※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
妊活

ママ友関係で悩んでいます。第一子のママ友が全員第二子妊娠中で、自分は授からず寂しい気持ち。1人から妊娠報告を受け、自己嫌悪と動揺。

ママ友関係に少し悩んでいます。
第一子の仲良くしてくれているママ友メンバー6人中、私を除く全員第二子妊娠中です。自分は妊活しているもののなかなか授からず、置いていかれたような寂しい気持ちになっています。
とても良い方ばかりで、大好きなメンバーです。だけど、次会ったらだれかから妊娠報告を聞くのかな…とか思うとなんとなく会いたくないな…と思ってしまうのです。
そんな中、ついに残された1人から妊娠報告がありました。その友達とはお互い妊娠できたらいいねと赤裸々に励まし合っていたので、報告はうすうす分かってはいたものの、報告を受けた日が、ちょうどリセットした日だったこともあり、聞いた瞬間、やはりか…と思うと同時になぜ自分だけ…と涙が出そうになってしまいました。おめでとうとは言ったものの、きっと顔はひきつっていたと思います。。涙が出そうになるのも見られたくなくて、じゃぁ今日は帰るね…とそそくさと後にしてしまいました。きっと私の動揺に気づいたと思います💦
報告してくれた友人に何も罪はないのにそんな大人気ない態度の自分にも自己嫌悪です。きっと、こんな友達、嫌ですよね…。

コメント

はじめてのままり

私は流産経験があり、その後なかなか授かることができずにいた時に、職場の子や親戚近所と妊娠ラッシュが増えてストレスがヤバかったです💦
そして、流産経験もある1番仲のいい親友も妊娠して、更にプレッシャーとストレスがヤバかった記憶があります😢
私も、なおみさんと同じで大人気ない態度を取ってしまいました...
でも、その1か月後に妊娠が発覚したんです🥺
きっとなおみさんの所にも赤ちゃんがきてくれるはずですよ☺️✨

  • なおみ

    なおみ

    ありがとうございます。辛い経験をされましたね🙇‍♀️😢やはり人間だから頭ではわかっていても心が、感情がついていかないってことがあるんだなぁと思って反省しています💦 励ましのお言葉に勇気づけられます✨

    • 3月19日
まま

私も息子が赤ちゃんの時から通っている支援センターに沢山ママ友や顔見知りがいて、息子と同じ歳のママたちはみーんな2人以上いるか妊娠してるかでした。うちも1年できなくてその間に周りの人たちの報告とかマタニティマークとかお腹の膨らみとかで、あぁ二人目なんだとちょっとモヤモヤした気持ちが常にありました。おめでとー!なんて言うけど何でうちはってのが常にありましたね、、またどうせ、、って諦めた頃にやっっと妊娠できました。なのでお気持ちわかります😔