※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3歳の娘がすぐに諦めてしまう。自信を持って取り組んでほしい。アドバイスを求めています。

現在、3歳の娘の育児をしています。

遊びの中で、自分からやってみたいという事はやらしてあげたいと思うのですが、取組み始めてすぐに「できなぃーー、ママやって」と簡単に放棄してしまいます。
毎回毎回の事なので、なんでこんなにすぐ諦めちゃうんだろう?と疑問になります。
どうしたら自信を持って自分のやりたいように取組んでくれるのかが分かりません。
アドバイスを貰えないでしょうか。宜しくお願いします。

コメント

一つ一つ教えながら少しずつでもできた事を褒めていくとその先もやりたくなるので最後まで出来るんじゃないかなと思います(^ ^)
私はやってあげるよりあくまでやり方しか教えません☆
例えばうちの話ですが
マグネットを冷蔵庫にくっつけるという作業。ペッタンして〜と棚にあるマグネット指差します。マグネットを取りに行けたら、そうそう偉いね〜と一旦褒めます☆で、冷蔵庫指差して、ペッタンしてきて〜と言いながら子供がそちらに歩き始めたら、そうそう〜といちいち褒めます😁で、見事貼り付けられたら拍手で褒めます😄

本人も拍手して喜んでます(笑

いちいち褒めるとテンション上がってやる気が起きるので、試してみてくださいね☆

• みき

みき

⭐️りんリラさん⭐️
    回答ありがとうございます。
    一つ一つ教えるという事がわたしがやるのではなくて、やり方を教えるという事に「なるほど〜!」と思いました。
    いつもこうしたらいいよって全部やってしまっていたなぁ…と😔
    また、一気に教えるのではなくて小分けして伝えてあげる事もとても良い取組み方だなぁと思いました😌早速試してみようと思います。分かりやすい回答をありがとうございました(^ ^)

• 5月29日
みーちゃん

4歳になったばかりですが、うちの子もそうですよ(^_^;)
出来ないならやらないでと怒ってしまう時もありますが、出来るように頑張るんだよ!練習すれば出来るようになるよ!とか努力という事を教えてます。
でも毎回ですよね(;^_^A
子供なので1回2回ではわからないので毎回こっちがめげずに教えてます!
みきさんも負けずに教えてやってください(^-^)/

• みき

みき

⭐️結優さん⭐️
    結優さんの家庭でも同じような事があるんだと思うと自分の家庭だけではないと安心しました😔
    毎回毎回大変ですよね…>_<…
    でも、とにかく負けずに伝えていけたらと思います。ありがとうございます(^ ^)

• 5月29日
バーバ

一緒にやってできたら褒めるを地道にやるしかないですよ〜(^o^)
そのかわり、褒める所は事細かくと言う感じでしょうか(^-^)

• みき

みき

⭐️バーバさん⭐️
    褒める所は細かくという所がポイントでしょうか。バーバさんはどのような声をかけてあげているのか良かったら教えていただきたいです。宜しくお願いします(^ ^)

• 5月29日
  • バーバ

バーバ

例えばズボン履くとこだと、最初は自分から足を入れようとしただけで褒めます(๑ ̄∀ ̄)
    そのうち足がちゃんと入るのでそこでまた褒めてっと言う感じで褒めてヨイショヨイショする感じですね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

• 5月29日
  • みき

みき

⭐️バーバさん⭐️
    なるほど〜
    細かく褒めてあげる事が大切なのですね。私自信楽しみながら、早速、実践してみようと思います。ありがとうございます(^ ^)

• 5月29日