※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ0808
妊娠・出産

妊娠糖尿病経験者の方への質問です。産後の検査時期や数値の改善、生活の過ごし方について教えてください。

妊娠糖尿病を経験された方、産後どのくらいで糖尿病関連の検査に行かれましたか!?また、血糖値やヘモグロビンA1cなどの数値に改善は見られましたか!?妊娠中はヘモグロビロビンA1cが5,5(8か月)だったのが産後2ヶ月で5,9と、上がってました…。妊娠糖尿病産まれたら直るんじゃないの!?と思っていたら医者に『それはあなたがコントロールしてないからこの数字が出たんだよ』と言われました。元通りの生活には戻らない方がよいと言うことでしょうか!?正常値の範囲内ですが、そんなに高くなるなんてびっくりでした。産後はどの様に過ごされてるかも経験者の方教えて下さい

コメント

ポニョン

わたしは、産後1ヶ月で病院に行かなくなりました。
妊娠糖尿病になってインスリン打ってそのまま糖尿病になっちゃう人もいるみたいです。

• まりこ0808

まりこ0808

産後一ヶ月の診察では何か検査されましたか!?私は血液検査でした。ヘモグロビンA1Cの値が高めに出たのですが、もうあとは自分で日常生活気を付けて、じゃあねって感じで突き放された感満載でした。どんどん今後上がっていった、どうしようという漠然とした不安になりましたが、そんなもんなんでしょうかね!?

• 5月30日
ポニョン

産後の検診は血液検査だけでしたよ。
突き放すってヒドイですね(;´༎ຶД༎ຶ`)💦
突き放して終わりでことはもう病院にこなくていいってことですか?

• まりこ0808

まりこ0808

もうこなくていいらしいです(;o;)とにかく糖尿病にはなってないからあとは自己管理してください。それとも何か、糖負荷検査もやりたいのやりたいならやるけどどうする!?みたいな感じだったのでやらないとお伝えしてしまいました。結局妊娠糖尿病ってなんだったのかなってかんじです。ポニョんさんは、血液検査で妊娠中と比べて劇的な改善は見られましたか!?

• 5月30日
ポニョン

なんか、言い方というか対応の仕方が嫌ですね😡

劇的まではいきませんが、数値は下がっていましたよ。
妊娠中はホルモンバランスが崩れるから少し糖が上がっただけで医者は騒ぎますからね😅

• まりこ0808

まりこ0808

数値は血糖値のですか!?
    本当に、血糖値に悩まされ食後はすぐに運動しなきゃという強迫観念にも似た環境で生活してきたので、いまだにそのドキドキ感が抜けない中そのイイカタハないだろってかんじでしたね。
    ポニョんさんは生活の中で未だに気を付けてることありますか(?_?)もう妊娠中の呪縛からは解かれましたか!?

• 5月31日
ポニョン

妊娠中はなんでもないことでも、敏感になるんだし突き放したり、乱暴な言い方はやめてもらいたいですよね💦

わたしは妊娠中から週末は血糖値計らないと決めていたし、出産したらずっと食べたくて我慢してたアイスを食べるて決めていたので呪縛とかはないですし、今は何にも気を使ってないです(´◡`๑) 

• まりこ0808

まりこ0808

すごい!週末は測らないなんて粋ですね~!
    インスリンは打ってなかったので、説明にんな方法をとっていればメリハリがあってよかったかも!!何の納得もしなかったのですがとりあえず安心してもいいんですかね~。いろんなコメントありがとうございました。

• 5月31日