※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてままちゃん
妊娠・出産

義母や看護婦からのプレッシャーに悩んでいます。自然な出産を希望しているが、周囲の焦りに困っています。

近所に、入院中お世話になった看護婦さんがいて、朝義母が地域のごみ掃除行ってきたらしくて
その時に、駄目じゃないのー!こういう時に妊婦さん連れてこないとって怒られたって義母にいわれてしまいました。

義母は凄く産まれること楽しみにしてて朝昼晩と体調どう?ってきいてくれて、家のこともやってくれます!

あたしは妊娠13週から30週までの4ヶ月間入院してました!
そのあと退院するにも35週から37週までまた入院しました!

ずっと寝たきりだったので体力が本当なくて、37週で退院した時
動いてね!体力つけてね!ってたくさん言われました。
無理しない程度に少しずつ動いてはいます!

家に帰ってからも、心配してくれるのは嬉しいけど朝昼晩と体調どう?って毎日聞かれるのも正直うんざりしてしまいます。
今朝のゴミ出しの看護婦さんには
出産近い人はナースステーションに名前が挙がってるらしくてみんな待ってるんだから!
出産忘れちゃったのかな?って言われたらしくて

すごくプレッシャーです!
そんなこと言われても一番焦ってるのはあたしなのに💦
あたしの気持ちもわかってほしいです!
動いてって今までずっと動いてた人が動く量と同じ動く量をこなすのは本当に辛いです😱

予定日までお腹に入れておかないほぅがいいと言われ、あと一週間しかないので焦ります😣

早く出てこいとか焦ること少し言わないで自然にいたいです😱
明日健診なので義母が促進剤打ってもらったら?っていいます。
でもあたしとしては赤ちゃんが決めた日があるなら待ってあげたいとも思ってます💦
周りに焦せらされて嫌です😭

そんな話を旦那にしても大丈夫だよ!もいわれないです💦

コメント

coco1224

わたしも切迫早産で27週〜37週まで入院して退院したら運動してね‼︎何て言われても身体が重いしむくむして無理(T_T)
ってなりました(T_T)

普通に生活する程度にしか動けずのこりはだらーんとしてましたが2日前無事に産まれてきてくれましたよ(^^)♡
赤ちゃんにもタイミングあるだろうしそんなに焦らなくていいと思いますよ♡

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    すぐになんて動けないですよね!!
    腰が毎日前駆陣痛で痛いし😣
    重いし、むくむし😩

    あたしは運動量が足りないのかな?って毎日悩みます!
    周りに焦せらされるとさらに悩んでしまいます!
    赤ちゃんのタイミングもありますよね💦
    あー息抜きしたいです!
    義母にもこの気持ちわかってほしいです😩
    言い過ぎだなーとかちょっと😖

    • 5月29日
  • coco1224

    coco1224


    動くなってあんなに言われて動けと言われても体力的にも肉体的にもきつすぎますよね(T_T)

    そんなことないですよ( ;´Д`)
    わたしなんか近くのスーパーすら旦那に車だして(T_T)‼︎っていってましたよ 笑
    赤ちゃんだって急にでろなんて言われてもきっと困るだろうしのーんびりでいいと思いますよ(^^)♡
    そろそろでよっかな♪っておもったらでてきますよ♡笑

    促進剤うったら?なんて言われたらそりゃ言い過ぎてもしょうがないですよ( ;´Д`)あたしがそんなこと言われた時にはきっとため息しかでないですもん(T_T)
    きっとママががんばって入院してたから赤ちゃんももーすこしママのことゆっくりさせてあげたいだけですよ(^^)♡
    いい赤ちゃんですね♡
    無事に産まれてくれること祈ってます♡

    • 5月29日
おにく

体力つけたほうがいいのは事実です。
無理しない程度に少しずつ動いてると仰ってますが、お散歩とかですか?
(´・ω・`)

周りになにか言われても気にしなくて大丈夫ですが、体力がかなり落ちてるとのことで心配になってしまいました(´・ω・`)
産まれるギリギリまで仕事して動き回ってた私でも、お産後はクラクラしちゃってまともに歩けませんでした。
きっと出産ってかなりの体力使うんでしょうね(>_<)

まずは家のことを義母さんに全てお任せしないでやってみるとか、ショッピングモールに行ってあちこち見て回るとかも結構歩くと思いますよʕ•̫͡•ོʔ☆
いつお産が始まるかわからないので、体調整えておいてくださいね(*´ェ`*)

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    事実なのはわかってますよ!
    散歩とか誰かと一緒に買い物はいってます!
    体力落ちて心配してるのは一番は自分です!
    体力いることもわかってます!
    でも5ヶ月半寝たきりだった気持ちもわかってほしいです!
    言うのは簡単なので💦
    ショッピングモールがある所ばかりじゃないと思います!
    全ては任せてませんよ!
    掃除、洗濯はやってます!

