※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
お金・保険

育児休業給付金について、2人目の手当は前職の雇用保険日数を加算できるかどうかはっきりしていない状況です。派遣元に確認したところ、出産日が確定しないと受給資格が不明とのことです。

育児休業給付金についてわかる方、教えてください!

以下の条件だと2人目の手当は貰えるのでしょうか?

2015年1月  正社員(雇用保険加入)
2018年2月  第1子産休開始
2018年7月〜2019年4.29 育児休暇
2019年5月 復職も異動降格で退職(国民保険に切り替え)
2019年6/24 派遣フルタイムで再就職(雇用保険加入)
2020年6/15 産休開始予定(6/30で契約済)

派遣元の会社に問い合わせたところ、
出産日が確定しないと受給資格があるかどうかはっきりしないギリギリの雇用保険加入日数とのことでした。

前の会社で正社員をしていたので、そのときの雇用保険日数を足せればいいのですが、産休育休を取ってから辞めてしまったのでよくわかりません…。

このような場合、前職の時に産休育休前に加入していた雇用保険加入日数は加算できますでしょうか??

コメント

失業手当など受け取っていたら、前職のはカウントされなくなると聞いたことがあります😅

• みさえ

みさえ

失業手当は貰っていません。
    その場合はどうでしょう?

• 3月19日

退会ユーザー

私も気になって調べてみたら、このように書いてました!
    赤線を引いたところが気になりますね😢
    育休の手続きをしてくる人に確認されるのが1番だと思いますよ💡
    手当てもらえるといいですね😭

• 3月19日
  • みさえ

みさえ

今日仕事帰りにハローワークに行ったのですが、平日17時までに来てくださいと言われました😢

これを聞きに行くだけのために半休使って長い時間待たされるのが嫌だなぁと思いまして…。あまり休むと育休手当の額にも響きますしね。

確かに赤線の部分がひっかかりますね…

こうなったら今の会社で働いた分で貰えるように祈るしかないです…

ありがとうございました!

• 3月19日
みんてぃ

制度のことは電話でも聞けますよ!私もわからないことがあり先日電話しましたが丁寧に聞いていただけました💡

• みさえ

みさえ

電話だとお昼休憩の1時間の間に電話しなきゃいけなくなるのですが、忙しいとなかなかゆっくり休憩できずご飯を食べながらパソコンしてます…

時間があれば一度先に電話で問い合わせてみようと思います!

• 3月19日
mii

2018年5月〜10月まで正社員雇用(6ヶ月間)

空白期間あり。
2019年3月〜10月まで今の職場で働き産休(8ヶ月間)

過去2年間で11日以上働いた月が12ヶ月あったのでわたしは対象になりました😌👍

3月9日に1回目の育休手当出ましたよ😌💕

前職の離職票が必要でしたが
前職場に連絡して発行してもらえたので😌

• みさえ

みさえ

空白期間があっても対象になる場合があるのですね!
    それは朗報です!

ただ私の場合、前職での産休育休の期間があるので、それより以前に遡って計算されるのかが良くわからないんです…ややこしいですよね。

• 3月19日
  • みさえ

みさえ

ちなみに前職の離職票はハローワークに提出したのですよね?何のためなんでしょうか?

• 3月19日
  • mii

mii

また少し私と違うパターンなので会社の管轄のハローワークに電話で育休手当てについてお聞きしたいというと丁寧に答えてくれますよ😌👍

育児休業給付金は過去2年で11日以上働いた月が12ヶ月あることが条件だったはずなので、、、😊👍

• 3月19日
  • mii

mii

前職の離職票は私は前の職場が特殊だったためもらえず
    今の職場に入ってから保険の喪失届しか出しておらず

今回離職票も一緒に提出して働いた期間と金額を確認すると会社の社会労務士に言われお願いしました😌💕

その点も電話で問い合わせすると教えていただけると思います😊👍

• 3月19日
mii

ただわたしは契約社員ではないので
期限がある社員だとまた変わる?だかだった気がします😭💦

無事にもらえるといいですね😭💕

• みさえ

みさえ

とにもかかくにも、できるだけのことはして聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月20日
ちゃまお

私も正社員5年間→働いてない期間3ヶ月→派遣社員5ヶ月→産休育休でしたが、育休入る直近24ヶ月以内に12ヶ月以上雇用保険払ってる期間があったので育休手当の対象になりました(^^)!

現在第一子の育休延長中でそのまま2人目出産になりそうですが、1人目の産休育休期間は抜いて4年間遡ってみてもらえるみたいなので、給付金の対象になるそうです!

無事もらえるといいですね♡♡♡

• みさえ

みさえ

そぉなんですね!
    私は働いていない期間がたった1ヶ月なのでできれば対象にして欲しいって感じです😢

やはり離職票などの何か特別な書類は必要になりましたでしょうか?

• 3月20日
  • ちゃまお

ちゃまお

前職の離職票提出しました!私の場合は前職の雇用保険を納めてる期間を足さないと12ヶ月分足りなかったので、確認が必要だったんだと思います。他には何も提出していないと思います(❁︎´ω`❁︎)

シャンシャンさんの場合、派遣の方だけでも1年あるからそっちだけで受給資格があるなら前職分の提出は求められないかもしれないですね!
    (ただ在籍が1年間あっても給料の区切りが月の何日にあるかで、何ヶ月分確保できるか変わっちゃうみたいですが💦)

• 3月20日
  • みさえ

みさえ

やっぱり必要なのは離職票なのですね!準備しておこうと思います!

在籍は1年なのですが、つわりの時期がちょうど年末年始の休みが多い時期だったので、
    おっしゃる通り区切り方によって足りなくなっちゃうんです😢

発生したばかりの有給使って休んでおけば良かったと後悔しています…

希望が持てる情報をありがとうございました😊

• 3月20日