※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

急な保育園入園で卒乳を検討中。夜間断乳を考えているが、不安や困難を感じている。夜間断乳の経験やアドバイスを求めています。

卒乳について

保育園が予想外に受かり、急いで食事のリズムを変えたり卒乳したりしなくてはいけません!

3月末うまれなので、まだ0歳でのんびり育てていて、本当は自然に卒乳したかったのですが、おっぱい大好きなのに卒乳です…泣

朝昼は2日前からやめてみていて、夜寝る前に一回だけやって、今日から夜間断乳しようかなとおもっています。
夜一回だけなら、保育園に通っていても問題ないと思いまして。
ただ、夜中よく起きてきて添い乳で寝かしてるので、仕事復帰してからもこれだとしんどいなと。

夜一回だけやってる方いますか?

それとも夜間やめたいなら、もうすぱっと卒乳しちゃった方が執着なかったりするのでしょうか?

寝かしつけも専ら添い乳頼りで、夜泣きで寝かしつけとか最初の1.2ヶ月以来らってないので、めちゃこわいです(T_T)

このケースじゃなくても、卒乳、夜間断乳のアドバイスなどあれば色々教えてくださいm(__)m

コメント

もも

うちの子も3月生まれで
今月から保育園に通いました☺️

日中も朝、昼寝前、夜寝る前は
必ずグズグズして授乳してました。

保育園に行くようになって
大泣きして疲れてるからなのか
授乳なしでも寝るようになりました。
慣れてきてからも
たくさん遊んで、ご飯も保育園でしっかり食べてきているので
自然とウトウトして寝るようになってます😅

まだ1歳だし夜くらいはいいかなと思い、卒乳は考えてなかったので
こっちが驚いています😂

保育園に通うと環境も変わるので
焦らなくても様子見でもいいのかなあと思います。

  • Mie

    Mie

    そんな事もあるんですね!
    やっぱり、保育園通って環境変わるのにこちらが先行してあれこれすると可哀想ですよね。
    ももさんのお子さんみたいなパターンもあるみたいですし^_^
    そんな自然なパターンが理想です!
    今日から夜間断乳考えてましたが、少し考えてみます!

    • 3月19日
ママリ

上の子も下の子も1歳未満で保育園に入れましたが、断乳じゃなくて卒乳にしましたよ💡
元々混合でしたが、朝保育園に行く前と寝る前と夜中は授乳してました💡
1歳2ヶ月の頃、あっさりと卒乳した時は悲しかったですが😂
無理に全てなしにしなくても夜だけとかあげても良いと思いますよー!
こっちが寂しいですよね😅

  • Mie

    Mie

    そうなんですね!
    私も漠然と一歳二ヶ月くらい卒乳したいなーと思ってました!
    泣き叫ぶのに耐える自信がないのと、こちらも寂しくて(T_T)笑
    夜中かなり起きてくるのですが、それも卒乳と同時におさまるんですかね?(・・;)
    仕事始まった時の夜間授乳、寝不足が少し不安です(・・;)

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    仕事始まった時、1.2回は夜中起きてましたよ😅
    その分なるべく私も早めに寝るようにはしてました!
    保育園である程度疲れるので、行ってない時よりはよく寝てたと思います😄
    卒乳したら、より寝てくれるのは確かです👍

    • 3月19日