    • 5月29日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    ぶら下がり失礼します。あなたの質問に対して心配されて回答してくださってるかたに対して少々返答の仕方失礼ではありませんか?
    寝たきりだった人の気持ちは経験した人しかわかりませんが、私の友達も4ヶ月程絶対安静、やっと退院できたけど体力がないから赤ちゃんのためにも自分のためにも少しずつ動いて体力つけて頑張らなきゃっていって頑張ってます。5ヶ月半寝たきり頑張った方に次は動くの頑張れとは言えませんが、出産にはほんとに体力いりますし、出産に時間かかると赤ちゃんも危険です。出産すれば育児の始まりで、相当体力使います。アドバイスされている方に対して子供じみた反論されるのはどうかと思います。みんなあなたのために回答してくださっているのですよ。少しは言葉考えてくださいね。
    寝たきりだったのに暑い中1時間も2時間も散歩しなさいとは誰も言いません。暇なときは500のペットボトル(中身はみずで)をダンベルがわりに筋トレしたり、散歩を休憩とりながら音楽でもきいてリラックスして散歩されてみてはいかがですか?産まれても体力ないから子育てお願いと頼む訳にはいかないと思います。
    お義母さまの安易な発言にも少々悩まされることでしょうが、言われてもそうですね~と聞き流すわざも必要ですよ。ストレスは赤ちゃんにダイレクトに伝わりますから。

    • 5月29日
  • おにく

    おにく


    ケンカ腰〜(>_<)
    お産前で気が立ってますね(´・ω・`)!
    出産も、そのファイトで頑張ってください☆

    ちなみに私も7ヶ月ごろに切迫で自宅安静で寝たきりの時期ありましたよ(⌒▽⌒)☆
    長期ではないですけどね、布団の上で生活してました。

    心配でコメントしましたが、きっと、私のなにかが気に入らなかったんでしょうね。
    申し訳ありません。

    • 5月29日
*˙︶˙*

予定日あたりに産まれるのが一番!赤ちゃんもお産に耐えれるタイミングを見計らってます\( Ö )/
私なんて出産前ほとんど寝てました(笑)動くのもやっとなのに、、私も看護師ですが、無理に動くのもどうかと思います。
家事だけでも立派な労働(^^;!!!

全く余計なお世話な人が多いですよね( ˉ ˡˍˉ )

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    わかってくれて嬉しいです😣💦💦
    入院とかはしてなかったですか?
    あたしは、退院した時にはもーすでにお腹が大きいし、急に支えられない状態でした😭
    無理に動かなきゃって思ってしまいます😫🙌
    買い物だって車も半年乗ってないので1人では行けないのにご飯なんて作れません😖
    ストレス溜まりまくりです😩

    • 5月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

私もずーっと自宅安静だったのですが、出産経験のある友人からは、つわり中もそんなの気合いで何とかなるから!正産期に入ってからも、張りが気持ちよくなるから歩け動けコール…気持ち良いレベルの張りではないと言いましたが、理解はしてもらえませんでした。
子供がいる男友達からも、ちゃんと歩いてるの?寝てばっかりはダメだよと言われ、あんたは黙ってろよ💢って心の中で思ってました(笑)
結局継続した運動は特にできず、大掃除と模様替えしたぐらいでしたよ。

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    気持ちいいレベル??あたしも、それはよくわかわないですね😣
    急に、動けっていうのは簡単ですよね!!
    自分が、逆なら動けるのか?って思ってしまいます😭

    男なら尚更わからないと思います!どんだけ体重いか知ってるの?っていあたくなります!
    運動っていっても普段車の乗れないおばあちゃんと2人なのでそんなに動けないです💦
    土日は頑張るけど😑
    わかってくれない周りににやんなっちゃいますねー!

