※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ🔰
子育て・グッズ

乳児の寝かしつけについての質問です。添い乳で寝かしつけても大丈夫でしょうか?また、横にしてトントンすると寝る日は来るのか心配です。経験のある方、教えてください。

乳児の寝かしつけについて
今生後1ヶ月半で、
1ヶ月頃までは夜寝る時に抱っこしてたら
すんなり寝てくれたりしてたんですが、
1ヶ月過ぎてから抱っこでは中々寝てくれなくなり
添い乳をすると寝てくれるようになりました。
このままずっと添い乳での寝かしつけをしてもいいのだろうかと疑問に思ったんですが、大丈夫なんでしょうか?
そして、そのうち横にしてトントンしていれば寝てくれるような日はこのままで来るのか心配です。
生後1ヶ月、2ヶ月の時に添い乳で寝かしてたという方などいましたら教えてください!!

コメント

みかん

上の子で添い乳寝かしつけが断乳するまで癖になったので下は腕枕して反対の手でおしりトントンしたら寝れるように2ヶ月くらいから練習中です!!結構すんなり寝てくれます!

• ヒマワリ🔰

ヒマワリ🔰

やっぱ癖になりますよね😭
    目標はとりあえずトントンで寝かせたいです〜!
    ちょっと明日から添い乳の頻度を3日に1回とかにしてみます!ありがとうございます☺️

• 3月19日
m

私もすごく不安で、姉妹で試してみました!上の子は添い乳一切無し、下の子は添い乳毎晩、上の子は11ヶ月くらいからトントンで寝てくれて、下の子は添い乳卒業して、1歳ちょい過ぎから授乳後にトントンして寝るようになりました。添い乳に執着しちゃうとはなさそうなので大丈夫だと思いますよ♫

• ヒマワリ🔰

ヒマワリ🔰

その子によりけりって事なんですね🤔
    寝る前にギャン泣きされて、それに耐えるより添い乳ですんなり寝てくれた方が楽で😅
    もー少し様子見て見ます☺️

• 3月19日
myu

添い乳というか、毎回授乳寝落ちで寝ていました👶🏻💡
授乳回数も減ってきて、毎回寝る前の授乳のみになってから、授乳で寝落ちさせてたことに後悔しました😅💦
うちの子はおっぱいに執着がないみたいで、服をめくったりはしませんが、寝る=おっぱい なので寝方がわからず毎度ギャン泣きでしたよ😭💦
添い乳や授乳寝落ちは、飴舐めながら寝てるようなものだよ!と言われて断乳に踏み切ったのですが、もっと早いうちからおっぱいで寝かすのやめておけばよかったと後悔しました😅
今はラッコ抱きや添い寝トントンで寝てくれますが、こうなるまでは1ヶ月程かかり、大変でした😭

• ヒマワリ🔰

ヒマワリ🔰

1ヶ月も!?
    添い寝とんとんで寝かしつけをするのに何かコツとかありますか??
    例えば添い乳での寝かしつけを毎日から週3に減らしてまずはやってみる方がいいのか、完全にシフトチェンジしちゃった方がいいのかとかあります??

• 3月19日
  • myu

myu

3日で寝るとかよく聞きましたけど、うちの子は全くそんな気配なく、時間かかりました😅わたしも心折れてだっこしてしまったり、、、😭
    とにかく安心させてあげることですかね🤔
    お子さんにもよるので、これが正解とは言えませんが、わたしは急に安心材料をなくすのはかわいそうだったので、徐々に減らしていきました💡
    まずは夜寝る前、少し慣れたらお昼寝。って感じです😌

• 3月19日
  • ヒマワリ🔰

ヒマワリ🔰

私も心折れてしまいそうな気がします(><)
    娘の1番の安心要素を探す所からスタートして徐々に慣れさせてみたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます🥺

• 3月20日
しー

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、うちもそんな感じです💦
自分が楽でつい添い乳しちゃうの、すっごくよくわかります(笑)
いつまでも添い乳で寝かせて、添い乳じゃないと寝れない子になっても困るなぁと思っていましたが、最近首が強くなって縦抱きをすることが多くなり、トントンして寝かせてそのまま布団にゆっくりおろして右手はそのままトントン、左手で手を握ってあげると寝るようになりました!
寝てもすぐ起きたり、そのまま寝てくれる成功率はまだ20%くらいですが💦笑
これに慣れさせて少しずつ添い乳以外でも寝てくれればいいなーって感じです😂

• ヒマワリ🔰

ヒマワリ🔰

夜中、起こされること考えるとどうしても楽したくなっちゃいますよね😅
    なるほど!ただトントンだけじゃなく手を握ってあげたらより安心しそうですね!!
    私も添い乳を卒業出来るよう頑張ってみます💪
    月齢も近いですし、お互い頑張りましょうね😂✨
    アドバイスありがとうございます!

• 3月20日