※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で、羊水過少と週数の遅れが見つかりました。入院予定で不安があり、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。羊水や赤ちゃんの成長について教えてください。

心が折れそうです...
昨日かかりつけの産婦人科で赤ちゃんの大きさが2.3週遅れてると言われ、今日県立病院を受診してきました。
そしたら1ヶ月くらい小さいと言われ、さらに羊水過少も...
エコーでは現段階では異常がないと言われましたが...

手や足などの遅れならママリの質問で目にしたことはありましたが、全体的に週数が遅れてるって...やっぱり障害とか疑ってしまう自分がいます...
昨日ママリで元気をもらったばっかりだったのに..

来週から入院予定ですが、羊水が増えたり赤ちゃんは大きくなったりするのでしょうか?💦
ちなみに27週でおよそ半分の500gと言われました..

上の子はビッグで生まれたのでこの数値にショックを受けてしまいました。

未熟児でも正産期で生んであげたいです。ちょこちょこ張りもあるので張り止め飲みながら入院まで安静に過ごす予定です。

胎児発育不全なのでしょうか?本当に不安です。
同じような方で出産した方いらっしゃいますか?
色々聞きたいです..

コメント

Mii*

お腹の子が17wのときに、子宮内胎児発育不全と診断されました。
私も大学病院で詳しく見て頂きましたが、赤ちゃんも私も異常なし。
NICUのある医療センターに転院して様子を見ていますが、今日健診で1800gちょい超えてました。
来月38wで帝王切開予定ですが、ギリギリ2000g超えてくれるかな?って感じです💦
でもお腹の我が子を信じて頑張ろうと思っています(​*´꒳`*​)

• mou

mou

コメントありがとうございます。大学病院ではエコーで心臓意外にも見てもらったりしましたか??
    胎盤とかもエコーで見ることってできるのですかね??💦

• 3月19日
  • Mii*

Mii*

産科医の先生方や助産師さん方も含めて6人くらいの先生たちが集まってエコーで、隅々まで見て頂きました💦
    胎盤や臍の緒の位置、羊水量も見てもらいましたが、私の場合は何も問題なくて原因不明でした😢

• 3月19日
  • mou

mou

そうなんですね!今日は心臓しか見てませんでした💦これから見てくれるのでしょうかねー💦

• 3月19日
  • Mii*

Mii*

お返事遅くなり、すみません🙇‍♀️
    私は入院しなかったですが、
    入院されたときに詳しくまたエコーで見てもらえるかもしれないです😊
    ちなみに私の上の子も妊娠経過中はずっと推定体重の範囲内でした。

• 3月20日
  • mou

mou

入院すると上の子と離れることになりますが安心と詳しく検査のためにも入院したいとのです💦
    火曜日まで安静に過ごしたいと思います!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も26週3日で500gなのでにてるなぁと思いコメントさせてもらいました。
22週ジャストで完全破水し、そのときに何か原因はあって胎盤が小さいんだねと言われました。胎盤に小さい血栓があったのかも?とのことで、血液をサラサラにする点滴や張り止めをしながら、なんとか持ちこたえています😢
胎児発育不全なのかもしれませんが、もう少し週数がいかないとわからないのかもしれませんね。。ちなみに、なかなか羊水も増えないですが通常は28週くらいからピークに増えるそうですよ!
私は入院しているのもあり毎週エコーで胎児を計ってもらえていますがさすがに一週間ずつでは微量しか成長が見られません。先を考えると辛くなりますよね。お気持ちわかります。

• mou

mou

コメントありがとうございます!同じような方がいたとはびっくりです!
    絨毛膜化血腫で二度入院してるのでそれも原因なのでしょうかね?💦原因がわかればいいのですが..
    羊水、増えることもあるのですね! 火曜日の受診まで落ち着かないです💦 少しでも増えてればいいのですが💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠わかってすぐに絨毛膜下血腫になりました😭そこで安静にしてなさいといわれたものの、上の子がいるからそうもいかず、、胎盤の一部が剥がれたのかも?と素人なりに思っています。一度なにかあるとそりゃ、胎児も成長しなくなるだろうし…と。
    mouさんも羊水過少でしょうか?今はとくに三連休中なので、なにもなく来週になればいいですよね!でもとりあえず28週までよく頑張ってこられましたね😭

• 3月21日
  • mou

mou

はじめてのママリ🔰さんもなったのですね! 妊娠中ずっと仕事やら上の子の世話やらでバタバタ動き回ってたので栄養いかなかったのかなー💦と今になって後悔してます💦
    羊水は週数に比べて少なめと言われています(>_<)

• 3月21日
kota

1年以上前の質問に対してコメント失礼します。
現在27週で胎児が小さいと言われていて、色々見ていてmouさんの質問にたどり着きました。
何週何gで出産されましたか?

