって最近旦那さんに対して
なんで28歳にもなって自分のことも片付けもできないんだろう
片付けなんて元ある位置に戻せばいいだけなのに
当たり前のことが出来ないんだろうと思う事が増えて
エッチしようって言われても全然する気にならず
断ってしまいます。

どうしたら旦那さんは治してくれますか?
そういう環境で育った以上諦めるしかないのでしょうか…

コメント

ちょこ

食事中録音してみたら自分の音に恥ずかしさを感じませんかね??

今まで普通だったから尚更自覚ないんだと思います😢

小銭も置きっぱなしにしたら貰っちゃいましょ◎

何かしらの罰ゲームじゃないですけど、気持ちを前のめりにする何かは必要になりそうですね😅

食べこぼしはもうお子さんと一緒にエプロンつけもらって、こぼれなくなるまでは恥ずかしい思いしてもらった方が良さそうですよ😅😂
さすがに外でも通用しませんし笑

  • しおり

    しおり

    言っても直してくれないくせに
    無駄にプライドが高い人なので
    余計に聞かないのかなぁなんて思ったりします😭

    でも小銭は確実にもらうことにして。笑
    くちゃくちゃの録音とエプロンは
    本当に検討します!
    子供が理解し始める前に
    直させます😭

    アドバイスありがとうございます😭

    • 3月20日
ちぃ

旦那の散らかした物をUPするアカウントっていうインスタを見たことはありますか?

私なら見つける度にいちいちブチ切れて本気で説教してしまいそうな旦那さんなんですが、奥さんの言葉選びのセンスが素晴らしすぎてすごく笑えるので、ぜひ見てみてください😇✨

見たところで旦那さんのだらしなさは絶対に改善されないんですが(笑)、相手の至らない点を指摘して怒って責めるのではなく、笑いに変えて楽しむってすごくステキだな、と思ったんですよね。
しかもそんな状況なのに、でもラップしてくれてありがとうとか、買い物してくれてありがとうといった、感謝も忘れてないところも素晴らしいなと。

だらしないところはあるけれど、それを差し引いても良いところがある旦那さんだからこそ結婚してお子さんにも恵まれたんだと思うので、お互いに至らないところは補い合って(&だらしないところは陰でストレス発散して😂)生活していけたらステキですね🤗✨

  • しおり

    しおり

    早速アカウント見てみました😂
    面白すぎてフォローしちゃいました😂

    旦那のダメなところを
    嫌だけじゃなく笑いにかえて
    お互いフォローし合って生活して行けるように
    頑張ってみようと思いました💭

    素敵なコメントありがとうございます😭

    • 3月20日
コマさん

経験上ですが…治らないと思ってた方がいいです。
私もどうしたら治るんだろうと思って試行錯誤してきましたが、ここまで30年近くそうやって生きてきて、簡単に治るならとっくに治ってます😅
自分に置き換えても…女の人は子供が産まれると男の人より自覚が出るので治そうと努力しますが、やはり治すのって大変なんですよね。
それを男の人に求めるのって、うち以外の話を聞いても難しいなって思いました。

うちの旦那も飲めば飲みっぱなし、やればやりっぱなし、大事な物も埋もれていく、元あったところに戻せない…言い出したらキリがないですが😅
やっぱり妻がフォローするしかないです。
幸い食事マナーはうるさく言われてたそうで、旦那自身もそこだけは言われ続けてよかったと言うくらいなので、気になるところはありませんが。
周りでは私の祖母と叔父がくちゃくちゃ食べるので、母と私で何度注意しても治りません💦

人間長年生きてきて染み付いたことって、そう簡単には治らないと諦めないと、自分が疲れちゃいます。
外で他人に言われて恥をかいたときに初めて治るなんて場合もあるので、数少ない期待をするならそこかもしれないです😄

  • しおり

    しおり

    私の家族や私の友達とご飯を食べるときは
    恥ずかしいので前もって
    ご飯の時気をつけてねって言ってから
    出掛けるようにしてるんですが
    一度、他人に言われた方がいいんですかね😓

    夫婦になった以上少し諦める気持ちと
    ちゃんとフォローするぞと
    もう一度気持ちを入れ替えて頑張ります💭

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
  • コマさん

    コマさん

    私の叔父の話ですが、40年以上やらなかったこと(家事)を当たり前のように同僚に話したら「今まで一度もやったことないのかよ?」って言われて、それからやるようになりました😅

    無理してフォローしようとしても疲れちゃうので、少し見てみぬふりをできるように自分を変えるのも手です(笑)
    私は旦那や周りからも言われるくらい自分を変えて気にしないようになれたのが、逆に自分をラクにしてくれました😅
    旦那は変わらないのに私に偉そうに上から目線で言うなって感じですが、旦那なんてそんなもんなのでもうイラッともしません😆

    食事マナーに関しては家族以外も不快にさせてしまうので、そこだけは出かける前に言うしかないですね💦

    • 3月20日
  • しおり

    しおり

    やっぱり周りの意見は大切ですね😥😥

    私も義実家に住んでるので
    多少の缶の放置は旦那が自分で
    片付けるまで放置します。笑
    でも少しするとこれを片付けない嫁は
    だらしないと思われたら困るなと思って結局見て見ぬ振りが出来ない状況です。笑

    でも旦那もいい大人なので自分で
    気づいて片付けれるのが1番
    私も楽で旦那も怒られなくて楽なので
    見て見ぬ振りする事を
    頑張ってみます!!!

    • 3月20日
deleted user

くちゃくちゃ食べないとか礼儀系、子供にとって危険などを除けば細かいなって思いました😅
いやだけどもう直らなそう諦めるしかなさそうって思いました😅

  • しおり

    しおり

    将来、子供が真似をしてくちゃくちゃ食べたりご飯残したりしたら
    親のしつけはどうなってるんだろう
    と思われるのが怖くてそれだけは
    直して欲しかったんです😭

    でもなゆさんの言う通り、
    言われてみればそれで子供が危ない目に
    合うことはないので少し大目にみようと思います💭

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
ドレミファ♪

くちゃくちゃは結婚前からわかってるので私なら論外なんですが💧
許されて結婚してるので仕方ないのかなと…
うちの旦那も雑で似たところがあります
言ってもなおる所もあるけどなおらない所もあるので先手うちます
缶はもうグラスで出す
なのでとっとと捨てれます
小銭はミルクの空き缶に全部いれます
うちははぐくみなのではぐくみ基金として徴収します😊
なおったのは…靴下を洗濯かごにいれるYシャツを入れるです
→帰ってきてすぐにお風呂に入れる習慣にしてなんとかできるようになりました

  • しおり

    しおり

    付き合ってる当時からくちゃくちゃは
    嫌だから直す努力をしてほしいと伝えたんですが
    なかなか直らない+言うと機嫌が悪くなるので私も諦めようとは思っていたんですが一緒にご飯を食べているとやっぱり気になってしまいます😭

    でも先手を打つ考えはなく
    やってみようかなと思ったので
    旦那が嫌な気持ちにならず
    協力的になってくれるように
    試行錯誤してみます!!

    アドバイスありがとうございます😭

    • 3月20日