    • 5月29日
muu*

周りに急かされるの嫌ですね😭
私は入院はなかったですが、妊娠中動くと息切れがすごくて全然運動とか出来ませんでした。家事も夫任せが多かったし。
周りの経産婦さんには階段登り降りとか、ウォーキングした方がいいと言われましたけど全然出来ませんでしたが予定日より一週間早く産まれました。
私が通ってる病院は、普段動いてないのに突然運動するのも危険ということで運動を進められなかったですよー
臨月で何もしてなくても寝ててもしんどいときにごちゃごちゃ言わないで欲しいですね!看護師さんと義母さんにイライラしますね😤

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    嫌ですよね😣💦💦
    臨月で動くのは本当に辛いです💦息切れするし、すぐ腰が痛くなって😅
    思うように動けなくてそれだけでストレスです💦
    階段上り下りいいみたいですよねー!
    運動量が関係あるのか、赤ちゃんのタイミングなのかもーわかんないです😫
    一週間前なのにってどんどん焦りますね💦
    突然動くのも危険なんですかー?
    なにが合ってるのかわかんなくなりますよねー😫
    寝ててもしんどい、腰痛い時は横にもなれず
    ごちゃごちゃ言われるとイライラしてしまいます😖

    • 5月29日
  • muu*

    muu*

    言葉足らずでごめんなさい💦
    突然動くと危険は、妊娠中全然動いてないのに突然頑張って動くと体重が妊娠前よりも当然増えてるので膝や腰を痛めたりするからです。
    あと突然一人で散歩で何時間も歩いて道中破水とか来ても困るからです。
    運動するなら自分の出来ることを安全な場所でできる範囲でするのがいいと思いますよ!私はやりませんでしたが…。
    赤ちゃんのタイミングで産まれてくるのでもう少しの辛抱です。出来るだけ心穏やかに過ごしてくださいね!ファイトです😊

    • 5月29日
YH

私はつわりもほとんどなかったので八ヶ月まで働いてましたが仕事辞めてから生まれるまで毎日ゴロゴログータラしてましたが 予定より1週間早く超安産で生まれましたよー!
生まれる直前の検診で子宮口固いし生まれる気配ないから いっぱい運動してねって言われたけど 運動する気になれず^_^;
ゴロゴロしながら おしりに力入れたり力抜いたりしてたぐらいです(笑)
周りの言葉は気にしなくて大丈夫です!ちゃんと産まれてきてくれますよ(^O^)

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    なかなか運動する気にならないですよねー!ゴロゴロして、動いての繰り返しです💦
    あたしも安産で産まれてきて欲しいです😭
    気にしないって流せればいいんですけど、追い込まれると流せなくなるんですよね😖

    • 5月29日
だんごママ

その看護師の方、嫌な方ですね!!
しかも実母に言うならまだわかりますが義母
に話すなん信じられません。
私も1人目のとき低位置胎盤で安静にと言われあまり体力をつけずの出産でした(>_<)
確かに後が大変だったので体力をつけることは大事だと思います。
でもまじめてままちゃんさんはいくらか体力つけようと努力してるんですよね?
だったら自分の体のことは自分しかわからないので自分のペースでやっていくのがいいですよね(^ ^)
それと予定日まで赤ちゃんをお腹に入れとくのがいけないなんて初めて知りました笑
赤ちゃんとお母さんの準備が整ったときに出てきてくれますよ〜
出産頑張ってください!!

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    旦那の家族と住んでるので義母なんですよね😭
    体力つけられる状態ならつけますけど、状態によりますよね!
    体力はあたしも大切だとは思うし、今日もあれからずーっと動いてました😱

    努力してます!少しずつですが!ゴロゴロしてばかりじゃないです😭
    予定日まで入れとくと大きくなっちゃうからあたしが小柄だから産むの大変なので言われてました💦
    整った時出てきてくれるまで待ちます😭💕

    • 5月29日
だんごママ

ちなみに2時間半の出産でした(^^;;

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    安産ー!!❤️

    • 5月29日
goldwhite1

一人目の時、入院しましたが
41週に産まれました!

退院した時はまだ安静でしたが
37週になりどんどん動いてと言われましたが全く動かなかったです(笑)
それから予定日近くに3回くらい歩きましたが体力がないので
すぐやめました!
結果出産の時にはもっと体力がなく大変でした!
もう39週ですから今さらバタバタ動いても仕方ないかなと(^-^)
ストレスためないよう気が向いたら歩いたり気が向かなかったらゴロゴロしてたらどうですか☆★