• mou

mou

はじめまして。結局28週で破水してしまい602gで出産となりました💦
    4か月弱NICU.GCUに入院しましたが、現在は小柄ですが身長はキャッチアップし、元気に成長してますよ^_^
    602gで生まれたと言うと驚かれるほどたくましく成長しています。
    小さいと言われると不安ですよね💦 
    うちは週数に対して半分の大きさしかありませんでした。

• 9月10日
  • kota

kota

わぁ!お忙しいところ、返信ありがとうございます。
    602gで無事出産されたんですね!おめでとうございます!!
    しかも、キャッチアップされてるなんて、お子様の生命力すごいですね。

すごく失礼ですが、障害とかなく成長されてますか?
    発達で心配なこととかありませんか?
    気分を害されたらすいません…

• 9月10日
  • mou

mou

手術することもなく退院しました^_^ 今のところ気になるところもなく修正月齢より早いほどたくましく成長していますよ^_^
    私も生まれる前も生まれてからも不安ばかりでしたが💦

• 9月10日
kota

本当に奇跡ですね!
胎児発育不全の予後がいい例がほとんどなくて、ただただ不安でもう、今が22週だったら妊娠やめたい…とかすら思ってしまって。いくら考えても仕方ないのですが。

胎児発育不全の原因は分かりましたか?大きな病院でスクリーニングとかはされなかったですよね?

すいません、しつこく質問ばかりで。

• mou

mou

全然大丈夫です!私で良ければなんでもお答えしますよ^_^
    原因は出産前に切迫(絨毛膜化血腫)を2度もしておりそれが原因で胎児に上手く栄養がいってなかったんじゃないか、と言われました💦
    うちの子はエコーで手足と頭よりお腹が異常に細かったです(T-T)

• 9月10日
  • mou

mou

それから大きな病院に転院より先に破水してしまったのでスクリーニングとかは全くできずでした(^_^;)

• 9月10日
kota

何らかの原因で栄養がいかないケースが多いんですね。私は足が1番成長してないです。
16週で高位破水と出血で切迫流産になり入院し、退院してからもずっと自宅安静してたのに、またマイナートラブルで、どうして自分に…と悲観的になってしまいます。

似たような境遇の方からお話がきけて嬉しいです。ありがとうございました!
またご迷惑でなければ、色々と教えてください。

• mou

mou

やっぱり切迫が関係しますよね💦
    知り合いの方も切迫してなかなか育たず超未熟児の子を出産してました💦
    いつでも聞いてくださいね^_^

• 9月10日
りっちゃんママ

もうすぐ、出産予定なのですが同じ境遇でコメントさせてもらいました。私も胎児が全体的に週数遅れていて障害など不安な日々です。mouさんはその後出産されてどうでしたか?よければ返信お願いします。

• mou

mou

こんにちは^_^
    私の子は結局3日後に破水してしまい28週602gで生まれました(>人<;)が、幸い手術することもなく3ヶ月NICU、ICUに入院し無事退院し、今1歳9ヶ月になりますが体重が軽いくらいでパワフルな女の子に成長しています^_^(*´ω`*)
    発達も今のところ修正より早いくらいです^_^
    私でよければ相談に乗りますよ(*´ω`*)

• 1月16日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。元気なお子さんが産まれてなによりです。おめでとうございます。私も初期に絨毛膜下血腫になりました。不育症でヘパリン注射をしていたりと…色々あっての妊娠なんですが今35週の検診で1700gぐらいしかなくて…38週で帝王切開の予定ですが2000gあるかないかぐらいで。染色体異常の心配などがあって…エコーの範囲では特に指摘されてないです。

• 1月16日
  • mou

mou

私も絨毛膜下血腫二回やりました(>人<;)それが原因で栄養いってなかったのかもしれないねーと生んだあとお医者さんに言われましたよ。
    うちの子はエコーでお腹がとても小さかったです。いちさんはどこが小さいとか言われましたか??

• 1月16日
  • mou

mou

それと私はよく体重より重要なのは週数だと産婦人科で言われました(*´ω`*)
    38週までお腹で育てられてるなんてすごいですよ(*´ω`*)

• 1月16日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。それが原因だったらいいな…私は8ヶ月からずっと逆子なのでどうしても頭が1番小さく出てしまうと言われいます。
    私もmouさんのように元気な子産みたいです。

• 1月16日
  • mou

mou

赤ちゃん信じて頑張りましょう!私も生む前も生んでからも不安でしたが...
    陰ながら応援しています!

• 1月16日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます。帝王切開も怖いし不安ですが頑張ります。

• 1月16日