※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
お金・保険

年収500万円で家を購入考え中。中古マンションか戸建てか検討中。中古マンション希望条件で4500万〜5000万。頭金・諸経費で1000万は確保。専業主婦なので夫名義で購入。同年収の方はどれくらいのローン?

家の購入を考えています。
年収500万位でしたら、いくらくらいの家が妥当だと思いますか?

今住んでいるエリアで探すのですが、新築マンションは高くて無理だと思うので、中古マンションで探すか、エリアを離して戸建てにするかまでは、考えている所です。

しかし、中古マンションでも、色んな希望や条件を組み込むと最低でも4500万〜5000万はします。
ちなみに今住んでいる賃貸は、2ldk 16.5万の家賃です。

頭金、諸経費等で、1000万はなんとか大丈夫です。

私は、専業主婦なので夫名義になります。

同じくらいの年収で、家を買った方、いくらのローンを組んでいますか?

コメント

空色のーと

頭金にそれだけ出せるなら、3500万~4000万くらいですかね?

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    4000万の家ですか?
    それとも、5000万の家を購入して、頭金に1000万ですか?

    4000万以下の家なんて、無い〜無理〜😱💦

    • 3月19日
deleted user

諸経費含んで1000万円なら純粋な頭金は700万くらいと仮定すると、マックスでも3000万のローンを組んで3700万までの家ですかね。その値段だと欲しい物件が無い、ということであればエリアを変えるか、奥様が働くしかないですね。

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    前に家を購入した時は、3800万で、頭金300万で、3500万のローンを組んだので、もっと大丈夫かと思っていました

    かなり、余裕を持って計算した感じですかね?
    エリアを変える事は無いので、私がパートをする予定ではいます。

    • 3月19日
ガオガオ

今まで16.5万の家賃を払い続けて、1,000万貯めたという事ですか👀?

何年で貯められたのかわかりませんが、とても節約上手なのかと思いました✨

なので少し背伸びしたローンにはなりますが3,500万くらいはなんとかなりそうな生活水準なんですかね〜🤔?

諸費用もありますので物件価格としては4200万程度がいいんじゃないでしょうか😌
キツそうならルシファーさんも働けばなんとかなる金額だと思います🥰

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    前に売却したマンションが、高く売れたので、その分がある感じです。
    4200万位が無難ですかね…
    前のマンションは、3800万で3500万のローンです。
    最低ラインの物件でも、4600万位が希望で、それより下げると正直築年数とか、間取りが微妙で悩んでいます。

    • 3月19日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    なるほど🤔
    もしかして年収500万というのは手取りの年収だったりしますか💦?

    額面500万だとボーナスなしとしても月手取り30万そこそこですよね?
    現在手取りの半分の家賃という事になりますよね😭

    • 3月19日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    お金の管理は夫がしているので、実際いくらなのかは分からないのですが、今の賃貸の家賃で生活していて、高いと思っているので、月々の返済を抑えようと思っています。
    夫も希望額としては4300万位にしたいと思っているみたいですが、私の希望の金額までいけたら良いなぁ〜なんて思っていて🤣

    • 3月19日
deleted user

手取り月いくらもらえてますか?
今払っている家賃よりローンが安くなるなら買ってもいいとおもいますよ♪
にしても、年収500で16、5万出せてるのすごいです!!

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    お金の管理は夫がしているので、正確な金額は分からないのですが、なんとか生活出来ています。
    多分ですが、私も夫もお酒飲んだりしないからかな?
    今の家賃を抑えたくて、家を購入します。

    • 3月19日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    手取りか額面かではかなり違ってくるので、もし手取りなら話は別ですが…

    我が家は頭金入れてローンは4,000万に抑えています。
    夫の年収は850万です。
    我が家の生活水準だとこれでも結構キツいのです…(年齢のせいもありますが💧)
    なので私も扶養内で働いています(在宅勤務)。

    頭金1,000万入れてお手元にどのくらい残りますか👀?

    まだお若くて貯金も同じくらい残せたら4,000万ローンも踏み切っていいのかな…

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリで質問してもあまり参考にならないとおもいますよ♪
    旦那さまとしっかり話して将来困らないローンを組めばいいとおもいました(^^)

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

それだけの頭金があるなら私ならmax5000万まで見ます(^^)自分もパートするとかして足しにします!

あと、ママリでローンのこと聞いたことあるのですが、かなり厳しい意見しか回答が来ず、わたしはあまり参考になりませんでした💦

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    やっぱりシビアな感じの計算なんですかね?
    5000万だったら、まぁまぁ良い家選べそうです!
    どうせ買うなら、あまり妥協しすぎて後悔したくないです💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生に一度ですしね!!個々によってお金の使い方も全然違うので、ルシファーさんのご家庭が大丈夫と思われるなら大丈夫だと思います😄
    ちなみにうちはペアローンで世帯年収800前後ですが、5300の家買おうとしています😅貯金は500 程度しか無いですが、いけると踏みました🤣

    • 3月19日
genkinominamoto

年収500ないぐらいのときに2550万頭金なしで組みましたよ〜💡
今は年収520万ですが、金利が少し上がったのでカツカツです💦

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    2550万ですか?!
    ごめんなさい。
    参考にお聞きしたいのですが、生活費いくらかかっていますか?

    • 3月19日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    25万はかかってますかね〜

    • 3月19日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    家賃のローン以外でですか?
    正直2550万にびっくりしてしまって💦

    • 3月19日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    ローン含みです。多分住まれてる地域が全然違うんだと思いますよ!
    こちらは建売それぐらいで売ってる地域ですから

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

世帯年収600万の時に2000万のローンをくみました😊(今は貸しています)

年収に対して家賃が高過ぎるかと...我が家は今は戸建賃貸で18万ですが、世帯年収は3倍以上あります。それでも教育費などで支出も多いのでそこまで余裕はありません💦
今後の教育費や老後などをしっかり考えられるなら、ローンは3000万までにされるのが無難だと思いますよ😭なので総額4000万ですね✨

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    3000万ローンが、全然想像つかないです💦
    7年前に購入した時で、3500万のローンを組んでいたので…
    確かに、子供もいるので、その時よりは出費はあるものの。
    今の家賃でも、夫は貯金も出来ているみたいなので。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらくその年収で16.5万の家賃、プラス貯金もできるとなると一般的な支出額ではないので、ママリで聞いてもあまり参考にならないと思いますよ😅

    支出額がわかればもう少しルシファーさんの意に沿った回答ができるかと思いますが、
    ご主人管理で支出がわからないとなるとなんとも...
    質問文だけだと、エリアを離してローン金額を抑えるのが無難だと考えられる方がほとんどかと思います💦

    • 3月19日
リリーシャルロット

皆さまありがとうございました。
夫と相談します。

ママリ

間違いなく年収間違ってませんか?
年収500万で16.5万の家賃なら
月の収入の半分近く家賃になりますよね。
普通に払えないですよ💦

お金の管理を旦那様が
されてるんでしょうが、
奥様も収支をちゃんと把握して
おかないと大変なことになりますよ😭

ちなみに本当に年収500万なら
5000万とかまずローン通らないと
思いますよ💦

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    月収の半分以上が家賃です。
    普通に生活できているので、なんとも思わなかったです。
    頭金を入れたら、なんとか審査は通ると聞いたので。

    • 3月20日