※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

お子さんではなく、ご自身がアトピーの方教えてください。娘は生後2ヶ月…

お子さんではなく、ご自身がアトピーの方教えてください。

娘は生後2ヶ月のときにアトピーと診断され、ステロイドを塗っています。

1日中ずっと痒いのでしょうか?😭
どういう時により痒くなりますか?
(暑いとき、乾燥してるとき、季節など)

娘は特に
・寝入る前、眠いとき
・ご飯中
・泣いてるとき、期限が悪いとき

に頭皮とおでこと耳を掻きまくります😣
頭皮は掻きすぎて粉がふいており、耳もかさぶただらけで血も出ています。

保湿を念入りにしており、ステロイドも塗っているのですが、ポリポリするたびに私が辛くなります。
終わりが見えなくて不安です。

コメント

ママリ

お風呂に入って体が温まったり、眠くなって体温が上がると痒くなります
冬は感想が辛く、夏は汗で辛いです😓
私は大人になって良くなったのですが、今でも無意識でかいてたりします😅
子供もアトピーです
ボリボリかいてるの見ると辛くなるしイライラもします😓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    体が温まると痒くなりますよね😣💦

    娘も掻くのが癖になってるみたいで、本当に痒いのか癖なのかわかりにくいです(;_;)

    私も掻きまくるとイライラします😔早くよくなってほしいです。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は一日中ではないです☺️!
関節に汗をかいたとき、夏場が特に痒いです!弟はもっと重症で乾燥すると痒くなるみたいで冬がすごかったです🥺
あとは寝てる時も無意識にかいてることが多いです😂

幼少期はかかないように手に包帯巻かれたりしてました😭
子供にはかかないって通用しませんよね(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    娘も上記にあげたとき以外は掻かないので、癖もあるかもれません😣💦

    冬は乾燥で夏は汗で大変ですよね😭
    保湿をこまめにします(;_;)
    娘も寝起きにポリポリ掻きます😔

    掻くのを止めたら怒って泣いて余計に掻くので、掻かないようにするのは難しいですよね😵

    • 3月19日
deleted user

中学生で治りましたが子供の頃アトピーでした
私は食事制限がかなりあったのですが反応があるけど大したことはない程度のものでも食べると痒みが増してました
私は幼稚園に行ってるときも人前でかくのは恥ずかしいと子供ながらに思っててずっと我慢してたので中学生になるまで爪を噛むくせがずっとありました。
洋服の素材はポリエステルなんかは含まないものなど気をつけることでマシにはなりますよ

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    中学生で治ったのですね🥺!!
    娘も食物アレルギーが多くて、アレルギー外来にも通っています😭💦

    服は絶対綿100%を買っています。
    けど可愛くて安い服はポリエステルが多いですよね😅💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食物アレルギーの制限守ってれば治りますよ
    周りもアトピーの子いましたが親が気にせず食べさせてた子は大人になってもアトピーのままでしたが同じように制限してた子はみんな治ってました
    大きくなったら体操服の素材もかゆいかもしれないです。
    私は綿の似たようなのを特別に履いてました
    親子で大変ですが私は母に感謝してます
    頑張ってください!

    • 3月19日
るんるん

私は寝る前、寝てる時、お風呂上がり等、汗をかいた時などの体が温まった時、乾燥した時等に痒くなります。
ずっとではなく、上のような時に痒みがおそってきて本当に辛いです。
かくな!と言われても痒いので仕方ないです。
あと、チョコとか食べすぎた時も痒かったです。
私は何度か引っ越したのですが、各家ごとに痒くなったりおさまったりしました。
今の家に引っ越して痒くないのでハウスダストとかも原因かもしれません。

  • るんるん

    るんるん

    それと、痒くなった時に冷やすと痒みがおさまります。
    小さい頃に痒い時に祖母が冷やしてくれたり優しくかいてくれたりしたことが今では良い思い出です。
    なので、痒いよね、大丈夫だよ、と優しく冷やしてもらったりすると嬉しいです。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    娘も体が温まったときに痒くなるみたいです😭💦
    保湿を念入りにするようにします😣!!

    掻くのを止めると、怒って泣いて余計に掻くので、もうどうしたらいいのか途方に暮れます(;_;)

    アレルギーも多くて、ハウスダストもアレルギーの数値が高かったので気を付けます😫!!

    冷やすといいのですね!
    うちわで仰いだら気持ち良さそうにするので、痒そうにしていたらやってみます。

    • 3月19日
  • るんるん

    るんるん

    多分、相当痒いのだと思います。
    私も小さい頃はかいてもらってました。
    とても辛かったですが、大きくなったらそれも良い思い出になりました。
    でも、お母さんは大変ですよね。

    薬があっているのでしょうか?
    うちの子もアトピーですが、しばらく飲み薬を飲んだらだいぶ落ち着いてきました。

    • 3月20日
りんごママ

産まれてから30年近くアトピーと付き合ってます。

一日中痒いと言うよりは、何かきっかけがある時痒くなります。
きっかけは人それぞれだと思いますが、私の場合は
・暑くて汗をかいて、汗が滲みて痛い、痒い
・乾燥したところに服が当たって痛い、痒い
・花粉や黄砂などが刺激になって痒い
・ストレスがたまると痒い
などがあります。

多分、娘さんの場合身体が温かくなると痒くなるのかなと思います。
痒そうになった時、気分を変えてあげると少しは掻かなくなるかもしれません。

オシッコの回数は多いですか??
私の場合、オシッコがあまり出てないとアトピーが酷くなる事が多かったです。
あとは母から聞いたのですが
掻くのを防ぐ為に手袋をはめて寝ていたらしいです。

娘さんはまだ小さいので使えるか分からないですが
マキロンやイソジンなどの消毒液で拭くと痒みが治ったりしました。
ただ、その後保湿を忘れないようにしないといけないですが…

痒がって掻いて血が出てたりするの見るの辛いですよね。。。
生死に関係する病気では無いですが見た目に出てしまう分、見ている方もかかっている方も辛い病気だとおもいます。
成長していくと上手く付き合っていく方法が分かります。
それまで根気強く清潔にして保湿とお薬をちゃんと塗ってあげてください!
早く良くなることを願ってます‼️

deleted user

生後すぐからアトピーのものです。
私の場合は1日中痒いときもあります💦

皆さん書いてますが、私も汗や乾燥、ハウスダスト、温度差、花粉、ストレス、甘いものの食べすぎなど…
あと、薬を塗ると薬が合わなかったのか逆に痒くなったりする事もあります。(手に熱をもってしまって…)
私も冷やすと痒みが楽になる事が多いです!

うちの娘もポリポリ掻いてる事があるので、不安になるお気持ち分かります。
娘さんが少しでもアトピー楽になりますように…